• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane-dc5rのブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

車高リセッティング!!レバー比ってなんジャロ??

車高リセッティング!!レバー比ってなんジャロ??先週土曜日は本当は仕事の予定だったのですが、
急遽休みとなりました。
イエスッ!!ナイス不況!!!

で、やりたいことがいろいろあった中で、
まず車検のためにブチ上がっていた
はずかしい車高のインテの「再ローダウン」
をやりました。
(バックの家は自宅ではありません、念のためw)


前回(去年冬)の4輪アライメント前の車高セッティングの失敗(下がりすぎ)を活かし、
今回はみん友から頂いたアドバイスを元に調整しました。

アドバイス、それは「レバー比」。
恥ずかしながら初めて耳にした言葉です(汗)
ネットで調べた結果、インテ(DC5)のレバー比は・・・

フロント:1.1(普通ストラットは1.0)
リア  :1.7(普通ダブルウィッシュボーンはだいたい1.2~4)

というわけでリアが大幅におかしなレバー比になっています。
これは居住性を求めたシャーシで無理矢理作ったからみたいです。
ますますもってタイプRのため作られたインテグラ(DC5)っていうのがウソに思われます。
まあ、真意はホンダの開発者のみぞ知るってやつですかね。

「レバー比」とはご存知の方も多いかと思いますが、
言ってみればテコの原理みたいなもんで、
インテのリアで例えばショックが1センチ動いたら
タイヤは1.7センチ動くと言うことです。
どおりで全長調整式のサスをきちんと測って調整しても、
うまく車高がきまらないわけです(汗)

またバネレートに関しても同様の理論が働くそうです。
つまり、、、
現在自分のインテのバネレートはF14k R20kですが、
レバー比で割って計算すると・・・

フロント:12.72k  リア:11.76k

となります。
現状、リアの方が1kくらい柔らかいという計算になります。
これだけ固いバネが入っていても実際は上記の数値に相当するバネレートとなるわけです。

今まで本やインターネットなどでクルマについて勉強してきましたが、
まさに寝耳に水ってやつです(汗)
「レバー比」、みなさんは知ってましたか?
(上の内容がもし間違ってたらごめんなさい。。。)

というわけでレバー比を元に計算し車高を調整してジャッキから降ろして試走・・・
あれ??前後2.5センチダウン(車検前より1.5センチくらいアップ)の設定してはずなのに、
リアがあまり下がってない??
というわけでリアだけ再調整・・・今度はちょっと下がりすぎたか?
ま、とりあえずいっか・・・ますますもって謎のDC5のリアサス・・・

次の日曜日、用があって朝イチに日光へ行ったので軽く攻めてみました。
前よりアンダーが出にくい。しかもフロントがしなやかに粘る。
これはいい感じかも!!しかもインナーフェンダー擦らないし(笑)

今朝も会社に遅刻気味だったので、ちょこっとだけハイペースで走っていたら、
ちょっと突っ込みすぎで初期弱アンダー、
でも粘ったのち少しだけテールスライド・・・今までにない挙動。
いいんじゃないの、この車高セッティング(笑)

あとはアライメントを調整してどうなるか、まーそれはそのうち。
フロント強化ブッシュを入れてから・・・っていつになるやら・・・(汗)
だって、VTECの修理が待っているから~~~~(涙)
Posted at 2009/08/24 22:33:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | インテR | クルマ

プロフィール

長年乗っていた「エボⅢ」が2007夏に諸々のトラブルにより苦渋の決断で手放し、同年9月から中古の「インテR(DC5)」に乗ることになりました。 が、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2345 678
91011121314 15
16171819 20 2122
23 24 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

またもやポッチった^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 07:58:32
キャンプ道具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 15:14:38
蔵王もヤバイのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 09:10:02

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
あれから4年・・・ やっと所有してもいいかなと思う車が出たのでついに購入しました。 A ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
初めて自分で買った車です。初めて乗ったときの衝撃は今でも忘れられません。コイツとは山によ ...
トヨタ スプリンターカリブ カリブー (トヨタ スプリンターカリブ)
乗りたいクルマが見つかるまでの間、親父から譲り受け、乗ることにしました。今の所、買って維 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
今、市場に出ている車で性能、スタイル、維持費(は結局高い¥・・・)などを考えた上でこれぐ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation