• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとすけ.のブログ一覧

2010年03月13日 イイね!

代車。

代車。











という事で本日、先日の外装修理から帰ってきた音介号のプチモディファイの為以前お世話になっていたショップさんに預けてきました(今回はメッキインマニとビッグスロットル取り付けと、メインは今年のイジリー目標だったハイカム・カムプーリー取付けです。本当はヘッドチューンも行ないたかったのですが、総額20諭吉位になっちゃうので金欠の為断念しました・・・)。


で、毎度の如く代車をお貸し頂いたのですが、いつもは大体軽なのですが、今回は懐かしのMR-2(AW11)でした(^^)/


実は私、今を遡る事22年前、大学生の時にAW11を所有してましたので(もちフルローン)20年ぶりにMR-2に乗れる事になり正直嬉しかったです。


早速本日少し乗り回したのですが、MR-2、イイですね~♪ 当時は「所詮トヨタの造った万人向けの量産ミッドシップ」と言われてましたが、いえいえ十分スポーツしてます(^^) 


乗ってまず思い出したのですが、この型はノンパワステなんですよね。でもE/Gがリアにあるので据え切りも大して腕力を必要とせず、かえって丁度良い手応えですね。


更に付け加えるならハンドリングはミッドシップの真骨頂といったところでしょうか、ステアを切ると切っただけノーズが「スッと」向きを変える感覚は久々に乗っても変わらなかったですね。ロドも軽量・コンパクトボディの恩恵で旋回性能は高い(剛性を除けばですが)と思いますが、FRとミッドでは曲がり方が根本的に違いますね、これは鈍感な私でもはっきり分かる違いでした。


で、パワートレインですがトヨタの名機「4AG」に過給器を装着した「4AG-Z」。現車は既に13万キロ走っている個体でしたが、前オーナーのメンテがバッチリだったそうで、ATでしたがフル加速を試みると低速からストレス無く強烈な加速を見せてくれました(私の所有していたのはNAの4AGでしたのでそれとは別物でした)。


残念ながらE/Gノーマルの音介号では太刀打ち出来ない加速でしたね(ポチッとボタンを以ってしても追い付けません笑)。今回カムチューンを行ないますが果たして追いつく事が出来ますかね(^^;


前述の様にATでしたが、エンブレが効かない以外はS/Cとの相性も良く、かえってステア操作に集中出来るので下手なMTより速く走れるのでは?と感じました。明後日も休日ですしせっかくなので少し楽しんでこようと思います。


結論、MR-2、少し欲しくなっちゃいました(買うならスーチャー、やはりMTかな~、ロドより程度の良いタマを探すのが大変でしょうね・・・)。
Posted at 2010/03/13 21:34:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | 代車 | 日記

プロフィール

「映えスポットの元乃隅神社にも初めて行って来ました。山口県の観光名所は駐車場を含めほぼ無料に近いので良心的ですね😊」
何シテル?   05/04 10:52
年々肥大化を続けるメタボ中年です。 愛車弄り・洗車・ドライブが一番の趣味で、後はリアル関西人ではありませんが中学の頃からタイガースをこよなく愛しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダコネクト ナビデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 10:49:42
[ダイハツ コペン]KUERL セラミックドームツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 22:10:23
[マツダ CX-8]マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 20:28:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ファミリア君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
おとすけ単身赴任後3台目の愛車「ファミリア君」です。 転勤で広島から神奈川に来た時に見 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2016年10月に転勤による生活環境の変化によりZ33ロードスターを手放し購入しました。 ...
日産 フェアレディZ ロードスター ピカチュウ号 (日産 フェアレディZ ロードスター)
何気にネットで中古車巡りしていた時に発見。「イエロー・ロードスター・MT」にビビビ!とき ...
マツダ ユーノスロードスター おとすけ号 (マツダ ユーノスロードスター)
趣味車のH5年式NA6CE、通称『おとすけ号』です(赤内装の限定車S-Limited)。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation