• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はなのりのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

完成指でOK



思わぬ失敗がありましたが、なんとかリペア成功冷や汗
ようやくの完成ですぴかぴか(新しい)



比較しないと判らないくらい純正っぽく仕上がって
なおかつ2色使いで高級感もプラス♪
(VIP度20%アップ:当社比w)

現状ではベストかなという仕様になりましたウィンク


この加工には思わぬ落とし穴があります(特にアイの場合)ので
作業される方はくれぐれも自己責任で・・・


はなのりはオススメしません冷や汗2


Posted at 2009/06/30 22:13:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月27日 イイね!

i-MiEV 市販車 詳細チェック編ぴかぴか(新しい)



前回の続きです。
試乗が終わってから、ショールーム内で
展示車のi-MiEVをチェック指でOK






まずはこれから
アイ乗り注目の的、LEDヘッドライトユニットexclamation×2



どうやらスタンレー製のようですひらめき
ユニット下部にはご覧のロゴが入っています。


はなのり的にはブラックアウトされた
現行アイのライトが気に入っているので
全身メッキのユニットというのがどうも・・・バッド(下向き矢印)

現行アイのライトは基本ブラックアウトですが
ハイビーム側(下部)がメッキされていることによって
あの可愛らしい表情が作り出されているのだと思っています。

ロービーム側(上部)を視覚の中心点としてしまうと
小動物のイメージからいきなり昆虫っぽく見えてしまいません?


このLEDライトなんか複眼だからもっと虫っぽい・・・。
はっきり言って可愛くないぷっくっくな顔
値段もけっこうするみたいだし(汗)

というわけでコイツはパスですバッド(下向き矢印)
やっぱりアイは”目”が可愛くないとるんるん


ちなみにLEDライトユニットのカプラ部分です。
流用予定の方はご参考までにあっかんべー



ついでにボンネット内はこんな感じです。



なんだか冷却水のタンクやヒューズボックスが増設されていました。




お次はテールランプ。
こちらはみなさんお待ちかねのLED化ぴかぴか(新しい)


しかし、なぜ・・・なぜにクリアテール
しかもご丁寧にスモークまで・・・げっそり


意匠的にはどうも変更されてなさそうなので
コイツも自作のほうがよさそうもうやだ~(悲しい顔)




1つ疑問なのですが、どうして国産車はブレーキランプのみで
ウィンカー部分のLED化をしないのでしょうか?

外車ではけっこう純正採用もされていて、LED特有の
歯切れのいい点滅がとてもカッコイイと思うのですが。

実際はなのりもこれに憧れ
ハチロクのウィンカーはLED化していました。
こちら参照




軽自動車初採用(らしい)エアロワイパーわーい(嬉しい顔)


ブレード形状がちょうど
ガーニーフラップのようになっていますウィンク

浮き上がり防止の効果も上がって
拭き取りもよくなるかいなexclamation&question
これはとりあえず流用候補にるんるん
(実は候補がもう1つあるので、どちらか安いほうでw)




こちらもけっこう話題の運転席アンダートレイぴかぴか(新しい)


フロアトレイが無い事への苦肉の策でしょうか
はじめカタログで見た時は「イイかな?」と思ったのですが
やっぱりちょっとデザインが・・・。
もう、「ただ穴開けただけ」って感じですもうやだ~(悲しい顔)
とっても三菱らしいような気もしますが冷や汗

色も黒なので、ブラックインテリアへの流用は容易ですが
うちのだと塗装が前提になります。



シートは初期ブラックインテリアとよく似たパターンですが
クッション形状は後期型に変更されていますね。


画像では判りにくいのですが、バッテリー搭載の関係でしょうか?
フロアは数cm盛り上がっていました。

アイからの乗り換え時には足元が少し気になるかもしれません。





エアコンのコントロールユニット。
これもアイとレイアウトが若干異なります。

メーター発光色が白基調になったのに対して
こちらのほうは赤系から変更なかったのは残念バッド(下向き矢印)


リアデフォッガースイッチがハンドル右の
スイッチベイに移設されました。
もう1つのTCLというのはトラクションコントロールでしょうかね?


助手席側バイザーにもバニティミラーが標準化。
だがしかし、裏にも表にもデカすぎる警告表示ふらふらexclamation×2

写真を見ていて気付いたのですが
以前のサンバイザーとはミラー位置が違いますね。
ひょっとするとルーフ内装のプレスラインも異なっているのかも(汗)





型式はZAA-HA3W
「ENGINE」の表記がそのまんまですがY4F1というのが
モーターみたいですねウィンク


タイヤサイズは同じですが設定空気圧が高めになっています。
車重を考慮してのことでしょう。




いわゆる給油口のフタ


ガソリン車なら「ハイオク」とか「レギュラー」などと
書かれているのですが、こちらは電気自動車らしい表示


中は2重構造で、充電ソケットの差し込み口になっています。


ブレーキはガソリン車と違い、バックプレートより
ローターのほうが径が大きくなっていました。


流用は可能そうですが・・・
今回★ZERO★さんのブッ込んだドリルドローターのほうが
全然カッコイイや(笑)




アンダーカバーも形状が違いますね。


エンジンルームならぬ動力部(?)です。


モーターには
コーションプレートにあった「Y4F1」の文字が確認できます。





リアバンパー裏側です。
マフラーがないのでとてもスッキリ空っぽですウィンク


バンパー自体は全く同形状なので、リフレクター下の
遮熱板取り付け穴が残ったままですね。




・・・とまあ、大体こんな感じですね。
あくまでこれは、はなのり主観の感想ですので
適当に受け流して下さいますようにあっかんべー

長々とお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

Posted at 2009/06/27 11:00:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2009年06月23日 イイね!

ZAA-HA3W のち RX-78



i-MiEVの試乗を終えた後、時間があったので
ついでと言ってはなんですが、
お台場に現れた例のモビルスーツを見学に行ってみました。





全長18mでしたっけexclamation&question
間近で見るとやっぱりデカイです。
もう笑っちゃうしかありません冷や汗

あいにくの雨模様で足もとはぬかるみ
行楽日和とはかけ離れたコンディションの中
それでも見に来ている人の数はカナリのもんでした。


なんだかんだいってやっぱりみんなガンダム好きなのね(笑)

フォトギャラリーはこちらぴかぴか(新しい)
その1
その2
その3

Posted at 2009/06/23 22:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年06月22日 イイね!

i-MiEV 試乗してきましたハートたち(複数ハート)



20・21日に本社で行われたi-MiEV試乗会に参加してきましたぴかぴか(新しい)
実は、はなのり家は実際にi-MiEVを見るのは初めてです。
けっこうワクワクします(笑)





本社に着くと表には2台のi-MiEVが待機していました。


1台は急速充電中だったので
さっそくまじまじと眺めてしまいました。






急速充電中は車体からも充電器からも
けっこう音がするんですね~冷や汗(冷却してるのかな?)



充電中はコンセントのマークが点灯しますひらめき
ちなみにエンジンのように空ぶかしというものが存在しないので
Nレンジでアクセルをいくら踏んでも
タコメーター(実際にはパワーメーターというらしい)
の針はぴくりともしませんでした。
(当たり前か・・・でも試してみたかったのw)



さすが急速充電だけあって、あっという間に終了。
当たり前なんでしょうが、雨の中の充電でも平気なんですね冷や汗













なお、今回試乗できたのは市販車ではなく
赤白カラーリングでおなじみの試験車両のほうでした。


「あいにくの雨ですが道路も空いていますので、前日の試乗コースより
ロングコースにしてみました」との事でちょっとラッキーぴかぴか(新しい)


予約の確認を終え、小降りになった雨の中スタートです。






走り出してすぐの感想は「やっぱり音がしないexclamation×2」でした(笑)
「鉄腕DASH!」のソーラーカーを思い出しちゃいまするんるん


加速力は是非体験したかったので
アクセル踏んでいいか聞こうと思っていたのですが
乗り込むなり、係の人が言ってくれましたるんるん
「加速が売りなんでガツンと踏んじゃってくださいexclamation
・・・了解ハートでは遠慮なく(笑)


