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ぴんぽるのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

フェンダー4枚で・・・

本日お客さんとスバル・インプレッサ・22Bについて雑談している時に、フェンダーの価格の話になりました。ご存知の方も多いと思いますが、22Bは前後左右のフェンダー4枚でパーツ代が約90万円、パーツが本当のオーナーさん以外に流出するのを防ぐために注文時には車検証が必要と言う色々な意味で伝説の逸品です。そんな話をしていたのですが、ふと目の前に停めていたぴんぽるを2人で見て、「そーいやこいつもプレミア付いてるけどフェンダーっていくらなんだろう?」と言う疑問が浮かびました。調べてみると、フロントフェンダー片側23万5000円、リアフェンダー片側47万4000円と言うある意味衝撃的な数字が飛び出しました。ちなみにこちらは税別の価格ですので、前後左右揃えたら税込みで153万1440円となります。お客さんと顔を見合わせて「余計な事調べたら、ますますぶつけられるのが怖くなっちゃったね・・・」と、ちょっと切ない気持ちになりました。
Posted at 2018/05/31 19:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

なるべく前から。

もちろん毎回すべての場合ではありませんが、私は愛車を駐車する時はなるべく前から駐車するようにしています。これには旧車乗りならではの「駐車時に地面にオイルや冷却水等が垂れていないかをチェックする。」と言う理由があるのです。ぴんぽるのようなリアエンジン車でもフロントエンジン車でも、頭から駐車すると出る時はバックする事になります。するとエンジンの搭載位置に関係無く、出発前に必ず自車の駐車していたスペース全体を見る事が出来るのです。このクセを身に付ける利点としては、「トラブルが発生していたらムダにダメージを増幅させないで済む。」と言う点と「安全にJAF等の救護を待てる。」の2点が挙げられます。このような日々の小さなトラブルの可能性を潰す行動が、旧車には非常に大切だと私は思っています。愛車に対する気遣いは、大小関係なく維持費に直結します。年単位の維持費を見た時に確実に実感出来ますので、ムダな維持費をかけたく無い方はぜひ実施してみる事をオススメします。
Posted at 2018/05/27 18:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

元気に走って元気に壊す!?

最近お客さんからのエンジン積み替えの相談が増えています。やはり系統としてはスポーツ系の車が多いのですが、みなさん共通して言えるのが「エンジンブローをまったくネガティブに捉えていない。」と言う事です。個人的な考えですが、旧車は「元気に走って元気に壊す!」くらいの気持ちで良いのではないかと思っています。「壊れないように壊れないように・・・」とビクビクしながら低回転ばかり多用して乗っていたりすると、機関の隅々までオイルが循環しないので壊れたりしますのでほぼ意味がありません。逆に「壊れたら直せばいいや!」くらいの気持ちで、定期的に全開にして機関の隅々までオイルを循環させてあげた方が機械にも良いですし、オーナーさん的にも楽しいと思います。
Posted at 2018/05/24 22:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

早めの予防。

ポルシェに限りませんが、旧車はダッシュボードの劣化に悩まされる事が多々あります。劣化の原因の1番である太陽光線によるダメージの蓄積は私達の想像を超えるレベルで、比較的新しい車種でもダッシュボードをボロボロにしてしまう場合もあるのです。当然愛車にそんなダメージを与えたくない私は、紫外線は99%、赤外線は89%カットする透明なフィルムをフロントとサイドに貼っています。こちらの効果は絶大で、真夏の室内温度の上昇や内装の劣化をかなりのレベル防いでくれるのですが上記のように100%ではありません。そのため、私はもう1つの「ダッシュボードに本革用のオイルを塗り込む。」と言う予防策を実施しています。本日はオイルをシート以外の部分に塗りましたが、かなりの時間と体力を費やしました。苦労して塗っただけあって、上記画像のように本革が生き返ったかのような美しさを取り戻しました。オイルが浸透する事によって見た目だけではなく、手触りや弾力も甦るのです。手間は大変ですが使うオイルの金額なんて微々たるモノですし、内装が劣化して張り替える金額を考えたらコストパフォーマンスは最高レベルです。今年の夏も猛暑になりそうですので、こう言う小さいけれども自分で出来る予防は早めにやっておくと良いと思います。
Posted at 2018/05/20 19:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

知らない方が良かった?

今まで一応データとしては知っていましたが、確証が取れなかった事がありました。それは「964のブロアーファンはファンを止める前にエアコンをOFFにし、送風の状態でしばらく風を送って水分を飛ばすと長持ちする。」と言うモノです。先日ちょっと時間のある時に色々なメカニックや業者さんに聞いてみたのですが、やはり「その方法は意味がある。」との事。基本的にエンジンを停止する前に5分くらい送風にしてやれば水分は飛ぶと思うのですが、私は15分くらいは確実に行っています。エンジン停止前の15分と言ったら、近場だったらスタート地点から自宅まで1回もエアコンを使わない事になります。せっかく新品にしたのですから使わないと意味がありませんし、大切なデータ取りもあるのでちょっと無理矢理気味に使っているくらいなので知らない方が良かったですね・・・
Posted at 2018/05/18 21:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たぶん意味無し。 http://cvw.jp/b/396823/42194996/
何シテル?   11/17 21:39
ルビーストーンレッドの1992年式のポルシェ・911ターボに乗ってます!2002年からずっと乗っていますがまったく飽きません。たまに首都高とかに出没するので見か...
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