• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月27日

グルメドライブと寂しい建物

グルメドライブと寂しい建物 本日 突然 蕎麦が食べたいと思い

また「おおふくや」さんに行ってしまいました。

当然 蕎麦だけ食べて帰る訳もなく
ここから足を延ばして舗装林道探検です。





おおふくやさんには11時10分くらいに到着しました。
土日は、これくらいの時間に入らないと人気店なので大変な目に遭う可能性大です。
下手すると駐車場に入れなかったり
店内に入れても注文してから、一時間待ちなんて事も過去にあったようです。(^_^;)

僕が入店した時刻でも、もう3組ほどのお客さんが入ってました。

今日の注文 大好きな天ぷらそばにしその実ごはん



食べてるうちに次から次へとお客さんが入ってきてました。
僕が食べ終わって11時40分くらいに店から出て駐車場を見ると…





ねっ? 早めに来ないと危ないのが解るでしょ? (^_^;)

さて、探索スタート まずは、この辺りから…


僕の舗装林道ドライブには何故か?清流が流れているパターンが多いです。


森林浴も毎度のパターン




そして、このクネクネ道を景色と美味しい空気を楽しみながら頂きました。


暫く行くと分岐点 さて、どちらへ行きますか?


ナビの地図


一方はチェーンでアウト


仕方ないので、もう一方へ


この道 やたら野生の栗が落ちてます。 
家にお取り寄せ栗が、なかったら拾っていたかも?(笑)




暫く走っていると廃校を見つけてしまいました。


放置されてるんでしょう。 校舎が、かなり くたびれちゃってます。


立派な門扉 郡上郡八幡町立「小那比中学校」


裏側には… ここの卒業生は寂しいでしょうねぇ…


校歌の碑 草ボウボウで侘しいです。


今現在は避難場所として使用されているみたいです。



さて、ここから、またクネクネ道を求めてドライブです。


森林浴のクネクネ道 超~ 楽しいです。 当然、窓全開で山の空気や匂いを楽しんでます。


森林の奥には清流


退避所で撮影


途中 雑草に道が侵略されて狭い狭い! 擦り傷が沢山付いてるんだろうなぁ~ (/_;)


林道を抜けて村?町?に脱出すると立派な建物が見えました。


門扉の銘板がありません。 もしかしたら盗まれたのかも?




ここも どうやら廃校になった小学校みたいです。


ここの学校は壁画に、こだわりがあったみたいです。 作品が残っていました。

「春」


「夏」


「秋」


「冬」


なんか涙が出そうです。 当時の子供達の作品を伝えたくて撮影しました。

少し歩くと校舎の隣にプールがありました。 やはり草ボウボウで荒れてます。



プールの壁にも壁画がありました。 2003/3 の文字が悲しいです。












ちょっと暗い気持ちになりましたが、美味しい物を食べて気分転換しましょう。と
ここから帰路につき、途中で晩御飯グルメ! 夜も麺類を攻めてみました。(笑)
うどん市 一宮店


食べたのは「唐揚親子丼」と「冷やしナメコうどん」のセット


普通の親子丼より 僕は美味しいと思いました。 これお薦めです。
うどんは、もちもちで喉越しも良く 出汁が良く効いた汁がベストマッチングでした。
店主さんは、たぶん讃岐うどん系で修業した方だと思います。

食事を済ませて再スタート 無事 家に着きました。

今日は、ちょっと物悲しい建物を見てしまい色々と考えさせられました。
過疎化と少子高齢化の波に、津波のごとく子供達をさらわれてしまった校舎達は
もし心があるのなら、何を思うのだろうか?


最後まで読んでくれた皆さん ありがとうございました。 <(_ _)>


では、また。 (@^^)/~~~




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/27 23:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

いつかは来る
Cocacchiさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2015年9月28日 0:19
田舎育ちの私・・・

既に卒園幼稚園は更地・・・
小学校・高校は名前が変わり~

中学校のみが辛うじて名を留めております♪

母校が無くなるのは寂しいもんですよ・・・
コメントへの返答
2015年9月28日 22:34
コメントありがとうございます。

やはり母校が無くなってしまうのは
寂しいですよねぇ~

僕の母校も少子化でかなり怪しい
雰囲気になりつつあります。

僕の時代で3クラスあったのが
今は1クラスしかないようです。
2015年9月28日 1:55
今日のブログ
過疎化、少子化がテーマだったんですか?・・・汗)

少子化の結果ですね。。。
子供のいない学校は寂しいですね~
嘗て子供達で賑わっていた痕跡が 「なつくさや つわものどもが ゆめのあと」
を感じさせてくれます。。。


コメントへの返答
2015年9月28日 22:38
コメントありがとうございます。

過疎化、少子化をテーマにする
つもりはなかったのですが
当時、壁画を描いていた子供達が
将来 自分達の母校が廃校になるなんて
想像もしていなかっただろう。と
思うと なんかやるせなくて
書いちゃいました。
2015年9月28日 7:19
見事なクネクネ道ですね( ☆∀☆)
廃校、過去の作品…切ないですね。
コミュニティセンター的な再利用
されると良いですが。

奥が深い林道探索に、なりましたね(*^^*)
コメントへの返答
2015年9月28日 22:47
コメントありがとうございます。

強烈なクネクネなので軽自動車サイズで
ちょうどイイ感じです。(笑)

廃校の辺りには、ほぼ民家も無くて
明らかに過疎化が進行形です。

どうしようもない事なのでしょうが
自然が豊かな分、不便なんでしょう。

コンビニ、郵便局、銀行、電車、病院
都会で当たり前の物がありません。

校舎はenchiさんが仰る通り
何かに役立てれると良いですよね。

色々と考えされされる土地でした。

2015年9月28日 7:27
ども。

今回は、社会派ネタですね。

ポジティブに行きましょ~っ!・・・と。(汗)



林道&グルメレポ、同行したいな~。(うむうむ)
コメントへの返答
2015年9月28日 22:53
コメントありがとうございます。

いつも能天気な僕ですが
こう言うの見ちゃうと感傷的に
なっちゃうんです。

卒業生の皆さんに幸あれ
と、願わずにいられません。

ちなみに、林道&グルメレポ、
同行OKですよ。

愛知県まで遊びに来ますか?(^_^;)
2015年9月28日 13:04
郡上八幡も高速道路が出来て変わっちゃったかなぁ?
廃校が淋しいね・・・

それにしても
ウマイ物と林道なんて贅沢してると
丸まるしちゃうゾ!(笑)
コメントへの返答
2015年9月28日 22:58
コメントありがとうございます。

ホント 寂しい限りです。

色々な思い出が詰まってると
思うんですよ。

年に数回 卒業生が宿泊出来る様に
解放してあげて欲しいです。


ウマい物を食べてもクネクネ道で
ハンドルをグルグルしてますから
大丈夫じゃないかな?(^_^;)

2015年9月28日 13:42
廃校、廃村、限界集落・・・・

寂しい場所ばかりやけど嫌いじゃないです。

山間の林道で棚田とか見つけると撮っちゃいます♪
コメントへの返答
2015年9月28日 23:05
コメントありがとうございます。

寂しい場所には何か不思議な雰囲気が
ありますよね?

その場所の過去を想像したりして…

最期の卒業生は、今、何歳なんだろう?


2015年9月28日 18:50
我が家の近くには学校があります。
毎日子供達の元気な声が聞こえてきます。
老後には子供達の姿や声から元気をもらいたい!
そんな思いから今の土地を永住地としました。
万が一廃校になんてなったら本当に残念で寿命まで縮まりそう(寂)
過疎地では子供が消えていく⇒廃校となる・・・・・
仕方ないとは言え、本当に寂しいことだと思います。

俺らしい言葉と内容で書けば(笑)
PLEO.fmvさん達のような若い方々には・・・・・
もっとバンバンS❍Xして子供を量産して欲しいと真剣に思います(爆)
コメントへの返答
2015年9月28日 23:11
コメントありがとうございます。

子供さん達の声が聞きたくて
学校の近くに住まわれるなんて
何か素敵です。

子供を量産する件ですが
仮に量産しても仕事がなければ
都会に行ってしまう方程式は
変わらないと思います。(T_T)

何か妙案があれば良いのですが
そんな簡単に良いアイディアが
浮かぶ訳もなく…

難しいですねぇ~



2015年9月28日 21:01
過疎化になっていくと

まずは子供がいなくなるので

小学校の廃校が目立つようになる気がします

寂しい限りですね
コメントへの返答
2015年9月28日 23:14
コメントありがとうございます。

結局 働く場所が無いんですよね。

だから若い人は、仕事があって、
便利な都会へ移ってしまう。

どうしようもないですよね…



プロフィール

皆さんから情報収集させてもらってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

何か届いた ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/07 12:13:14
眠れない夜 @ばんしるー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 18:52:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
雪景色や山の風景が好きなので・・・ ノーマル状態でも結構な山奥に入って行けそうなので買っ ...
スバル プレオ スバル プレオ
営業や、ちょいドライブに使用しています。 以外に速くて良い感じの車ですが、 バブル期に設 ...
ヤマハ セロー250 セロー250Fi (ヤマハ セロー250)
ジムニーで、いきなり行って痛い目を 見ないように林道の下見をする 探索機です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation