• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとすけ.のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

やはりこの方はモータージャーナリスト界に必要な方だったと思います。

やはりこの方はモータージャーナリスト界に必要な方だったと思います。











ども、おとすけです(^^)



早速ですが、単身一人暮らしの暇潰しに「間違いだらけのクルマ選び」を某オクで大人買い(10冊送料込みで2500円位だったもので…)(^^;


まだ届いたばかりで殆ど読んでませんが(もちろん過去にも数冊購入してましたが)、改めて徳さんの舌鋒鋭いコメントに感心&苦笑い(笑)しながら読んでいる次第です。


ま、10冊もあるのでまずは自分に馴染みの深い車から「車種別徹底批評」を読んでますが、デザインについては徳さんの好き嫌いが多分に入ってるものの、流石に本質的な部分は的確な解説をされてるのが素人にもよく分かりますね♪ ロングセラーの理由がよく分かります。


ここで僕のみん友さんはほぼ(マツダの)ロードスター乗りなのでロードスターの「徳さん流批評」を抜粋。。。



ユーノスロードスターNA(1991年版)
…シンプルながら特徴のある、とてもいいデザインだ~極めて軽快、機敏なハンドリングは、昔のスポーツカーの味を知らない人たちにスポーツカーというものを教えてくれる~インテリアに外観同様の軽快感がないのは残念~ユーノスに乗る女の子は数多いが例外なく可愛く見える。それに対してこの車に乗る中年男性はもう少しカッコに気をつかってもらいたい。

ユーノスロードスターNA(1994年版)
…格別速い車ではない。カローラあたりとさしたる違いはないのである。しかし、この車の魅力はそんなところにはないのである。もしユーノスにやれターボだ、スーパーチャージャーだということであれば、それは自殺に等しい~ユーノスはそんなにすごい車ではないが、多くの人はこの車を支持している。おそらくこれは、自動車の歴史に残る車となるだろう。

マツダ・ロードスターNB(2000年版)
…依然として世界でいちばんカッコよく、いちばん楽しいライトウェイトスポーツカーである。キュートで魅力的なデザインである。グリーンの外装色に対してタンの内装とか、白に黒の内装など、なかなかカッコイイと思う~絶対的なトルクは1.8Lの方が上だが、私はロードスターは1.6Lの方がいいと思う。こちらのほうがバランスがよろしい。

マツダ・ロードスターNB(2004年版)
…ロードスターはエンジン・ミッション・シャーシの全てが旧い。だが素晴らしい車だ。構成要素が旧い事など全く気にならぬ。あれこれ新しくしてほしいなどとは思わない。むしろこのままで頑張ってほしいぐらいだ~基本的に初代となんら変わっちゃいない。ロードスターが14年にわたって作り続けられたことは、最初のコンセプトがいかに正しかったかを証明している~デザインは初代のほうがカッコよかったかなと思う。ま、現行モデルだって決して悪くないが。

マツダ・ロードスターNC(2011年版)
…もはやサイズは3ナンバー、エンジンも2リットルなのだ。しかし乗ってみると、ちゃんとロードスターしているのだから嬉しくなる。車が乗り手の先を行かない。加速も減速もコーナリングも、すべてドライバーが操作した通りの反応が返ってきて、車との心地よい一体感を味わえるのである。そう、初代と同じように~誰にでもお勧めとは言わないが、しかし興味を抱いたなら、そして環境が許せば、ぜひ乗れる時に乗ってほしい車である。きっとその後の車人生が大きく変わるはずだから。

マツダ・ロードスターNC(2012年版)
…2008年末の大幅なマイナーチェンジにより、ほぼ完成を見たと言っていいだろう~改めて乗ると本当に運転の勉強になって、目的もなく、ただ走ることに没頭させられてしまう。こんな車、他にそうはない。車に興味がないなんて言っている若者も、トップをオープンにしてステアリングを握れば、すぐに笑顔になる。理屈じゃなく、そういう車なのである~チャンスがあればいつどれを買ってもいい。是非一度はステアリングを握ってみてほしい日本の名車である。

