
〇findchampさんの所からイクワン号仕様変更後の画像パクリ!
日曜日にドック入りした我イクワン号が急きょ納車ということになりました。
本当は2週間ということの予定でしたが、6日間で納車という運びになりました。。。。順次、進行は判っていて昨日CPUのセッティング完了しそうということは判っていたので、お昼に連絡があり急遽納車をお願いしました。
PM3:00で会社早退ということは内緒です(笑
さて、今回のドック入り内容というのは
①クラッチ交換(EXEDYカーボントリプル)
・ツインも考えましたが、タービン交換を考えるとマージンも考えこいつに
決定!
②コンピューター変更(東名REYTEC)&セッティング(エアフロレス化)
・タービン交換を考慮してエアフロレスに・・・・何と言ってもfindchampさんが
REYTECマスタプロですから~~
③バルタイ変更によるエンジン特性変更(現車合わせ)
・中間~高回転に!
④インタークーラー交換(HKS タイプ‐R)
・ARCにしたかったのですが、安価で良いものということでこいつに決定!
⑤タイミングベルト交換(ニスモ強化タイミングベルト)
・こういうタイミング(シャレ?)で交換しないとですから~
⑥NISMO燃圧レギュレーター取り付け&燃圧調整
・たまたまキャンペーンで安かったので購入。。。将来のインジェクター交換用の
先行投資と燃料安定供給に供しているのでしょうね。
⑦オイルキャッチタンク取付け
(ニスモ製オイルセパレーター&エッセンシャル製の併用)
・ブローバイ対策で併用としてもらいました。
⑧ラジエター交換(KOYOアルミ)
⑨ラジエターホース(SAMCO製・青)
・純正ラジエターが液漏れしていたのですが、何とかなるかなって感じでした
が、そのままにしているとエンジンダメージの原因になるということで急き
ょお願いしました。。。ついでに、SAMCOホースもおごってしまいました。
R34後期は下側がプラスティック部分とアルミ部分がかしめてあります
が、その部分がどうしても弱いとのこと。。。弱点のようです。皆さんもお
気をつけてください!
という内容でした。

〇この実物色を見ないまま装着。。。多分、もう、見ることはないでしょう(笑
今回はイクワンの目標としているタービン交換としての土台作りの要素が大きいです。
ですから、馬力UPはインタークーラーによるぐらいの若干のUPでした。
タービン交換まで一気にという状況にならなかったのは、当然ご予算のお陰です(汗
しかし、今回お願いしたfindchampさんは知る人ぞ知る所のRB仙人かもです(笑
そんな方が山陰におられて本当にラッキーでした。
さて、イクワン号としてはそんなに馬力UPしている訳ではありません。。。元々、某ショップでECM+ポンカム+バルタイ変更ブーストUPしてました。
今回は、仕様はECM交換(TOMEI・REYTEC)と現車合わせセッティング+バルタイ取直しが大きなところです。
かつ、EXEDYの軽量フライホイールによるクラッチ→タイヤ伝達ロスの軽減が大きなところかもしれません。
しかし、これがチューナーさんの腕一つで大きく変わるんですよ。。。それを、身を持って体感しました。もちろん、軽量フライホイールの効果もあるとは思います。
現車合わせ+バルタイ変更のコンセプトは、findchampさんと相談して、中間域~高回転を楽しくってということとなりました。

〇インタークーラー設置のため網がなくなりました。。。それはそれでGood!
結果としては
車体が軽いっす!!
そして、エンジンが軽いっす!!
ワッハッハ~~ 笑うしかない^^
あのRBのもっさり感がない! ちょっとアクセルを踏むとすぐに100㎞に(笑
このあたりは軽量フライの恩恵もあるんでしょうね^^
こんなに変わるのか~~ が実感!
もう一つ、今回の変更に中間域~高回転域への特性変化の結果、6000rpmから一気に吹け上がる特性に変化となったようです。。。。このあたりはあり得ない所からホイールスピンするかもとのことでした。。。。findchampさんによると、ふゆわ㎞までは出しましたが、それ以上になるとノーマルエンジンでダメージが気になるので止めましたとのこと・・・・イクワンは多分、目が点になりながらの運転ではないでしょうか?。。。。でも、 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ブローバイはほとんどなしで、エンジンのあたりは非常に良いとのこと。。。ちょい。うれしい!
RBも色々でチューニングしても中々苦労するエンジンもあるし、ブローバイしまくりなエンジンもあるし、やはりあたりはずれはかなりあるようです。
特にR34後期は顕著なようです(汗
その他、トラブルになる目もある程度摘み取ってもらったし、当面、この仕様で楽しみたいと思います。
ひょっとして~~一気に・・・・あり得ん!(笑
あっ! クラッチ交換で発進時いきなりエンスト!
その後、次の交差点でまたまたエンスト!
笑わない!(笑
帰るまでにある程度慣れましたが・・・・人間の感覚って素晴らしいですね^^;
500キロ慣らしは普通に乗ります(笑
さて、タービン何にするかなぁ~~
すみません。決まってます(汗
ということで、長文、お付き合いありがとうございました
Posted at 2009/04/03 23:23:19 | |
トラックバック(0) |
イクワン号 | クルマ