• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペータのブログ一覧

2012年02月14日 イイね!

iPadの稼働率UP♪水溜りなカードリーダー^^♪

 iPad2 を ipad camera connection kit にてキャプチャーモニター&フォトストレージとして使ってます。

...っんで、その使用法は、メモリーカードがCFメインな為に、iPad とデジイチを ipad camera connection kit にて直接接続して撮ったデータを読み込んでいます。
 
 (ipad camera connection kit のSDカードリーダーの方は、私的には、全く用途が無く全然使っていません。)


 その際、ipad の賢いとこが発揮されます。生RAWデータが、変換不要でストレス無しに、そのまま表示され見れるのです^^♪


 さて、そんな iPad & ipad camera connection kit にも使っていれば困ったことがあります。それは、カメラを接続したら、データのサムネイル(一覧表示用の縮小画像)がズラリと表示され、全て読み込むか、選択した画像だけを読み込むかを選んで画像を読み込み、その後、本データを閲覧可能となる訳です。

 っで、読み込んでいる間、カメラは、iPad と繋がれ、鎖に繋がれた犬、ワンコ状態となります。


 そんな読み込み待ち時間が、暇っぽく、無駄な時間となっちゃう時があるんですね、まぁ、撮影の合間の小休止って感じにもなって良い時もありますが、でも大抵の場合、ストレスの溜まる無駄な時間となります...。


 その打開策として、手持ちのカードリーダーを接続してみたりもしたのですが、消費電力が大きくNGでした。でも、ネットでちょいと探してみたら、iPad & ipad camera connection kit をカードリーダーで使ってる...、って言うブログだったかな?そんな書き込みを発見しました!


 ってことで、会社帰りに家電量販店へ寄ってみたら売ってました♪




省エネタイプのカードリーダー^^♪




※ 上記画像手前の白い四角いヤツが今日買ってきたカードリーダー、奥の2種が以前から使ってるカードリーダー。

 (上記の省エネタイプ以外にもOKなモノがあるのか?私が使ってたカードリーダーが古すぎて消費電力が大きく最近のモノは大丈夫なのか?その辺の詳しい適合状況は解りません。)





 早速、iPad & ipad camera connection kit にて接続してみたら、全く問題無しにチャッチャと読み込みできました☆





 iPadでキャプチャーモニター、便利なんだけど犬の鎖状態がウザいし、一々iPad とカメラを接続するのも邪魔臭くて、結局、iPad の出番は、全て撮影が終了した後だったりしてました。でも、今日買った省エネタイプのカードリーダーで、iPad の稼働率がドン!っと上がりそうです。まぁ、もう一枚メモリーカード(CF)を買わなければ...、っていうオマケがついてきますが、2枚のカードを取替えながら、ジャンジャン撮っていけます♪



 まぁ、とりあえずは、D300sに入れてるCFカードもD700用として、思惑通りいけるか、また撮りにいってみよう♪

 水溜りほどのブツだけど、この水溜りは、良い感じに威力を発揮しそうです♪(o^-^o)
Posted at 2012/02/14 22:25:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | iPhone & iPad | 日記

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 234
56 7 8910 11
1213 14 15 1617 18
19 20 21222324 25
2627 2829   

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

愛車一覧

その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 その他諸々 『撮り店』専用フォトギャラリー (その他 その他諸々)
私が、日頃からお世話になっているお店や気になるお店や他各種施設等々、車系限らず衣食住なん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation