• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月29日

夢(永遠)のくるま・・我が人生に悔いなし

夢(永遠)のくるま・・我が人生に悔いなし はじめまして、スーパーライトです。私も車が好きで今までいろんな車に乗ってきました。車との出会いはいろんなケースがあります。結論から言いますと、車に対する情熱があれば、必ず自分ののぞむ車に出会えます。あきらめないことです。私の場合、車として追い求めてきた一つの結論がセヴンであり、チンクチェントでした。セヴンについては、GTS,BDRに乗っていました。確かにすばらしい車でしたが、外国のユニットはディーラーものとはいえ故障が多く、メンテも難しいところが多いため、国産のユニットでセヴンができないか探していたところ、FC-4という車があることを知り、注文から納車まで2年半かかりましたが、自分のものにすることができました。ケーターハムと比べると非常に動力性能は落ちますが、セヴンはターボチューンで110馬力もあれば十分です。今ではライトウエイトスポーツとしてはケーターハムよりよいのではないかと考えています。セヴンという車は初め買うとき非常に思い切りが必要ですが、買ってしまえばなんとかなります。是非、夢を現実にしてください。(チィンクチェントも国産ユニットを使ったマキナという車です。)
スーパーライト
2008/06/08 00:14:23
 *夢のくるまについて
 くるま好きの人は皆自分の理想とするくるま像というものがあってそれを追い続けています。私の場合、セヴンとチンクチェントでひとつの夢は実現したわけですが、いざ夢が実現してみるとやはり理想と現実は違います。今所有している車で非常に満足はしていますが、また何か別のくるまを探しているもう一人の自分がいるのに気づきます。それはなんなのか。私の場合、夢のくるまというより、永遠のくるまとでもいうべきもので、セヴンとチンクがそれに近いわけですが、ひょっとしたら足代わりに使っている軽のアルトが永遠のくるまに近いのではないかと思うことが、あります。軽自動車という規格がある国は世界では日本ぐらい(韓国の一部と)で、くるまとしての性能、価格等を総合すれば、世界で最もすぐれているくるまかもしれません。確かにくるまにはそのくるまがもつ歴史、背景があり、またブランド、ステイタスも大事ですが、故障が多い、メンテが難しい、燃費が悪いでは歴史も何もあったものではありません。その点日本の軽自動車は、動力性能、居住空間、積載能力、価格面を考えると世界で一番すぐれているのではと考えます。私が追い求めていた永遠のくるまが日本の軽自動車だったとは思いませんが、一番身近にある車の中に、ひょっとしたら追い求めてきたものがあるのかもしれないと思う今日この頃です。セヴンの暴力的な加速もチンクの可愛らしさも非常に魅力的ですが、そのうち慣れてきます。日ごろ足代わりに使い一番長く付き合っている車が本当は一番好きな車(追い求めてきた夢のくるま)なのかもしれません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/03/29 16:27:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年3月29日 20:34
こんばんは!
初コメントになります
おそらく私も似たような
思考回路のような気がします^^
スーパーライトさんの
FC-4も魅力的な車ですし
チンクは同じく
いつか欲しいと常々妄想しています
ただ旧車ということで
しょっちゅうトラぶったり
夏熱い中をエアコンも無い状態で
オーバーヒートを気にしたりしながら
車を運転するのはあまり
望ましくないと考えています
まぁそれがまた一つの味だと言ってしまえば
それまでですが・・・

憧れの車って永遠ですね~(笑
2009年3月31日 21:24
お疲れ様です!!

ご無沙汰しております

私、恥ずかしい事にチンクのマキナという車両の存在を知りませんでした 雰囲気を楽しむという部分においては ZERO1なども同様の乗り物だと思っております 末永く楽しむにはオリジナルも良いのかも知れませんが 知識や技術が伴っての事だと考えております また時間的にも制約等が有ると尚更 車と楽しむ時間が減ってしまいます。

そう言う事を踏まえて考えると、国産の信頼性の有るユニットや機能を備えて 新たな可能性を秘めた車として この世に誕生した車達はレプリカや偽物ではなく 新たなオリジナルカーであると思っております。

オリジナルカーが持つ雰囲気と最新の動力性能や環境性能を兼ね備えた車達… まさに理想です。

どうぞ、末永く車達を可愛がってあげて下さい

失礼致しました。
2011年2月1日 23:48
自分も、究極の、自己満足のクルマを探し求めて今まで来たように思います。
軽くて剛性の高いシャシ、しなやかなサスペンション、気持ち良く吹けるエンジン、そんなクルマを探しながらも、一方では、静かで、しなやか、乗り心地が良く、快適で、疲れないクルマを求めてました
( ̄▽ ̄;)
自分で作るしかないのでしょうか
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011年2月2日 6:42
 コメ有り難うございます。
 人それぞれ自分の理想というものがあって、それぞれのカーライフを送っています。
 くるまは基本的にはモノであり消耗品です。
 自分が求めてきたものは、最終的には自分の心の中にしか存在しないのではないかと思っています。
 いずれにせよ、悔いのない楽しいカーライフを送りたいと思っています。
 よろしくです。
2012年3月28日 23:11
ちんくえちぇんとと申します。僕の知り合いにもマキナを乗っている人が数人いますが皆さんFタイプです。Dタイプでここまで凝ったつくりをしているとは驚きです。やればできるんですね。なんだか勇気をもらった気がします。
コメントへの返答
2012年3月29日 6:28
 コメ有り難うございます。
 一応マキナということになっていますが、プロトタイプとして作られたもので、当初からマニュアルとして製造された(マキナにMTの設定はありません。)、しかもDタイプの特別なものと聞いております。
 この車との廻り合せに感謝しております。
 ちんくえちぇんさんのLタイプもなかなかのものですね。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スーパーライトさんのフィアット フィアット500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 06:30:05
好きな方は読まないで下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 21:07:09

愛車一覧

ケータハム その他 スーパーライト (ケータハム その他)
平成27年4月購入。ケーターハムが正式にスズキのエンジンをラインナップしたもの。エンジン ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
fiat500マキナDタイプ(Nuova500D)、左ハンドル、5速マニュアル、前開きド ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
 また、新しい仲間が加わりました。e-moと言います。電池で動きます。中国製の粗悪品です ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
平成のABC,VIVIO-Top、NA6、サイノスコンバーチブルなどには乗ってきたので ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation