• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月01日

賛否両論な事故予防。

お恥ずかしい話ですが、私は過去に何回か事故に遭っています。ケガをして色々ツラい思いをするのですが、人間は時間が経つとツラい期間の苦労を忘れてしまいます。そして忘れた頃にまた事故に遭うのです。私も複数回事故に遭ったので、さすがに対策方法を考えました。その対策方法とは「動画サイトで事故の動画を定期的に見る。」と言うモノです。「亡くなった方に失礼。」と言う意見もあるので、なるべく故人の家族が「事故の悲惨さを知ってもらいたい。」と言うスタンスで公開しているモノを選んでいますが、それでも普通の方から見れば違和感を感じると思います。しかし、実際に見てみると事故の悲惨さがダイレクトに感じられます。こう言った動画を見る事によって、自分で予防出来る事はするようになりました。もちろんどれだけ注意していてもどうにもならない事故に巻き込まれる事もあるのでしょうが、自分で出来る安全策をして、事故を意識するだけで事故に遭う確率は低くなると思います。もちろんスポーツカーに乗っているので、それなりの加速をしたり高速道路を走行する事もありますが事故を意識する事によって、安全性は全然違って来ると思います。ちなみにこの方法は人によっては車やバイクの運転自体に恐怖を感じたり、亡くなった方への罪悪感等を感じると思いますので万人向けの方法ではありませんのでご注意下さい。また、事故撲滅のために故人の動画を公開されているご家族や関係者の方に感謝すると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/01 18:23:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

本日は……
takeshi.oさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2014年10月1日 18:41
それぞれの事故防止策があると思います。

発言の仕方が良いかわかりませんが、私もこの方法は良いと思います。



事故は一瞬のかんに発生するので、運転に集中することが大事ですね。


認知・判断・操作を確実に。



やることは車の運転操作に必要なことだけです。
運転操作に必要性のないことはしないこと。


ですね。
コメントへの返答
2014年10月2日 14:06
良いか悪いかを表現するのがとても難しい話題で申し訳ありません。お気遣い感謝します!おっしゃる通り、運転以外の事に気を取られると良い事は何も無いと思います!集中した上で状況によって予測を付け加えると、事故に遭う確立は減ると思います。
2014年10月1日 20:04
油断・思い込みといった部分を抑える意味ではいいかもですが
ブルーになりそうなので私には合わないかも(^_^;)
コメントへの返答
2014年10月2日 14:09
私も見ていて気分が落ち込む事があります。特にバイク関係の事故はバイクに乗る事自体を躊躇するレベルです。この対応方法を取る事によって、スクーターでも出来る限りレース用のツナギを着て乗るようになってしまいました・・・
2014年10月1日 20:41
私も交通事故関係や危ない運転などの動画を時々見ています。
そうすると、首都高などのカーブの見えない先で渋滞があり、危うく追突しそうになったり…と危険回避に役立ちそうな動画で勉強しているつもりです。
自分の経験だけではわからない事故の様子を見ることで気を付けられるようになると思います。

また取締りの動画を見て研究もしています。(^^;)

YouTubeでは海外の事故動画もありますが、日本のものを見るようにしています。
コメントへの返答
2014年10月2日 14:19
ブラインドコーナーで起きたばかりの事故は本当に追突の危険性がありますよね!ブラインドコーナーの先は本当に「コーナー抜けたら何があるか解らない!」と言うくらいの気持ちが必要だと思います。夜中の交通量がほとんど無い田舎道でもブラインドコーナーを抜けたら、最悪のタイミングで右折待ちしてたりする事があるので危険です!
2014年10月1日 23:26
免許更新に行った時に待っている間、事故で家族を亡くした方の再現ドラマを流してました。
運転する人には一番効くことなんでしょうが、確かに実話だけに心にぐっときます。

自分が気をつけていても巻き込まれる場合もありますから、いい事だと思います。
コメントへの返答
2014年10月2日 14:38
免許の時もありましたね!私も見た記憶があります。自分がちゃんと安全運転しているのに、巻き込まれるのは非常に腹が立ちますが、ちょっと油断すると自分が他人を巻き込んでしまう側になる事を忘れずに気を付けたいです。

プロフィール

「現状では満足。 http://cvw.jp/b/396823/47519350/
何シテル?   02/08 18:46
ルビーストーンレッドの1992年式のポルシェ・911ターボに乗ってます!2002年からずっと乗っていますがまったく飽きません。たまに首都高とかに出没するので見か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンGTS (ポルシェ カイエン)
仕事でトレーラーが欲しくなったので、それなりに重量があってパワフルなマニュアルSUVを探 ...
ポルシェ 911 ぴんぽる (ポルシェ 911)
2002年からずっと乗ってますがまったく飽きず楽しい車です。メーカー側は「最新のポルシェ ...
スバル アルシオーネSVX アルシオーネSVX (スバル アルシオーネSVX)
スバル・アルシオーネSVXは、仕事の関係もあって購入した1台でした。基本的に仕事用の販売 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤用のセカンドカー、スズキ・カプチーノです!今となってはほぼ絶滅してしまったFR軽自動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation