• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月24日

もはやMT乗りは世間では「変わり者」か「物好き」扱いなんでしょうね…(^^;

もはやMT乗りは世間では「変わり者」か「物好き」扱いなんでしょうね…(^^;











(タイトル1部変更しました)


ども、今月は(仕事で)実家に帰れず寂しさMAXのおとすけです。。。


早速ですが今回もパクリネタですいません…、みん友さんの「歩くスカイツリー」ことヌッポさんが先日アップされていたブログに衝撃を受けたのでネタにしてみました。

以下がここ30年位の国内のMT車・AT車の新車販売台数の推移(割合)だそうです(※軽自動車・輸入車除く)


年代   MT比率  AT比率
1985年   51.2%   48.8%
1990年   27.5%   72.5%
1995年   19.2%   80.8%
2000年   8.8%   91.2%
2005年   3.4%    96.6%
2010年   1.7%    98.3%
2011年   1.5%    98.5%

まさかまさかのMT車率『1.5%』…(^^;


ま、上記の数字には(今も商用とかで需要があるであろう)軽の数字が入ってない事も多少は影響があるのでしょうが、それにしてもここまで少ないとは思ってもみませんでした(個人的には10%位かと)…

今や日本のAT車普及率は「AT大国」メリケン国の90%を遥かに上回る世界でもダントツ1位(98.5%)なんですね!

まぁよくよく考えれば各メーカーさん自体が殆どMT車をラインナップしてないですから、「買おうにも買えない」のもまた事実です。


ちなみに下記がここ最近(2013年度】の国産メーカーさんのMT車率です(※こちらは軽を含む)

1位…スバル(9.6%)
2位…マツダ(5.8%)
3位…スズキ(5.0%)
4位…ホンダ(3.9%)
5位…トヨタ(2.0%)
6位…三菱 (1.7%)
7位…ダイハツ(0.8%)
8位…日産 (0.3%)

結果、トップはスバル。WRX STiやBRZなど、ディープなクルマ好きがスバルのMT車を買っている。涙。


一方、最低は日産の0.3%。かつての走り屋御用達メーカーはいまいずこ。現在はMTの設定自体がほとんどない。スカイラインもGT-Rも全車AT。かろうじてフェアレディZにはMTがあるが、アリンコほどしか売れてない。再涙。

(上記は清水草一さんの記事の引用)


こんな感じです。マツダはロードスターがMT比率を伸ばしてるのは分かるのですが、その他の車種では思い浮かびません(RX-8も絶版ですし)。僕の世代だとホンダや日産はMTイメージが強いのですが今いずこって感じです(^^; 実際、Z33も中古車の7割位はATですし(あ、実際に乗ってみるとZはATの方がキャラに合ってると思う今日この頃ですが)…。


こう見ていくと、もはやタイトル通りMT車乗りなど単なる「変わり者」としか見られないのでしょうね(^^; 僕らの若い時はAT車に乗ってると正直「オイオイATかよ!」って風潮も無きにしも非ずでしたが(あ、高級サルーン系は別ですが)今や全く逆なんでしょう…

しかしながら、別のデータでは免許取得者のAT車限定免許の割合は56%(2014年度)と、今でもMTで取得する人は半分位いたりするのは何故なんでしょうね?

何だかんだ言ってもMT車の潜在需要はあるって事なんじゃないかな?って都合よく考えたりもしちゃいます(笑)。実際、最近出たアルトワークスはMT車が9割らしいですし(キャッチコピー通り!スズキさんやりますね♪)メーカーさんが「売れるMT車」を出せばまだまだ需要はあるんじゃないですかね?


「イヤイヤ、誰が何と言おうと俺は一生MTだぜ!」って方に、最後も引用記事で(日刊SPA!より、こちらも清水さんの記事です。実は僕、清水さん大好きなんですよ♪)



【MT超大国イタリアの美女はAT車NGって本当なの?】

MT車を運転できる免許を持っているのにAT車に乗っている。それが日本では当たり前ですが、世界にはMT車に乗っているのが当たり前で、AT車に乗っているほうが特殊というお国も。それはイタ~リア。そんな愛と情熱の国の現状はどうなのか? 愛車がAT車だとイタリア美女には相手にされないのか?

すべては、東スポのあの記事から始まった……。

98年、中田英寿選手が、イタリア・セリエAペルージャで2ゴールの衝撃的なデビュー。一躍スターダムに駆け上るなか、その年の東スポは、こんな記事を掲載したのだ!

「中田の愛車ポルシェがATであることに、イタリア女性が大失望!『ジョカトーレ(サッカー選手)なのに!』と」

もう16年も前のことだが、「イタリアではAT車は究極の非モテ兵器、中田のATポルシェはイタリアではダサい!」というのが要旨だった。イタリアでは、クルマの運転とセックスが下手なヤツは、その時点で男として落第。AT車に乗るのは、よほど特殊な事情がある場合のみだったのである。

(中略)

じゃ、かつてATというだけで女性に嫌われたイタリアは、今どうなのか? 街で女性をナンパして聞く度胸はなかったので、宿の主人・ジョルジュ(60歳くらい)に聞いてみました。

オレ:イタリアでは今でもATは女性にモテないんですか?

ジョルジュ:うーん、それはノー・アイデアだ。

オレ:え?

ジョルジュ:なぜって、周りにAT車に乗っている者などいないからね。オレは友達が何百人もいるけど、AT車に乗ってるヤツはひとりもいない。だから女性に「AT車は嫌い?」と聞いても、答えようがないさ。

オレ:ホ、ホントですか!?

ジョルジュ:イタリアでは99%がMT車だ。まあイタリアは特殊だが、ドイツでも10台に1台くらいさ。

うーむ、周りにAT車が皆無なら、確かにモテるもモテないもなかろう。しかしジョルジュの答えはあくまで感覚的なもの。実際のところはどうなのか。

ということで、モデナおよびミラノの街中で、駐車車両を覗き込み、AT率を調査してみました!

まずモデナ。フェラーリ本社がある小さな町だ。中心部の旧市街は道が狭いだけに小型車だらけで、それらはほぼすべてMT車。ヴィッツなど日本車もチラホラいるが、これもすべてMT車。

それでも6台のAT車を発見した。うち5台がドイツ車で、1台がクライスラー(ジープ)でした。

続いて北部の最大都市ミラノ。事情はほぼ同じで、MT車が9割。1割のAT車の内訳もドイツ車とジープで同じ。1%どころか10%じゃないかジョルジュ~! それでも低いけどさ。

ただし、ミラノの超高級ブランド店街であるモンテナポレオーネ通りでは、AT比率がなんと50%に急上昇! 8000万円するメルセデス6×6(ATです)も堂々と路駐してました。

このようにして、合計16台発見したAT車の内訳はこうだ。

●メルセデス/5台
●アウディ/4台
●BMW/4台
●ジープ/2台
●VW/1台

つまり、イタリアのAT事情は簡単明瞭。AT≒ドイツ製の高級車だった!

一方、昨年シシリー島を旅行した知り合いのKさんは、「パレルモで50台数えましたけど、ATはアウディが1台あっただけでした」という、貴重な証言をくれた。

イタリアは南北で所得格差が2倍ほどある。貧乏な南部にはドイツ製高級車も少なく、AT率は2%にまで下がっていた。

ということで、総力を上げた実地調査によりますと、イタリアのAT率は約10%と出ました! 2005年の調査では5%となっているので、MT超大国イタリアでも、AT率はジワジワ上昇しているようです!

かつて「ATは障害者用」と言われたイタリアですが、今ATに乗っているのは、ズバリお金持ち! フェラーリもランボルギーニもATのみになった今、逆にAT車は女性にモテるんじゃないでしょうか? もちろん、安い小型車でATは論外でしょうが。

【結論】
日本でMT車に乗ってると、もはや変態扱いなのに対し、イタリアでのAT車は、お金持ちの中高年用という感じでしょうか? とりあえず今でもレンタカーはほぼMT車のみなので、AT車限定免許の人は覚悟すべし






MT好きの皆さん、来世はイタリア人に生まれましょう(笑)








ブログ一覧 | パクリネタ | クルマ
Posted at 2016/02/24 20:45:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

プチキリ番はGETしたけれど・・・
ブクチャンさん

13週連続イイね1位🥇🎉と9週 ...
軍神マルスさん

気になる車・・・(^^)1401
よっさん63さん

超簡単設置! ソーラー充電式 セン ...
ウッドミッツさん

モノ好きなワタクシ
白うさぎZさん

純正マフラーバルブを制御したい2
fun 2 driveさん

この記事へのコメント

2016年2月24日 20:53
はーい。\(^o^)/

来世はイタリア人として、産まれる事と
致します。m(_ _)m

コメントへの返答
2016年2月24日 21:00
ジローラモなゆきさんも見てみたい(笑)

あ、ゆきさんはおフランスでは(爆)
2016年2月24日 21:00
僕の場合、クルマの所有歴は多くありませんがすべてMTです。
超変態ってことですね(笑)
コメントへの返答
2016年2月24日 21:02
僕は家族車を除いた10台中8台がMTです。

普通の変態ってとこでしょう(^_^;
2016年2月24日 21:20
何年か前、ベルギーに出張に行った時は、BMW3や5、AudiもはMTでした。BMW7は会社の方が乗ってないんでワカリマセンがw ディーゼル車のMTが多いんですよね~ ターボ付なんでコンピュータチューンでめっちゃ速いです。国は違えど車好きは考えることが一緒(笑
コメントへの返答
2016年2月24日 22:14
何気にアップさん、海外出張に行かれてるんですよね~

しかしBMWの3はまだしも、5やアウディのMTってあまりイメージがありません(^^;

今のATは間違いなくMTより速いですからね!

それでもMTにしかない「面白さ」は捨て難いのですが…
2016年2月24日 21:23
buonasera!

Come stai?

Amo il manuale.

Otosuke Mr. Ti cambio automatico è come?

Otosuke di sguardi Girolamo del Giappone!
コメントへの返答
2016年2月24日 22:15
ハンネといいコメントといい、もはや日本人のコメントではありません(^^;

ぶっちゃけ訳せないし(笑)
2016年2月24日 22:06
変わり者?物好き?ヘンタイ?上等ぢゃね~か!
とにかく「楽しい!」んだもん。それだけ…。何か問題でも…(^_^)/
あ、大乗フェラーリオ教、教祖;MJブロンディ氏は、私もファンですよ~(^^♪
コメントへの返答
2016年2月24日 22:17
お、僕以上の変態がココに(笑)

ですよね!やはりMTの「楽しさ」は何物にも代えがたい魅力ですよね♪

清水さん、「そのフェラーリ下さい!」からの大ファンです(^^)
2016年2月24日 22:14
こんばんは

マニュアルシフトを見たことのない子供が増えてますから
今後はどうなっていくんでしょうね〜

マニュアルシフト≒パドルシフトって事になると悲しいですね。
コメントへの返答
2016年2月24日 22:19
こんばんは(^^)

確かに、今の子供が大きくなったら更にMT車の現存率も減るでしょうからね。

もはや「2層式洗濯機」状態でしょう(^^;

今やF1もパドルシフトですしね。。。
2016年2月24日 22:25
しまったパクられた(笑)
それに、元以上の内容で・・・(笑)

まぁ、変態なのは認めます(笑)
コメントへの返答
2016年2月24日 22:32
パクった以上、元ネタよりグレードを上げないとダメでしょ(笑)

あ、前回のブログに「尾根遺産」が出てこなかった事は素直に褒めてあげます(爆)
2016年2月24日 22:51
ウチの趣味車は ここ15年例外なく 総てMT車、状況は今も変わってません (GTIは 買物車の為 2ペダル)
 子供たちも 幼児期からGT-Rのリアシートにチャイルドシートを付け 乗せてました、なので ウチの子たちは2人とも MT車がデフォで 2ペダルDSGの GTIこそイレギュラーな変速機の クルマだと思っています

・・・ やっぱ 我家は ヘムタイ家族なんでしょうね 
コメントへの返答
2016年2月24日 22:55
今の基準ですとnon-non一家は・・・

「天然記念物的変態ファミリー」

というカテゴリーに分類されます(笑)

しかしながら、家族車(買い物車)は絶対にATの方が良いと思います。なので我が家もAT・MT各1台づつです♪
2016年2月25日 8:28
圧倒的なMT率を誇るロードスターにあって、ATを選んだおいらの方が変態率高し(笑)
案外MTモードもおもろいっすよ。
コメントへの返答
2016年2月25日 9:48
ハハハ、確かに(笑)

とは言え、ロードスターもそれなりにAT車は走ってますからね~

NCはパドルシフトなんですかね?

2016年2月25日 9:11
私も自分の車はMT、2シーターばかりで、アニバがイレギュラーですが^^;
コメントへの返答
2016年2月25日 9:51
そう考えると、車歴10台中5台が2シーターMTの僕もやはり変態なんでしょう(^^;

今はポルシェもAT率は半分以上なんですかね?
2016年2月25日 9:22
↑ロディさんイタリア語スゴイですね!!
↑MORIZOさんの愛車遍歴は独身者としか思えません(^^ゞ

MTでもやっぱり3ペダル式が好きですね~
全く技術はありませんけど(^^ゞ
にしても・・・
音葉ちゃんが悲しいことに(+o+)
コメントへの返答
2016年2月25日 9:55
keysさんには分かるのですね(訳してLINEして下さいm(_ _)m )!

師匠は自他ともに認める「偽装結婚者」ですから…

僕もクラッチがある方が何となく「足の収まり」がイイんですよ(笑)技術は二の次ですが…

音葉、当時は喜んでましたが(^^;

2016年2月25日 13:21
自分が免許を取った時、教習所にAT車は1台しかありませんでした。

オプションで高速道路教習をATで受けた時、感動ものでした。

あっ、グレイ世代のBJです(笑)

今ではMT乗りは不良と呼ばれてます。

良い子は私のようにATに乗りましょう!!!

コメントへの返答
2016年2月25日 21:02
グレイってグループサウンズでしたっけ(^^; ?

BJさんの頃に教習所にAT車ってあったんですね!僕の教習所にはあったのか記憶にないです…

あ、今はMT乗りは変態らしいですorz...

>良い子は私のようにATに…

一体どの口が(^^;(^^;(^^;
2016年2月25日 17:56
うちの家も変態ですねぇ(^_^;)
私も嫁もMT車しか眼中にない変態。
家の車も2台ともMT。
嫁に至っては、現行ラパンにMTを出して欲しいとメーカーに電話しようとした変態。
このまま一生変態夫婦でしょうw
だってMT、楽しいですもん^_^
コメントへの返答
2016年2月25日 21:05
それは間違いなく「真性変態夫婦」です(^^;

メーカーに電話してMT出してくれるメーカーも絶対にありません(爆)

いやホント、渋滞とか坂道とか面倒な部分もありますが、それを補って余りある「楽しさ」があるんですよね!マニュアルって(^^)
2016年2月25日 22:13
イタリア人は小さいことを気にしてはいけないようです。
コメントへの返答
2016年2月25日 23:41
イタリア人は綺麗な女性を見たら必ず声を掛ける(口説く)そうです。

そう言えば、p3がみんカラIDを2つ持ってる事に先月気付きました(笑)
2016年2月26日 1:29
書き込み失礼します。惨憺たる状況なんですね。。特にMTの方が多かった時代を知る人にとっては尚更と思います。
ただ、現状で1万台以上が登録されているS660ではMT比率は6割を超えてますし、先ほど販売されたアルトワークスもMTが9割と健気に抗っているのが朗報でしょうか。
選べないのは事実で悲しい限りですが、自分のまわりの20~30代の女性でクルマを所有していること自体稀有なんですが、所有者のMT比率は驚愕の9割でした。
圧倒的に自動化の方向性なので、、減少傾向にはなかなか抗えない状況ですが、日本人としてMTを積極的に選ぼうと思います。
コメントへの返答
2016年2月26日 10:19
コメント有難うございます(^^)

僕もこの数字にはビックリした次第です…。

まぁこの数字は新車販売台数における比率ですので、実際に今国内を走っているMT車の比率はもっと多いのですがね。

←の数字ですが、僕は逆にS660のAT比率が4割近い事が今の現実なんだな~って思っちゃいました。一昔前ならMTのみのラインナップでも不思議ない車ですからね(^^;

しかしながら、MTを世に出してくれる事自体にはMT好きは感謝しないといけませんね。通常のマーケティング理論ですと「シェア1.5%」だと需要無しと見られ、無くなっても仕方ない数字ですから。

僕も変わり者?ですので(MTで黄色で2座な非エコカー乗りですからww)車の運転ができなくなるまでは、車種は何であれMT車を所有し続けたいと考えてます(^^)

プロフィール

「映えスポットの元乃隅神社にも初めて行って来ました。山口県の観光名所は駐車場を含めほぼ無料に近いので良心的ですね😊」
何シテル?   05/04 10:52
年々肥大化を続けるメタボ中年です。 愛車弄り・洗車・ドライブが一番の趣味で、後はリアル関西人ではありませんが中学の頃からタイガースをこよなく愛しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マツダコネクト ナビデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 10:49:42
[ダイハツ コペン]KUERL セラミックドームツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 22:10:23
[マツダ CX-8]マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 20:28:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ファミリア君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
おとすけ単身赴任後3台目の愛車「ファミリア君」です。 転勤で広島から神奈川に来た時に見 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2016年10月に転勤による生活環境の変化によりZ33ロードスターを手放し購入しました。 ...
日産 フェアレディZ ロードスター ピカチュウ号 (日産 フェアレディZ ロードスター)
何気にネットで中古車巡りしていた時に発見。「イエロー・ロードスター・MT」にビビビ!とき ...
マツダ ユーノスロードスター おとすけ号 (マツダ ユーノスロードスター)
趣味車のH5年式NA6CE、通称『おとすけ号』です(赤内装の限定車S-Limited)。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation