
ファイナルLSDのオイル交換時期がやってきました。
前回は通常の80W-250を使用していましたが
SAE粘度分類75W-90が新発売されると聞き付けて
どんなもんだろう?とググってみました。
すると、こんな説明文を見つけました。
極寒地での使用やオフロードでの競技的使用の際の効きをより重視し、
従来品の粘度80W-250のオイルを使用した時以上に、LSDの作動タイミングを
よりダイレクトに変化させる。
オイルの粘度を変更する事によってLSDの効き方が変わるなんて面白そう~
試すしかありませんな! と言う事で、早速注文して 交換となりました。
ついでにミッションオイルも軽いのに変更しました。
デフオイルの粘度を変えたくらいで、そう変わるもんじゃないと思っていましたが…
ホンマや! (笑)
今までしなかったパキパキ音が若干します。
メーカーの歌い文句の静かでパキパキしないデフではなくなります。(笑)
音がするのがあまり好きでないのでファイナルを選んだのですが
右左折で交差点を素早く脱出しようとアクセルを少し多めに踏み込むと
タイヤがキュキュキュと鳴きます。
そこでアクセルを抜くとロックが解放されるパキ音が出ます。(笑)
明らかにトラクションが増えてます、正直、ちょっと面白いと思っちゃってます。
あまりうるさくて嫌気がさしたらオイルを80W-250に戻せば良いので
暫く様子を見ます。
ミッションも交換時期が来てしまったのでオイル交換しました。
ミッションもギヤの保護性を重視して、ちょっと硬いオイルを使用していたのですが
シフトチェンジが重いと言うか抵抗感があったので、こちらも粘度を下げました。
このオイルがまあまあの当たりと言うか相性が良かったのか?
今までより全然シフトが軽いです。
良くを言えばもっと軽くしたいのですが、どんなミッションオイルが良いんでしょうねぇ~?
オイルに詳しい方 情報ヨロシクお願いします。<(_ _)>
Posted at 2012/09/16 16:49:05 | |
トラックバック(0) | 日記