• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane-dc5rのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

早朝、峠でZ33とプチバトル、その後、女峰山登頂!

早朝、峠でZ33とプチバトル、その後、女峰山登頂!昨日14日、早起きして霧降高原にある前日光連山のうちの

「赤薙山(2011m)」から
「女峰山(2483m」)への縦走


に行ってきました。
(写真は去年の霧降高原オフ会の紅葉大渋滞のときのもの)


が、その前に朝6時ごろ霧降高原道路でファミリーカーにつまっていた、
前の白いZ33(某東京ナンバー)が抜いていったので
自分も抜いてついて行きました。
その後、向こうが急に飛ばしだしたので
「フッ」
と思いつつ付いていったら、これが意外に早かった。。。
ノーマルっぽかったけど腕がよかったみたい?(汗)
ジリジリと離されていきましたとさ。
・・・途中ちょっと差を縮めたんだけど・・・

まあ、言い訳なのですが、だって向こうの方がパワーあるじゃーん!
しかも登りだし!こっちFFだし!
上のほう路面ボッコボコだし(サーキット向けサスだしぃ)
・・・それにもう目的地の駐車場だったし。。。

===================================================================

というわけで、話は半ば強制的に山の話に変わります!!
往路4時間(標準タイムからマイナス1時間20分)、復路4時間(ほぼ標準タイム)かけて
栃木県の目標の山のひとつ「女峰山」を踏破してきました。

途中、明らかに獣の鳴き声が・・・まよわず熊鈴を付けました(汗)

また明らかに落石がありそうな急な崖を四つん這いで登る時は帽子をかぶりました(汗)

山頂は雲が多いため、あまり見晴らしはよくありませんでしたが、サイコーでした!
常に2・3人しかいなく、入れ替わりで、気づいたら誰もいなくなったりしてました。
なので標高2483メートルをほぼ独り占め状態でした。

人がすぐいなくなったのは天気も下り坂だったし(たまに小雨が)、寒かったからでしょう。
熱い紅茶を入れたカップを持つ手が凍えました。。。
そう!途中、ところどころに残雪が!!
寒いわけだー!!この時期に雪に触れたのは初めてです。
でもまあ、ちょうど山頂の目前に晴れ間が出たのが救いでした。

さて、なんで登りと下りが同じ時間かかったのかという点ですが、
まず、一番は疲労!これだけのロングトレイルは人生初めてでした。
そして両膝が痛かった。。。それと頭痛。それに雨。
そして霧!!100メートルより先の周りの景色は見えず、果たして自分の下っている道は正しいのか?
不安に駆られながら下山していたら時間がかかってしまいました。

そんな単独行の怖さを知った今回の山旅でした。(NHKの「週刊日本の名峰」風)

ちなみに現在読んでる本は新田次郎の「孤高の人」です。
(ヤングジャンプの漫画の原作です。)

↓p.s 証拠写真(まあ、誰だかわかりませんが。。。)
Posted at 2009/06/14 10:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山とクルマ | 趣味
2009年06月08日 イイね!

いまさらですが、新型レガシィについて。

いまさらですが、新型レガシィについて。いまさらですがちょっと前に「新型レガシィ」が発売されましたね。


今のインテのあとにマッタリ乗りたいクルマの第一候補がズバリ「レガシィ」です。(第二は「アクセラ」かなぁ。)B4かワゴンかは悩むところですが。
てなカンジなので、一時的にスタイルシートは面倒なのでレガシィになっております。


乗りたい理由は「AWD(最近4WDとは言わないのね)&スポーティー(見た目・性能的にも)」だから!
見た目はまあまあ。かと思ったけど、なんか普通のクルマって感じですが。。。
スポーティーさも無くなってきた気が・・・天井高いし・・・
モーターショーに出ていたプロトタイプ(?)はなかなか良かったけど。

ちなみに他の条件として、NA(燃費もいいし壊れる箇所が少ない=長く乗れる)、4ドアでラゲッジスペースが広い(今のインテもワゴン並に広いですが)、それとCVT(理想はDCTです)。今度、試乗してこようかな。

エボⅢからインテ(DC5)に乗り換えて、改めてわかったAWDの良さは何と言ってもスタビリティ。(トラクション・ブレーキング・コーナリング)人によってそれぞれ意見があるかと思いますが、特に自分のような素人には、カミソリのような切れ味のある諸刃の剣のクルマより、あらゆる状況(ドライはもちろん荒れた路面・雨・雪)でも保たれるスタビリティが重要だと思っています。

・・・なんですが・・・今度のレガシィ、例によって欧州を意識してデカイらしいですね。それと購入予定であり主軸エンジンのボクサー2.5L(NA)はSOHC。。。先代より排気量は上がったけどDOHCじゃなくなったし、馬力はダウン(汗)

まあ、こんなご時世だからしょうがないかぁ。それにまったり乗るには十分なスペックかな、ガソリンもレギュラーだし。(と半ば強引に納得)てゆか2Lのままで良かったのになぁ、自動車税上がるし・・・

それなら先代を中古で・・・とも思うのですが、4ATには乗りたくない。変速ショックはデカイし、ヘタってきたときの信号待ちの振動は堪えられません。もちろんまったり乗るのにMTは必要ないですし。でも眠くなるだろうな、運転。。。

今回チェーン駆動の新型CVT(縦置きCVTは世界初らしい)が自分の中では(もちろんスバルにとってもだろうけど)一番の目玉かなぁ。スバルはトランスミッションで遅れをとっていると言われてて、満を持して搭載されましたしね。

何はともあれ、自動車評論家の方々でもおっしゃっている方も多々いらっしゃいますが、もうやめてほしい!
てゆうか、みんなでメーカーに訴えましょう!!


「STOP!!クルマの肥大化・重量化!!
ダメ、ゼッタイ!!!」



先代と同じサイズ・重量を保ってれば、そんな苦労しないで燃費だって良くなって維持費も安くなって、いわゆる流行りの「ECO」になるだろうに。。。
Posted at 2009/06/08 22:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2009年05月29日 イイね!

6.28 無限サーキットチャレンジ参戦します!!

6.28 無限サーキットチャレンジ参戦します!!一緒に行く人がいないので迷っていたのですが、今日、無限CC Rd.2の申し込みをしました。

今日の夕方6時半ごろ、事務局に電話して聞いたときの走行枠の空きは、「サーキットアタッククラス10台」、「スキルアップクラスが10台未満」とのことです。出ようかと迷っている人、まだ間に合いますよー!!

自分は前回につづき、せっかくなので「サーキットアタッククラス」で参戦します!!

ただ、おそらく梅雨のド真ん中なので、雨の確率が高そうです。。。車内がジトジトになりそう。。。前回も雨だったので、奇跡的にドライになってくれることを願うばかりです。とりあえずタイヤを前後ローテして、フロントの溝がたっぷりの状態でサーキットに臨みます。

チューニングは、前回より2キロ軽量化(自分が)しただけで行く予定です(汗)

Posted at 2009/05/29 21:58:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月23日 イイね!

今日は久しぶりに日光の「いろは坂」を・・・

今日は久しぶりに日光の「いろは坂」を・・・ゆっくりと走ってきました、
今だかつてないくらいに(笑)
・・・正確には走らざるを得ない状態でした。

なぜなら今日はガチガチ脚のインテに「両親」を乗せていたからです。
当然のごとく、「頼むからゆっくり行ってくれ」とのクレームが・・・

日光へ来た目的はもちろん「いろは坂」・・・ではなく、
トレッキングでございます、はい。


今回は中禅寺湖をはさんで男体山の反対側にある
「社山(標高1827m)」
に登ってきました。

上の写真は「社山」の中腹から栃木のランドマークの「男体山」と「中禅寺湖」を撮ったものです。
こんな高い視点からのこんな景色、なかなか見た人はいないでしょう!絶景です!!
山自体も、ほどよい斜度、足場、きれいな尾根で絵に描いたような楽しいトレッキングが楽しめます。




で、こちらが出発地点となる中禅寺湖畔の立木観音駐車場からの「社山」です。(中央のとんがって見える山)
・・・
・・・
・・・
・・・遠っっっ!!!

中禅寺湖畔を紅葉で有名な「八丁出島」を経由して1時間歩き、
さらに1時間半かけて登って「社山」山頂に到着しました。
老人ふたりのペースで行ったので、本来ならあと小一時間くらいは早く着けたかなぁ。


で、帰りの楽しみ、下りのいろは坂(笑)
とてつもなくノロいミニバスをパスして前はクリア!

「うほほーいっ!!」

・・・と思ったらインテの車高が低すぎて(&老人×2名乗車)
リップかフェンダーを擦っちゃって、カナーリゆっくり走らないとダメでした(汗汗汗)

もはや、峠もふつうに走ることができないので、
そろそろマジで車高を上げようかぁ・・・前後5ミリほど(笑)
Posted at 2009/05/23 21:09:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 趣味
2009年05月18日 イイね!

新型インフルが怖い中、「MONSTERS,INC. Ride & Go Seek」 in TDL 。

新型インフルが怖い中、「MONSTERS,INC. Ride & Go Seek」 in TDL 。最近、新型インフルエンザが近畿地方で蔓延してきましたね。
人ごみの中には行きたくないですよねぇ。

そんな気が進まない状況の中、先週16日(土)に付き合いで約3年ぶりにTDLに行ってきました。

新アトラクションの「モンスターズインク ライド アンド ゴー シーク」に乗るためです。

開園30分前の7時半に到着予定が、寝坊により8時着に。。。そしていざ目的のアトラクションのところに行くと、予想通り、いや予想以上の黒山の人だかり(汗)

朝イチなのにファストパスの搭乗時間は夕方4時~5時。。。てゆかファストパスのチケットを取るのにも大渋滞が(汗)てゆか発券機が動いてないし。。。

「じゃ、直接並ぶか!」と思ったら、

「不具合のため復旧のめどが立っていません」とか言ってるわ、並ばせてくれないわ。。。次に乗ろうとしたスペースマウンテンに至っては営業すらしていないし!

夜7時半ごろ行ったら、まだイッパイ並んでいる人がいて、閉園まで間に合わないとのことで、ふたたび並ばせてすらもらえませんでした。。。

・・・というわけで結局乗れませんでした。
正直、二度と行きたくありません!!
しかも儲けてるくせに駐車料金2000円も取るんじゃねぇ!!
サーキット走るか、山に登ってるほうが1万倍楽しいわっ(怒)



なんか、

今日になって、

のどに若干の違和感があるんだけど、

もしかして????
Posted at 2009/05/18 22:09:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

長年乗っていた「エボⅢ」が2007夏に諸々のトラブルにより苦渋の決断で手放し、同年9月から中古の「インテR(DC5)」に乗ることになりました。 が、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

またもやポッチった^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 07:58:32
キャンプ道具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 15:14:38
蔵王もヤバイのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 09:10:02

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
あれから4年・・・ やっと所有してもいいかなと思う車が出たのでついに購入しました。 A ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
初めて自分で買った車です。初めて乗ったときの衝撃は今でも忘れられません。コイツとは山によ ...
トヨタ スプリンターカリブ カリブー (トヨタ スプリンターカリブ)
乗りたいクルマが見つかるまでの間、親父から譲り受け、乗ることにしました。今の所、買って維 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
今、市場に出ている車で性能、スタイル、維持費(は結局高い¥・・・)などを考えた上でこれぐ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation