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2018年12月08日 イイね!

車版落とし穴

車版落とし穴毎週週明けに福山に行くのですが、高速料金を少しでも節約しようと下道を色々最近試しています。

今週はじめも、とある道を試そうとしたところ、曲がる場所を間違えて直進してしまいました。(>_<)

でも、スマホナビが最近は高性能なため、まぁ~すぐ良い道を教えてくれるだろうと当てにしていたら、すぐさま「斜め右に右折」の指示が。。。

そんな道が有るか??と覗き込むと、確かに結構な下り坂の舗装の道が有るため、降りてみました。

すると直ぐ様、何か溝を跨いだ感触があり、視界に目を疑う光景が。(^o^;)

狭い下り坂で、プリウスが大きな溝を跨いでます。
これって、「前にも後ろにも行けないってヤツ??」っと心の中で叫んでしまいました。

道が狭いため、外に降りて確認もできない状態でしたが、リスクの高い前進より、少なくとも入ってきた事実から、バックを選び脱出を試みます。

しかし、結局は案の定右前輪を溝に落としてしまいました。

一瞬のウチに色々な事が頭を過りましたが、JAFを呼ぶと時間がかかると思い、ハンドルを捻って脱出を試みることに。(T_T)

最終的には上手く脱出はできたのですが、その影響で右前輪のタイヤはバーストしてしまい、雨の中でスペアタイヤに交換する羽目になってしまいました。

まあ、賞味期限が切れていたスタッドレスだったので私としてはダメージはないのですが(自宅に予備有り。)、「この道の状態で溝のグレーチングをしていないのは意図的なモノがある。」と感じるのは私だけでしょうか?

ホント、大きな落とし穴にはまってしまいました。
Posted at 2018/12/08 16:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2016年03月13日 イイね!

プリウスのブレーキ異音・・・・・決着。

プリウスのブレーキ異音・・・・・決着。以前報告していたプリウスのブレーキの異音ですが・・・・案の定、再発していました。(^^;

前回ディーラーに預けた後5日程は治ったかな・・・って思っていたのですが、その後は再度出現し徐々に増悪。

元に戻るどころか・・・・、さらに酷くなって、ブレーキそのものの効きが悪いと思える程に。

異音がした直後は、ブレーキが抜けるように感じるってのも有りました。

また、エンジン停止後2-3分してから同じ音が1回鳴るってオマケ付きです。

結局、ディーラーの整備士の方と相談の上で、”ブレーキ・アクチュエータ(写真)”を交換することになりました。

これって、2015年にTOYOTA車の結構な車種でリコールあったのと同じ内容では???っと思わなくはありません。(^^;

その際、プリウスでは20系だったのですが、30系にも起こるのだったら問題だと思います。
(国土交通省のリコール課、不具合情報には30系も結構混ざってますが(^^;)

その時の注意書きをメーカーHPより抜粋します。

ブレーキ頻度の高い厳しい使われ方により、ブレーキアクチュエータのソレノイドバルブシール部が摩耗し、フェールセーフモードに入り、警告灯点灯、警告音吹鳴、ブレーキの効きが低下することがあります。



結果的には、プリウスが帰ってきて1週間以上経ちますが今回は自信を持って症状は完全に出なくなったと言い切れます。間違いなくこの部品が原因でした。

山道の通勤のため、ブレーキ使用頻度は多いとは思いますが、たぶん・・・私の運転が問題とは思えず・・・・・、構造的な問題が有ると思います。

でも、この部品が消耗部品の一つと言えると、納得できるレベルではあるかもしれません。

今回、真剣に対応して下さったディーラー整備士の方々には感謝したいと思います。(^-^








Posted at 2016/03/13 21:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2016年01月27日 イイね!

ブレーキ異音のその後

ブレーキ異音のその後ブレーキの異音で修理に出していたプリウスですが、先週末に帰ってきました。

原因は詳しくは妻が電話口で担当者から聞いたので、良くは解らなかったのですが、ブレーキの電子制御部分の作動ミスではないかと言った内容だったようです。

はっきり原因が特定できなかったので、一度ばらして再組み付けし、プログラムリセットを行ったみたいですが、果してどうかなと疑心暗鬼で経過を観ていましたが・・・

結果は、この5日間で既に確認できていて、「治っている」いると言って良さそうです。\(^-^)/

異音が中古購入時から出ていることと、走行距離が微妙な距離だった事から、前のオーナーも気づいていたけど修理しようが無くて乗り換えた可能性が有りそうです。

我が家としては、乗り慣れた状態の良い車体が手に入ったので有り難いのですが、電子制御ってここまで影響するのか・・・っとやや驚いてしまいました。(^-^;

これで安心して通勤できそうです。
Posted at 2016/01/27 18:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2016年01月18日 イイね!