過給が始まってから加速するターボと違い
0発進からいきなり軽自動車にあるまじきトルク感です冷や汗
聞けばガソリンアイ(ターボ)の2倍だとかわーい(嬉しい顔)


初期型の加速はもっと凄かったらしいですが
今のはマイルドな大排気量車といったイメージでしょうか。

パワーバンドに入った13Bターボの加速には
到底かないませんが約1100kgの車体を軽々と引っ張る
(押してるんだけど)モーターの力って凄いんですねウィンク

ただ、アクセル踏んだときにエンジン音がしないのって
予想以上にテンション上がらないですけど(笑)





試乗の後、ショールーム内の展示車で細部をチェックしてみましたるんるん
(株主総会に出展されている為、この日は市販モデルのi-MiEVはこれ1台でした。)
”チェック編”は後ほど・・・



それにしても・・・
エンジンの振動がないというのは本当に楽ですexclamation
これがはなのり的には”電気自動車の一番のメリット”かもうれしい顔るんるん

ガソリンアイとははっきり異なるアクセルペダルの余裕
加えて、音と振動がないので街乗りには最高だと思いましたわーい(嬉しい顔)







追記

家に帰ってきてからかみさんと話したのですが
「i-MiEVって電気自動車でしょ?言ってみれば今までにない
始めてのクルマなのになんでか新しい感じがまるでしないよね。」
と言われました。

たしかに・・・うちのクルマはアイなので、音、振動などの要素を除けば
中も外も全く同じなのでこれは当然かもしれません。

三菱サイドでもガソリン車からの乗り換え時に違和感のないように
色々工夫しているのだとも思います。


ただ・・・
(先代)プリウスに乗った時、明らかに感じた
「ああ、ついに次の時代が来たexclamation
という感じがまるでなかったのにはちょっと戸惑っています。

ゲーム機のようなセレクターレバー
車両状況をリアルタイムで映し出すモニター
言葉で書くとなんともチープな印象ですが
少年のようにワクワクする気持はウソではありません。


プリウスのようになんて事は言いませんが
”次世代を感じさせる演出”も少しは必要かとあっかんべー 









・・・というワケで




次回はみんなの大好きなコイツあっかんべーるんるん



Posted at 2009/06/22 17:31:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2009年06月20日 イイね!

VIVAexclamation×2 ETCぴかぴか(新しい)



ETCマイレージサービスの「ポイント自動還元」という
メールが来てたので見てみました。





なになに・・・交換により加算される還元額(無料通行分)
8,000円・・・
8,000えん!?


ホントに??
8000円分も無料(ただハート)で高速使えるの~exclamation&question

年2回の帰省があるのでそれで貯まったのか・・・
よく分からんけどラッキーかもうれしい顔るんるん


付けててよかったETC!あっかんべーハートたち(複数ハート)


Posted at 2009/06/20 15:12:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | アイ | 日記

プロフィール

「G.baseへ http://cvw.jp/b/397463/48375282/
何シテル?   04/17 00:10
こんにちは、のりです(*´▽`*)  三菱アイ購入記念で始めてみました。 よろしくおねがいします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 23456
7 8910111213
1415 16 171819 20
21 22 23242526 27
2829 30    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EF9がほしいが絶望的にタマが少ない… EFでもEGでもEKでもいいが総じて高い。 と、 ...
ベスパ ベスパ プリマベーラ S150ABS ベスパ ベスパ プリマベーラ S150ABS
ゼファー先生が旅立ち ベスパさんがうちに来ました♪
ミニ MINI ミニ MINI
5年ぶりの自家用車を入手いたしました♬ はじめての外国産 はじめてのFF
三菱 アイ 三菱 アイ
なんの気の迷いか軽く見に行ったつもりが買ってしまいました(汗) しかも初めての(自分用の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation