今回のワンスマのデーターを、澤選手の解説を思い出しながら、自分なりにパソコンで解析してみました。
まずは100R。
澤選手のレクチャーでは「切り遅れていること。ブレーキをかけながら向きを変えること。」を指摘されました。
で、データーはこれ。滑らかな線が速度で、ギザギザが横Gの変化です。
赤が澤選手の運転(10秒)、青が僕のベスト(17秒)、緑が午後のスポーツ走行のベスト(20秒)。
ワンスマ100R posted by
(C)つる@黒亀
進入でのブレーキ位置と速度が全然違うのは気にしないで・・(笑)。
澤選手は加速から減速に移ると同時に横Gが掛かって、減速しながら車の向きが変わっていると思います。僕の場合、減速はダラダラで減速の途中で急速に横Gが上昇しています。澤選手と加速に移っているところが100m以上違うんですが、澤選手は加速に入っても横Gはあまり変化していませんが、僕の場合、加速していないのに横Gは一定です。
走っているラインがそうとう違うみたい・・・・。
そこで、ラインの確認。
ワンスマ100Rライン posted by
(C)つる@黒亀
ちょっと切れちゃいましたが、澤選手の切りはじめが早く、イン側からアウトへ大きな円になってました。
コース図とデ-タが少しずれているので、コースアウトしている訳ではありませんよ(笑)。
ワンスマ2ヘア posted by
(C)つる@黒亀
これは2ヘア。
これも、ブレーキのかけ始めの位置は気にしないで(笑)。澤選手は減速途中からなだらかに横Gが掛かっているのに、僕はその先で急速に横Gが掛かっています・・・。澤選手はとっても減速・加速がとっても美しい!のですが、またもや僕はダラダラ旋回!しかも自己ベストの青い方は、旋回速度が澤選手より速くて、旋回中に一度加速しようとして、横Gが急に掛かっておっかなビックリでアクセル戻して、結局、遅い方の緑よりも加速が遅れてしまっています・・・。
ワンスマ2ヘアライン posted by
(C)つる@黒亀
2ヘアのライン。
澤選手は切り始めが早くて、出口は大きく外側へ。僕のラインは切るのが遅くて速度が落ちていないのに急旋回・・・(特に青・・)。
緑のラインが全然違いのは、レクチャー後に走ったのでラインを変えてみた(つもり・・・)のですが、つもりなだけで全然違う・・・。
さて、実はここからが本題!
今回パフォーマンスボックスでデーターをとりましたが、機械のセンサーは一定で間違いが無い(はず・・)です。だけど僕の身体センサーの精度はmade in china のようです(笑)。
身体の感覚では同じように感じているつもりが全然違ってます。最近は特に老化現象で夜の高速道路では、法定速度でもすごくスピード出しているように感じてしまいます・・。
ということは、このダメダメな身体のセンサーの補助には、身体に影響されない目安をたくさん作れば良いのかな・・・と・・。
思い出してみると、目標物(看板や舗装の色の変わり目)をはっきり決めているところは結構良かったような・・。反対に3コーナーのあとやジェットコースター下からのセクションは、何となく走っていることに気づきました(おいおい!)。
目標物って、自分の中では看板、縁石、舗装のつなぎ目など近くの目標物ばっかりでしたが、澤選手から先のポストを見なさいと、遠くにも目標物があることに今更ながら気づきました・・・。
「仮にコースにパイロンを立てて走れれば3~5秒速くなると思うよ」という澤選手の話に思わず目からウロコ!
コース貸切にしたらパイロン立てて走っていいのかな~(笑)。
まあ、現実には無理なので、澤選手の車載を見ながらコースの目標(視線の目標)を決めてみようと思います。
ゴルフだって、足の位置やボールの位置や身体の向きなどを決める目安って一杯言われるし・・・。
ヒヨコドライバーのうちはこの考えはそれほど間違っていないような・・。
どなたか、特に後半のセクションでどこを見て走っているのか今度ゆっくり教えてください!!!!
今回、久しぶりの長文ですみませんでした~。
Posted at 2009/11/17 17:37:39 | |
トラックバック(0) | 日記