マツダ・ロードスターND(2015年版 遺作)※発刊当時、NDは発売前なので実車の論評はなし
…まだステアリングを握れてはいないのだが(サイズ・重量から)相当な意欲作であることは明らかである~最近のマツダ車の出来栄えから想像する限り、走りについてはまったく心配はしていない。きっと爽快なドライビングフィールを満喫させてくれるだろう~しかし私としてはスタイリングが今までのような親しみやすさの無い、いかにもスポーツカールックであることに、ちょっと寂しさを覚える~ロードスターの魅力には、特に初代などは、ジーンズあるいはスニーカー的な気軽なスポーティさもあったはず。しかし新型は、走る気マンマンのランニングウェアのように見える。


ざっとこんな感じです。基本的にロードスターは歴代全車好印象のようですね♪徳さんがここまで褒める車は珍しいかと(ちなみに他ではS2000、MR-S、86はベタ褒めでした)(^^)


ちなみに、現愛車(Z33)については「重い&デカい」「MTではなくATで乗るべき」「ピュアスポーツというよりもツーリングカーである」「クーペのデザインはイイな、と思うがロードスターはいただけない」と結構ボロンチョでした(^^; …。ま、デザインの好き嫌いはともかく車の性格については的を得てますね(^^)


僕の(この著書の)イメージでは80年代位までは国産車はほぼボロンチョ(^^; 、ジャグアーやメルツェデス(笑)には全然敵わない!って論調でしたが、90年代に入ってからは(セルシオや32GT-R、ロードスター登場位)かなり日本車の性能が上がった事を素直に褒めるようになられたと思います(ま、それでも自分の眼鏡に叶わない車はウンコ位にクソミソでしたが笑…)。


僕もそうそう自動車雑誌を読み漁る方ではありませんが、新車発売時は殆どのジャーナリストさんは(ネガな部分は少しは触れるものの)褒めまくるイメージがあります。しかしながら徳さんはそれこそどんなメーカー・車種であれ歯に衣着せぬ批評を貫いた稀有な存在だったと思います。


これからも本書は違う筆者によって引き継がれるそうですが、果たしてどうなるのでしょうね?今更ながら徳さんの存在に敬意を表したいですね(合掌)。






Posted at 2016/03/31 21:47:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車好き | クルマ
2016年02月11日 イイね!

「この人、本当に愛車の事が大好きなんだろうな!」って思いました(^^)

「この人、本当に愛車の事が大好きなんだろうな!」って思いました(^^)











わんばんこ♪早速花粉の洗礼を受けたおとすけです(^^;


最近パクリネタばかりですいませんが、本日のYAHOO!ニュースで思わず「イイね!」的なネタを見付けたので(既にご存じも方もおられるとは思いますが)皆さんにも♪




~以下、そのままコピペ~




【25年間、同じクルマに乗り続けて走行距離25万㎞超! 女優・伊藤かずえの覚悟とは…】


24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。それから25年間乗り続け、走行距離はなんと25万㎞超え! 地球を6周したことになるんだとかーー。


■サイズ感がピッタリ!

シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、次も同じのを…と思って日産のディーラーに行き、シーマと運命的な出会いをしました。


走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、クルーズコントロールがついているから高速も快適。3000㏄のV6ツインカムターボは加速がいいし、電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると車高がググッと下がって、どっしりと走れる。それがまたいい感じなんです(笑)。


バブル絶頂期のクルマだからでしょう。高級な素材が使われていて、細部までこだわりが詰まっています。25年前のクルマなのに、シートは全くヘタっていません。

大きなトラブルだと10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、エアサスを2回替えたくらい。半年に1度の定期検査は欠かしません。


今もこのシーマを普段使いしています。強いて不満を挙げるなら、燃費ですね。街乗りでリッター3、4㎞。しかもハイオクですし(笑)。でも高速ではうまくやれば10㎞ぐらいまで伸びます。


シーマに乗ってからは、他のクルマに浮気しようと思ったことがないんです。ある番組で日産の方が当時、最新のシーマを持ってきてくれて乗りました。それはもう静かだし、大きくてゆったりしていて、もちろん燃費もいい。でも私には、今のシーマのサイズ感がピッタリなんです。


これだけシーマと一緒にいると、もう体の一部のようなもの。どこか調子が悪いと、すぐにわかるんです。最近もブレーキを踏んだ時にエンジンのほうからゴボゴボというイヤな音がしました。


でも、温まると音がしなくなるので、ディーラーのメカニックさんに状況を伝え、「エンジンが冷え切った後に調べてください」と頼みました。すると、やっぱりブレーキ関係のパーツが故障しかけていました。長年乗っていると、トラブルを感知できるんです。


乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑) どうしようもなくなっても、パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、フルレストアするしかないと覚悟しています(笑)。




~ここまで~ 





いやはや、恐れ入りました。。。



僕のイメージでは芸能人の方は「新し物好き」ってイメージがあるのですが、女優さんが同じ車に25年&25万キロですからね♪中々出来る事じゃないですよね。


ぶっちゃけ僕のみん友さんはロードスター乗りの方が殆どなので、結構20年以上乗ってらっしゃる(&20万キロ以上走ってらっしゃる)方もおられるのですが、車の性格上未だにパーツの供給は何とかなってると思います。


しかしながら(当時は爆発的に売れたとは言え)初代シーマとかになると正直パーツの供給もままならないんじゃないかと思うんですよね。。。


その車を25年維持してこられ、更には「死ぬまで一生乗り続けます!(笑) どうしようもなくなっても、パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、フルレストアするしかないと覚悟しています(笑)。」って、男前過ぎですよね(美人ですが…)!


僕自身大の車好きですが浮気性で、正直「一生同じ車に乗る覚悟」は一寸も無い人なので偉そうな事は全く言えませんが(^^; 素直に「イイね!」と思えるニュースですね♪


かずえさん、最近はあまりお目に掛かる機会はありませんが、当時は松村雄基とセットで(笑)よく拝見してました。決して女優さんとしては目立つタイプではありませんが個人的にタイプでしたね(^^)


今回、1グラム位でいいのでかずえさんの爪の垢を頂きたいと切に思いました(^^;










しかし31シーマ、今見てもカッコイイ(実は隠れVIPカーファンです…)











Posted at 2016/02/11 23:01:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車好き | ニュース

プロフィール

「久しぶりの1人旅行中😊 お昼は宇都宮餃子をいただきました😃 今晩は鬼怒川温泉で一泊です。」
何シテル?   06/20 17:51
年々肥大化を続けるメタボ中年です。 愛車弄り・洗車・ドライブが一番の趣味で、後はリアル関西人ではありませんが中学の頃からタイガースをこよなく愛しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダコネクト ナビデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 10:49:42
[ダイハツ コペン]KUERL セラミックドームツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 22:10:23
[マツダ CX-8]マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 20:28:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ファミリア君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
おとすけ単身赴任後3台目の愛車「ファミリア君」です。 転勤で広島から神奈川に来た時に見 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2016年10月に転勤による生活環境の変化によりZ33ロードスターを手放し購入しました。 ...
日産 フェアレディZ ロードスター ピカチュウ号 (日産 フェアレディZ ロードスター)
何気にネットで中古車巡りしていた時に発見。「イエロー・ロードスター・MT」にビビビ!とき ...
マツダ ユーノスロードスター おとすけ号 (マツダ ユーノスロードスター)
趣味車のH5年式NA6CE、通称『おとすけ号』です(赤内装の限定車S-Limited)。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation