• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

対策になるのか?

対策になるのか? 10月末にチョイノリ、キャブ清掃したときに気が付いたテールランプ電球破損。あんまり深く考えず球だけ交換したけど、先日バッテリー交換したときにまた切れてるの発見。今回は常時点灯のテールランプフィラメントが切れて、ブレーキかけた時の方は生きてる。

なんでこんな短期間に切れるの?調べるとどうもこのバイクはよくテールランプ切れるらしい。理由が笑う、後輪はサスペンションがないリジットサス、カッコよく言えば昔のハーレーっぽい、はっきり言えば究極のコスト削減マシン、振動バリバリマシン。防振のためにシートクッションがやたらぶ厚い。人間はそれで多少紛らわされているけどマシン自体は実に揺れている。

それで常時点灯のテールランプのフィラメント部分が揺らされて切れるのだとか、マジか(*´ω`*)。バイクは古くなってきてどんどん振動など増えていってるはず。じゃーこれは何度交換してもダメな可能性あるのかなぁ。

んーん、ほぼ暗い時間にこのバイクは可動しないんでブレーキランプさえ生きてればいいんだけど電球ごと破壊されると話にならんしなぁ。ちょっと考えて、こんな感じで(=゚ω゚)ノ。

昔、SRとか4stシングルのマシンは振動でナンバープレートが揺れて金属疲労し割れるってのあったけどまさかこんなしょぼバイクでもとは。。

さて今日はこの数年の恒例行事に行ってくるか(゜レ゜)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/17 06:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

29日⑦。
.ξさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2017年12月17日 7:53
おはようございます。
チョイノリって、たしかスズキですよね。
以前軽でもテールランプがよく切れ、問題になっていたと思います。
アース不良や防振・防水対策が甘いなどが原因だったかなと。

私のバイクもススキで、他の方の事例では雨の日に乗ると、キーONしただけでエンジンがかかるらしいです。(^^;)
コメントへの返答
2017年12月17日 14:25
こんにちはー。
スズキはこういうとこ思い切りますよねー。チョイノリはとにかく格安にがコンセプトだからまだわかるんですが(^。^)
キーオンでスタート、ハイテク?
新型車は色々あるんでしょうねー(゚∀゚)
2017年12月17日 9:42
LED化するってどうですかね? 結局チップがダメになっちゃうかなぁ。

リジットってキますねぇ。ということは、アメリカンのカスタムも球切れ頻発なんですかね?
コメントへの返答
2017年12月17日 14:28
なんかそれして色々苦労された方がいてこのバイクは基本外すと弱い気が(*´ω`*)

わざわざ見た目でリジット化してフレームにクラック入った友人がいました。サスペンションは大切ですなー(゚∀゚)
2017年12月17日 9:44
昔のW1~650RSも球切れとボルト緩みは毎回、数年で所々クラック。。なんて聞きましたね。
現代のスクーターはコスト削減で同じような症状なんですね
昔は「愛着」と取れたかもしれないけど、今は安全上どうなんでしょうね~(^^
コメントへの返答
2017年12月17日 14:30
昔乗ってた250シングルでナンバーぼろぼろになりました(^。^)

このバイクはほとんど自転車なんでしょうがないんでしょ。最新のは値段も高いしちゃんとしてるんじゃないですかね。
2017年12月17日 14:55
こんばんは!

そうそうSRの振動はすごかったですね。
振動って確かに大敵ですね。
今度の電球はもう少しもつといいですね。
コメントへの返答
2017年12月17日 17:40
こんばんは。

S Rが走ってるの後ろから見るとナンバーが常に揺れてます(゚∀゚)

電球、予備買っときました。。
2017年12月18日 10:41
おはようございます。

電球のフィラメント切れ、経験ありますよ。パジェロで…💦

やはり震動がもろに影響しているのですよね。 
そういえば、レースカーのフィラメントもメーカーによってはすぐに切れたのがあり、やはり国産品がいいねとなったことがありました。
コメントへの返答
2017年12月18日 12:44
こんにちわー。

まぁ年数経てば切れるんですけど2カ月はちょいと早いですかね。

単気筒OHVのリジット車、そりゃ振動も多いわなとは思います。。

レースの世界も多くがLED化してるように思います。

プロフィール

「チェーンメンテ。いつも規定値だと張り過ぎ?って思っちゃう。」
何シテル?   04/20 18:03
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation