
2014/5/17 土曜日 晴れ
今日は養老山系のダート林道にセローで
偵察に出撃しました。
朝ごはんを喫茶店で済ませ
愛機セローにもガスを給油
それではお山に突撃!と思ったら…
ウィン… カチ・カチ・カチ・・・・・
ぬわんと! バッテリーがお亡くなりになりました。
突然の訃報でございます。_| ̄|○
お友達の古河さん、ユアサさん、新神戸さん(旧姓 日立さん)、松下さん、関西さんに
お知らせしようかと思いましたが、週休二日制だと思いましたので止めときました。(笑)
朝一、ちょいとセルの回りが重いと思っていましたが、
まさかガソリンスダンドで給油後に急死するとは…
二輪車用 しかもMFバッテリーと言う特殊なタイプなので簡単に充電する事も出来ず
残りわずかな電力をコンピューターに使用させる為に本で読んだインジェクション車の
押し掛けに挑戦しました。(^_^;)
一速ではタイヤがロックしてしまうので二速に入れてクラッチレバーを握りしめ
全力ダッシュで押して速度が上がったら
片尻でシートに飛び乗り、その瞬間にクラッチミート!
ブオ~ン! パッ パッ パッ パッ
やりました!押し掛け成功です。
身体を鍛えていて本当に良かったです、スタンドの人に「今時の人に押し掛けは無理」と
言われましたが、やれば出来るもんです。
さて、このまま走って充電したら復活するかも?と言う賭けに出ようか?と悩みましたが…
もし、お山のダート林道の坂道でエンストこいてセルが使えなかったら絶対に地獄を見ます。
路面が滑るので押し掛けもまず不可能です。
どうせ賭けをするならバイク屋まで走って、そこでバッテリーの在庫を確認してから
エンジンをオフにして再スタートが出来なかったらバッテリー交換する賭けにしようと決めました。
ガススタンドから出てバイク屋に向かいました。
暫く走ってバイク屋に到着、うまい具合に店長が外に居たので事情を説明して
バッテリーの在庫を確認、エンジンをオフして再スタートを試みます。
カチ… カチ… (/_;) やはり御臨終でした。
一応、充電器は自宅に持っていたので時折 充電はしていたのですが暫く忘れていました。
バッテリーを死なせたのは僕です。_| ̄|○
仕方なくバッテリーを購入しました。
まな板の上のセロー (-_-;)
MFバッテリーを搭載しているバイクの所有者の皆さん、このバッテリーを不注意で死亡させると
結構な損害になりますので注意して下さい。セロークラスの物で約2万円します。_| ̄|○
このバッテリーが糞高い! (-_-;)
バッテリー交換終了してエンジンスタート、正常に発電しているか?チェックしてくれてます。
↑
発電機よりオーナーを疑った方がイイですよ。(^^ゞ
そして、ここでお馬鹿さんは、また余計なお買い物を…
トリクル充電器です。
バッテリーの自然放電分くらいを、ずっと微弱充電してバッテリー上がりを防いでくれる
優れ物です。 なので、乗らない間、ずっと接続、充電したままで大丈夫です。
この充電器は約13000円 またバッテリーを死亡させる事を思えば安い買い物だと判断しました。
乗用車にも使用出来るので余計に弾みが付きました。(笑)
などと、バイク屋さんでバタバタしていると携帯のメール着信が鳴りました。
続く…
セローの話はここで途切れます。
第一部は、 ここで終了します。
では、(@^^)/~~~
Posted at 2014/05/17 20:57:17 | |
トラックバック(0) | 日記