• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ochibaのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

N-TRUCK & N-CAMP

N-TRUCK & N-CAMP昔からHONDAの乗り物には私の感性が全く響かないのですが・・・・。

今回(2015/2/13-16)ジャパンキャンピングカーショー2015で出ていたコレには、かなりビビッときました。(^^

先週からブログに書こうかどうしようかと悩んでいたのですが・・・・・。

素晴らしい発想です!!

全長5.5mの軽のトラック&キャンピングトレーラー。

これは見た目以上に使い勝手が良いですよ(大型バイクが積めたらですが、キワどい気がします・・・(^^;)。

このまま出たら、間違いなく次のプリウス+キャラバンの買い替え候補に上がるんだけど・・・・。

HONDAにこんなこと考える人がいるんだ・・・・って驚かされる1台でした。




Posted at 2015/02/22 09:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | トランポ | 日記
2015年02月21日 イイね!

Ninja H2 VS Ninja ZX-14R

Ninja H2 VS Ninja ZX-14R先日何気なくYouTubeを見ていたら、

一足お先ににH2の上陸したインドネシアでH2 VS ZX-14Rのドラッグ対決が載ってました。





マジですか!?

コマ送りでも確認しましたが、H2RでなくやはりH2のようです。野暮ったいサイレンサーとライトが確認できます。

以前からWeb上で出ているRickey GadsonのカスタムH2(ハイブリッドらしい)でも、ラムエアインテークもシングルのままで後輪で292馬力を絞り出すらしいし・・・・・・。



どうやら、ノーマルH2でも、リミッター解除したら後輪260馬力 over ・・・ってのが本当の話に思えてきました。


ってことは、ラムエアインテークはしばらくはデュアル化の必要は無い・・・ってことですね。


やはり、今後はHAYABUSA Turbo VS Ninja H2(ハイブリッド含む) の構図になる気がしてきました。






Posted at 2015/02/21 18:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja_H2 | 日記
2015年02月15日 イイね!

予備シート ゲット!

予備シート ゲット!先日、某オークションで仔猿のシートが出ていたので落札し、今日取りに行ってまいりました。

非常に綺麗な状態のモノで良かったです。

現在アクセルワイヤーの破損で、走行を控えていますが、目処が立つ春頃にはまた乗れるかも。(^^)

Posted at 2015/02/15 22:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仔猿 | 日記
2015年02月14日 イイね!

H2R&H2を見に行くぞ!

H2R&H2を見に行くぞ!本日、午前中は職場で仕事をして、午後に嫁さんと息子と三人で神戸に行ってまいりました。

目的は・・・・そう・・・・これです。



実物のH2Rと、一足お先にH2を見ることができます。(^^


早速、”H2R”が出現。

次に、”H2”



予想はしていましたが、思ったより小さい感じです。

将来のためにエアインテークダクトの位置確認・・・・。デュアル化には課題が有りそうです。



ハヤブサのために、ウイング確認。。。 結構面白い形状をしています。



エンジン単体の展示では、赤いSCが輝いていました。



いやはや、すごい熱気です。皆が皆、買うわけでは無いようですが、同年代のライダーらしき人々の目が完全に逝ってました。 これまで感じたことがない雰囲気に私もやや興奮気味。(^^

最後にメグロのS2が展示されていたので、パチリ!



私の祖父さんは、S7でした。

今日は天気も良く、良い一日だったな~。 \(^o^)/
Posted at 2015/02/14 22:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja_H2 | 日記
2015年02月07日 イイね!

そろそろ持病を克服する時が来た。 -11- ” 完治 (第二の鍵) ”

そろそろ持病を克服する時が来た。 -11- ” 完治 (第二の鍵) ””9ボルト・パワーモジュール for パワーコマンダー”

部品の説明は以下の通りです。

付属の9Vパワーアダプターを使用すればPower Commander本体をオートバイから取り外してもパソコンと通信させる事が可能で、デスクトップでもMapのやり取りを行えます。

以前からこのパーツは不思議でしょうがありませんでした。

わざわざなんでバイクからでは無く、電池からEMSを起動してまでマップの交換をしないといけないのか。当時の時代背景を考えてもノートパソコンは十分普及しており、ノートパソコンがあれば事足りるはずなのに・・・。

デスクトップだとしても、長いケーブルがあれば何とかなったはず。。。。

どっちにしろ、燃調マップの適合具合を調べたり、各種設定をおこなうのはバイクに装着した状態で、イグニッションをONにしないと面倒くさくてやってられません。。。。

しかし・・・・別の意図があれば話は分かります・・・・・。

致命的な状況を回避するためのレスキューパーツとか。。。 (´ヘ`;)ウーム…

もっとも、これまでの認識ではEMSの中身がパワコマ・・・ってのは噂程度に考えていたので、点(EMS)と点(パワコマ)は結びついていませんでした。


しかし、今回の危機に至って私の頭の中で結びつくこととなりました。

9ボルト・パワーモジュール の画像を見た瞬間閃きました。


① 普段、自作で良くパソコンを組むのですが・・・・・今回の点火不良の状況は明らかに、パソコンで言うところの電源不足が原因の作動不良の症状と似ています。

② EMSのは”9Vアダプター”ってネーミングですが、パワコマの”9ボルト・パワーモジュール”と全く同じ構造・・・・・。EMS=パワコマと過程してみたらどうだろう。

③ パワコマには以前から”9Vの問題(疑惑?)”っていう有名な話があって、一瞬でも実電圧9Vを下回ると本体が作動不良を起こすというもので、初期型隼と同年代のkawasakiの12R用にはトラブルが多かったって話を聞いた事がある。


・・・・・つまり、何らかの原因で電源不足になりEMSが作動していない。。。。

逆に言うと、RS232Cから乾電池で電源供給をしてあげればエンジンはかかるかも。。。。( ̄∀ ̄)

やってみよ・・・ってことで、本体には直ぐにつけれない(テールカウルの中(^^;;)ので、HUBに装着。



エンジンをかけてみると・・・・あっさり始動!! ゚(゚´Д`゚)゚感涙

ちなみに、持続性が問題となるので念のためテスターで電圧を確認してみました。

まずは、9Vアダプターで電源追加無し。



本来の点火の瞬間、9Vを下回ります。・・・・・・エンジンかかりません。。。。点火していないようです。



次に、9Vアダプタで電源追加したら・・・。




・・・・・!!!!!!


完治



おしまい。

















・・・・・それで終われるか!! ヽ(`Д´)ノ ちゃぶ台返し


一応、エンジンがかかれば、電圧も十分で、EMSは安定作動のようですが、いちいち9Vアダプターを介して電源追加しないとエンジンがかからない二重ロック機構のハヤブサになってしまいました。(T ^ T)

今後は、電源をスイッチでオンオフできるように改造予定です。(^^
(電源強化できれば一番なのですが、最低電圧を上げるよりは電池(サブ電源)追加のほうがコスパが良いきがします。)

ちなみに、乾電池は15分程しか9V以上を維持できないようです。

”9Vアダプター”・・・・・実はレスキューパーツだったんですね。(´;ω;`)
なんで公にしないのか。。。。トホホ

・・・・

・・




そろそろ持病を克服する時が来た。 -12- ” まとめ ” (まだするのか!(゚Д゚)ノ苦笑)



Posted at 2015/02/07 20:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX1300R HAYABUSA | 日記

プロフィール

「[パーツ] #KSR-II SWAGE-LINE ブレーキホース https://minkara.carview.co.jp/userid/397393/car/1673107/9451980/parts.aspx
何シテル?   09/24 22:52
ochibaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

TENNECO RANCHO RS9000XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 17:42:09
通販で診断機を買ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 13:04:14
たこ天丼(瀬戸田PA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 08:19:24

お友達

気軽に声をかけて下さい。よろしくお願い致しま~す!
10 人のお友達がいます
oyadi_falcooyadi_falco Rimo-RRimo-R
スーパー大工スーパー大工 ちぃちゃん!ちぃちゃん!
のがたひろおのがたひろお marurunmarurun

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) X-11 暁飆(GYOUHYOU) (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
自分でもフルチューンドと言い切れる愛車。 フルスケール・ブレイカー。 後にも先にもコ ...
カワサキ NinjaH2 X-12 翡穿(HISEN) (カワサキ NinjaH2)
15年の沈黙を破って復活した飆の相棒”穿”の後継機。 現在は、素の性能を取り戻したもの ...
CKデザイン 仔猿 いずも(IZUMO) (CKデザイン 仔猿)
仔猿のノリモノランド仕様(日本製)です。 LPG(カセットボンベ)で動きます。 エンジ ...
カワサキ KSR-II 翠凰(SUIOU) (カワサキ KSR-II)
KS-Ⅱを90年代に所有していましたが、その頃からの流れで所有しているバイク。町内走行メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.