ブレーキの異音

ブレーキの異音昨年の秋に中古で買い替えたプリウスですが、

購入直後から、結構な回数で右フロントブレーキあたりから異音がしています。


でもディーラーに持っていっても、その日は出なかったり、

数日試しに預けて乗ってもらっても”コンピューターチェックでは問題無いし、音が確認できません。”

なんてことが数回。。。

でもしっかり音はしているし、妻も運転中出る事があるので怖い・・・って話になり、

必ず出る日に、確認してもらおう・・・っと待ち構えていたところ、

1月13日にとうとうディーラーのメカニック同乗の上で、音が出るのを確認して貰えました。

どういう異音かと言うと・・・・・。

雨が降ったり急に寒くなったりした日に、一旦停止の際、八割がけぐらいで引き摺りながらブレーキを踏むと、

踏み切る直前で、つまみ損ねたような”ギュー”っと結構大きな滑るような音がします。

また、同じ音がエンジン停止後数分して一度鳴ることもあるって症状です。

普段はたいして困らないのですが、冬の雪道ではマズイ気がします。

メカニックと

ABSかも・・・とか、

回生ブレーキかも・・・って話になりましたが、

今のところ原因は不明で、1週間程ディーラーに預けることになりました。

前の同型のプリウスでは一度も鳴ったことが無いので、オカシイのは間違い無いと思います。

さて、どういう結果になることやら・・・・。




Posted at 2016/01/18 21:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2015年10月18日 イイね!

事故そして、再度プリウス購入。

事故そして、再度プリウス購入。先日のことですが、4年間約15万キロ通勤に使ってきたプリウス(ZVW30型)で事故を起こし、プリウスは大破し自走困難となってしまいました。






もともと出来るだけ燃費良く、できるだけ体に負担無く・・・をモットーに通勤用と割り切って購入したので、愛着というモノも無く、タダの消耗品としか考えていない部分がありました。

しかし、長らく乗っていくうちに最近はボロさが否めない状態に。


フロントショックは抜けるし・・・

前後バンパーは走行中の障害物に当たって傷だらけ・・・

バッテリーは交換を勧められ・・・

タイヤはツルツル一歩手前・・・

室内の異音はどんどん増えてきて・・・・

テールランプは左は割れ、右はクリアカバーが取れる始末。


それでも、一生懸命走ってくれるんですよね・・・毎朝毎夕。

そんな姿を見ていると・・・・なんだか申し訳ないな・・・って気がしていました。(^^;

まともなメンテナンスは自分でせず、タイヤ交換だけ・・・後はディーラーに丸投げ。


でも、だんだん認めて来ていたんですよね・・・・この車。

そういえば、翡穿(Ninja H2)を購入できたのも、コイツの燃費のお陰です。ほぼ全額浮かせれてます。




そもそも私の車歴は少し曰く付きで、

最初は普通免許とって、12年間程四輪には乗った事も有りませんでした。(バイク馬鹿でした)

2000年頃に、それではイケナイ・・・って一念発起。

貰ったマツダのレビューに乗り始めます。そこまでは良かったのですが、

2年後に初期型ハリアー(250)を購入→購入3年後に雪道で横滑りしてきたダンプに激突大破!

日産 ムラーノを新車購入→5年後11万キロで自動車専用道路走行中エンジンブロー!大破!

プリウス新車購入→4年後15万キロ事故で全損!

(そういえば、実はキャラバンも新しいエンジンに無償で乗せ変えています。ボソボソッ・・)

って感じでバイクと違ってまともに終わったことがありません。

ただ、今回のプリウスは事故で終わっていますが、事故が無ければもっと走ってくれたのは間違い無さそうでした。


事故後、代わりの車を探すにあたって、いろいろ悩んだのですが、

年4万キロは走ること、これまでのプリウスのストック部品が使える事などから、

結局走行距離の少ない同型のZVW30型を再度購入することにしました。

本日納車でした。(^-^) ナンバーは一緒です。

今度はちゃんとメンテナンスしてあげたいと思っています。





Posted at 2015/10/18 20:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

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