この記事は、
失恋ゴーン野郎 番宣について書いています。
という事で、突然ですが私、この度ロードスターを降りる事となりました(^^;
実のところ、つい最近までロードスターを降りるつもりは1%も無かったのですが、とあるお方と一晩車談義を交わしてる間に「違う車に乗りたい病」を発症してしまい(汗)、今ロードスター以上に本当に欲しいと思える(以前から)車があったので探してたのですが、結局全然違う車が欲しくなり(笑)、商談の末、昨日次期車両の購入が決まりましたのでこのような顛末となった次第です。
今まで7年間所有し、本当に大切にしてきた「おとすけ号」なんですが、流石に一生乗る覚悟は無かったですし(個人的に30thまでかな?と考えてはいました)、まだまだ違う車も所有してみたいな~とも思っていたので、ほぼ衝動買いではありますが(ま、いつもですが…)今回おとすけ号を手放す運びとなりました。
もうひとつの理由としては、四国~関西~関東と仕事の関係で住む中でロードスター繋がりの沢山の出会いがあり、とても楽しくお付き合いさせていただいたのですが、この夏に単身で九州に移り住む事となり、皆さんと離れた事で自分の中でのモチベーションが下がった事です。今まで仲良くして頂いたみん友さんには今後も変わらずお付き合い頂ければと思いますが、単純にSNS上でのロドスタ繋がりの方は離れていっちゃうかもですね(^^;
で、本題。おとすけ号ですが、特に残債がある訳でもないので(あ、先月替えたナビのローン1回しか払ってないww)このまま置いておければベストなんですが、生憎車庫が確保できませんし、性格上2台に愛情を注げないので今回手放します。
基本、みん友さん方は愛着のあるロードスターをお持ちですので欲しい方はいないでしょうが、みんカラユーザーさんで乗り替えや箱替えを考えられている方か、友人でロードスターを欲しがっている方がおられれば検討いただければと思います。
車の仕様・状態については書ききれませんので、大まかなところだけ以下に書きますが、詳細は過去のパーツレビューや整備手帳を参照頂ければ幸いです。
(状態)
現状走行距離…メーター読みで103,000キロ位です(交換歴あり)。機関系についてはかなり手を入れてきましたので現状かなり良好です。エンジンは相変わらず絶好調ですし、その他機関も問題ありません。ただ、足回りは車高調がほぼ終わりかけてますのでエンジンの性能を生かせない状態ですので交換をお勧めします。
外装も飛び石傷やFリップの擦り傷はありますが、過去に同色にて全塗装しており、カバーを掛けてましたので全体的にはかなり綺麗な車だと思います。ボンネットに以前10円パンチを食らったのですが、エンジンの熱でパテ痩せしてしまい、よ~く見ると跡が分かります(パッと見は分からない程度です)。あと、かなり車高が低いので下回りには擦り傷あります(^^; 錆は殆どありません。
内装はシートには相応の使用感はありますが、こちらも概ね綺麗な状態かと思います(ちなみに禁煙車です)。ネックとしては、ダッシュ上部に合皮のマットを貼り付けているのですが(レビュー参照)、ナビを取り外した際台座とVICSの跡が剥がれてしまってます(台座部分は合皮の物置きマットで上手く隠してます)。あとルームランプの接触が悪く、ドア連動にしておくと段差でピカピカ光るので通常はオフにしてます。それとウィンカー灯(車内)の右が時々点かなくなります。あとシートのリクライニングダイヤルが1つありません。あとレギュレーターは交換済みですがお約束のP/Wの動きが冬場は遅いです…。
総じて状態としてはNA6ではかなり良い部類だとは思いますが、とは言え20年前の車ですのでそのあたりはご理解下さい。
(主なパーツ)
沢山あるので詳細はパーツレビューを参照下さい。現状レビューにアップしていて無いパーツはDHTとダイレクトイグニッションくらいで、同じパーツで仕様変更しているもの(ミラーや内装等)は基本的に一番新しいレビューの物が付いています(詳細はお問い合わせ下さい)。
(メンテナンス)
こちらも整備手帳を参照頂きたいのですが、主だったものは(※印は中古品、他は新品・新同品、左はメンテ時のメーター距離)
(2007年)
54,730 タイベル・ウォーターポンプ・テンショナー交換(※タイベルはE/Gチューン時に再度交換)
55,140 クラッチカバー・ディスク・レリーズベアリング(フライホイール同時交換)
(2008年)
57,420 ドアアウターモール交換
57,470 シフト廻り一式交換(ダストブーツ・インシュレーター一式・シフトカラー・オイル)
57,820 マルハモータース アルミ2層ラジエーター(※)・サーモスタット・アッパー&ロアホース一式・ガスケット交換
60,350 マツダスピードエンジンマウント交換・ブレーキローター・パッド・ステンブレーキホース(※)交換(リアキャリパー固着修理)
(2009年)
60,848 全塗装・リアベルトラインモール・テールランプパッキン・ウォッシャーノズル交換
64,700 P/Wレギュレーター(左右)交換
64,928 フューエルフィルター交換
65,350 O2センサー交換
67,448 クラッチスイッチ交換
71,020 オルタネーター交換(※リビルト)
71,070 純正シートベルトキャッチ左右・帆ハンドル交換
(2010年)
71,650 NB純正セルモーター交換(※)
74,714 ISCV交換他
74,737 ダイレクトアースシステムメインユニット交換
74,756 燃料ポンプ・エアフロメーター(※)・イグナイター(※)交換・エキマニ耐熱バンテージ取り付け・クランク角センサー&Oリング交換
75,550 B6エンジンフルオーバーホール・ファインチューン一式・NB6純正インジェクター(I.R.Sインジェクター洗浄済)交換(※)・タイミングベルト交換
(2011年)
79,930 フルブッシュ交換&アライメント調整
79,930 Fアッパー&ロアアームボールジョイントブーツ・タイロッドエンドブーツ・F&Rスタビライザーブッシュ交換
(2012年)
86,145 エアコンルーバー(※)
86,160 エアコン修理一式(エバポレーター・エキスパンションバルブ・レシーバードライヤー交換・ライン&コンプレッサー洗浄・オイル交換・ガスチャージ)
90,810 ガラスコーティング
90,870 ワイパーモーター交換・車高調整
90,870 帆・レインレール・サイドワイヤー・フロントウェザーストリップ交換・ヘッドライトユニット交換
(2013年)
91,985 エアフロO/H・
92,020 フロアマット交換
95,608 ブレーキパッド交換(F・R プロμBspec)・FキャリパーO/H・Rキャリパー交換(O/H品)・クラッチブッシュ交換・レリーズシリンダーO/H
95,802 NGKパワーケーブル(プラグコード)交換
(2014年)
100,486 HIDキット交換
ざっとこんな感じです。その他油脂類、プラグ等は小まめに交換しています(安いオイルは入れません)。
尚、今までのメンテ・モディファイについては全て交換履歴・詳細はエクセルファイルにて残していますので、お問い合わせ頂ければお見せできます。
その他、車検は来年9月まで残ってます。タイヤも目視では5分山以上は残ってます。
肝心の価格についてですが、正直今までアホみたいに注ぎ込んでますので(笑)さすがに30万円とかではお売りできませんが、そんなに高い金額で売る気もないので(とは言え、次期車の足しにしたいので)現実的な価格でお譲りできれば、と考えています。パーツを全部バラしてヤフオクで売れば安く見積もっても50万以上になります(オクマイスターの僕が保証します。ま、バラす方にはお譲りしませんが…)。
こちらで売れなければヤフオクで売る予定ですが、こちらでは出品予定金額よりは安いお値段で考えてますので、興味のある方はメッセにてお問い合わせ下さい。尚、支払い方法についてもこちらでは相談に応じます。
現車確認・試乗は大歓迎です!ちなみに今は大分県にありますが、月1で岡山に帰りますのでその周辺であればお見せする事は可能です(が、次期車の納車の都合上、期間に限りがありますのでご了承下さい)。陸送についてはローダウン車ですので買い手の方で手配頂けましたら協力します。現在九州ですので地域によっては確認が難しいかもですが、できれば直接確認してほしいですね(^^)
その他、不明点や質問があればなんなりとメッセ下されば返答させて頂きますが、当方の希望としては引き続き可愛がってくれる方にお譲りしたいな!と思っていますのでよろしくお願いします(※よろしければ「イイね!」で拡散していただけると幸いです)m(_ _)m
さて、あとは嫁さんにどう事後報告するかだな(^^;