• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるふぁ (。。;)のブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

Keiワークス 12ヶ月点検でオイル漏れ発覚

Keiワークス 12ヶ月点検でオイル漏れ発覚Keiワークスの12ヶ月点検を依頼した。
経済的に行き詰まっているので最低限の整備で、とお願いしたのだが、電話がかかってきて「ミッションオイルがダダ漏れです」。

写真は左前輪部、右がミッション、左がドライブシャフトになる(デフは右前輪側にある)のだが、そこのシールのゴムが経年劣化で破れてミッションオイルが漏れていた。1週間ほど前から出先で駐車するとエンジンルームの下に水溜まりが出来るな、とは思っていた(自宅は土なので漏れても分からない)が、エアコンの水だろうと思い、気にしていなかったのが失敗。

整備の人曰く、Keiのこの部分は構造的に傷みやすいのだそうだ。思わぬ出費はかなり痛かったが、ミッションオイル漏れを早期に発見出来て良かった。そのまま無理に使っていたら、ミッションごと逝ってしまった事だろう。

やはり定期点検は受けるものである。
Posted at 2010/08/04 10:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2010年07月28日 イイね!

日本最古の国道トンネル

日本最古の国道トンネル国道143号線青木峠の災害復旧工事が完了したので、上田原へ出た帰りに通ってみた。

国道143号の上田~松本間には、青木峠の明通トンネル、地蔵峠の会吉トンネルの2つのトンネルがあるが、これらのトンネル、現在使用されている国道のトンネルとしては日本最古のもので、1890年(明治23年)開通だそうである。尤も当時のままということはなく、明通トンネルは1957年(昭和32年)、会吉トンネルは1934年(昭和9年)に改築工事を受けている。会吉トンネルの方は写真の通り、信号による交互通行になっているのも国道トンネルとしては珍しい。

と、ここまでは通る前に調べて知っていたのだが、実はこれらのトンネルが心霊スポットだったということは、帰ってから知った。特に青木峠の明通トンネルの方はバラバラ殺人事件の遺体遺棄現場として、その方面では有名らしい。

知っていたら、こんな夜中には通らなかったかも知れない。


Posted at 2010/07/31 13:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

Cafe GTでABC+Coミーティング

Cafe GTでABC+CoミーティングCafe GTさんで平成ABCトリオ+Coのミーティングがあると聞き、乱入しに伺った。
B(ホンダ・ビート)が何といっても多い。
驚いたことに次に多かったのがA(マツダ・AZ-1)。
C(スズキ・カプチーノ)は私を除いて2台だった。このガルウィングドア(正確にはポップアップドア)、完全自作だそうである。凄い。
参加車両1台づつの写真は、勝手ながらフォトギャラリーの方に掲載させて頂いた。

Cafe GTでABC+Coミーティング 1
Cafe GTでABC+Coミーティング 2
Cafe GTでABC+Coミーティング 3

270度のパノラマ撮影も試みたが、まだ左の方に3台ほどビートが隠れている。

こうして見ると、1台として同じ車がない。車の本質とは、個性と自由にあるのではないか、と最近考えている。
Posted at 2010/07/28 02:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | Cafe GT 軽井沢 | クルマ
2010年07月23日 イイね!

カプチーノの燃費記録を更新しました!

カプチーノの燃費記録を更新しました!グラフに大きな間隔があるのは、一時抹消していたため。夏タイヤに交換してからは、概ね20km/L以上を維持しているようだ。

前回、燃費が良くなった理由としてブレーキの引き摺りが解消したからと書いたが、よく考えてみたら恐らく、ディストリビュータのローターとキャップを新品に交換した事の方が大きいのだと思う。
ローターは520円(純正品番:33310-70B50)、キャップは2,600円(純正品番:33321-80F10)で、ディーラーでの交換工賃は私の場合で2,400円。10万km以上ディストリビュータをメンテナンスしていない人は、一度交換してみるのも良いかも知れない。
Posted at 2010/07/23 02:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2010年07月20日 イイね!

このときあなたは何に注意しますか - 危険予測 その8

このときあなたは何に注意しますか - 危険予測 その8ひやりとした経験を、JAF MATE誌風にしてみた、の第8弾。


Posted at 2010/07/23 01:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「15年8ヶ月、22万キロをありがとう、Keiワークス http://cvw.jp/b/395757/46081290/
何シテル?   05/04 23:41
N-ONEは私、エブリイは妻が乗ってます。制限順守、のんびりまったり楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
456 7 89 10
11 121314151617
1819 202122 2324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

NGK IRIDIUM MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 03:00:08
初めてドックカフェに潜入しました♪(209号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 10:20:59
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 14:59:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE (ホンダ N-ONE)
ツートン・カラーの新車受注が急に停止されてしまったため、ネットで見つけた4千キロ走行の中 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
以前の車のブレーキがあまりにプアで、雨天時に前車に追突しそうになることがたびたびあったの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ほぼノーマルのものをヤフオクで入手。あっちこっちパーツ交換してとりあえず存命しています。 ...
スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
カプチーノでの冬道があまりにも無理なため、中古車を買うつもりで訪れたディーラーで何故か新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation