• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちるたまのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

メンバーシップ

イギリスといえばサッカー。否、フットボール。

ご存知と思いますが、イギリスではサッカーの事はフットボールと言います。
プレミアリーグの人気は物凄いものがあります。
イギリスに居ればプレミアリーグ見放題!




なんて事にはなりません。
衛星放送を契約しないと見れません。
地上波では、ハイライトのみ。
まあ、ハイライトの司会がリネカーだったり、解説にオーウェンがいたり、シアラーがいたり。
イングランドのレジェンド達が登場しますので、週末の楽しみであります。

僕はインターネット契約に、ネットTVが付いてきたので、iPadを使ってそれでサッカー見てますが、ブンデスリーガとセリエAが多く、
プレミアリーグは稀にしか放送されません。
見れるだけ良いですが。

でもせっかくイギリスに居るんだから、生で観たいよね!
ということで




Manchester Unitedのファンクラブ会員になりました(笑)
ミーハーと思われそうですが、僕はベッカムが大好きでした。2002W杯前からね!
純粋にあのプレースタイルに魅せられていました。一発で状況を変えるあのキック。
彼もまたイングランドの、マンUのレジェンドです。
なのでそれ以来ずっとマンUのファンなのです。


ファンクラブに入ると、メンバーシップNo.が与えられます。
このNo.でチケットが優先的に買えます。しかも割安。
もちろんメンバーでなくても買えますが、優先順位がありますので、非メンバーにはほとんど回ってこない様です。
旅行会社でも観戦ツアーやってますが、割高です。

実はメンバー内にも、継続年数などで優先順位があり、VIPはマンチェスターダービーやアーセナル戦、チェルシー戦などの人気ゲームでも確実に確保できるそうです。
僕はペーペーなので、取り敢えずチケットが取れる。という感じです。

オールドトラッフォードへ行くのは昔からの夢だったので、これで実現になりそうです。

また、フットボールの聖地ウェンブリースタジアムも、実は家から車で20分ぐらいのところにあります。
代表選はここでやるので、こちらも現実的に観戦可能です。

やっぱりサッカー好きにはイギリスは恵まれていると言えます。
Posted at 2013/11/13 07:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イギリス | 日記
2013年11月11日 イイね!

出逢いというのはあるものです

本日日曜日、ロンドンの中心部トッテナムコートロードに行ってきました。
なぜかというと、デンマークストリートという、楽器屋さん通りがあるからです。

さて、先週はここではない単独のギター屋さんに行ってきた訳ですが、今回は通り全体が楽器屋さん(笑)
どんな感じかドキドキしながら到着。


あれ?




なんか閑散としてる。。。
って全部閉まってるじゃんかー!?
今日は前回の教訓を活かして11:30に来たのにw

かなり凹んでウロウロしてたら、なんだか一軒のドラム屋さんが開店した。
ということは他の店も午後から開くのかも!
スタバでお茶しながら(フリーWi-Fiもあるしね)待ってみること1時間ほど。
12:30ぐらいに再度覗くと…




開いてる!!やった。
Bass Centreって書いてあるからベースばっかり置いてるんだろうと予想して入ってみましょう。




置いてた。がっつりベースばっかり。

店内をウロウロしているとバットマンのトレーナーを着た店員がやってきましたので、ジャズべ見せてっとお願い。
前回試奏したメキシコのStandard Jazz Bassの、メープル指板ものがあったので、ローズウッド指板ものと弾き比べても良いかと聞くと、もちろんだ!と。

ということで試奏開始(笑)
メープル指板の方が若干ライトな音色な気がしますが、ほとんど違いは分かりませんでした。
ただ指板が塗装されているのでツルツルで違和感があり、ちょっと合わないかなぁ?って感じ。

適当に弾き比べてたら、店員が追加で2本持ってきました。
USAのAmerican Special。これのメープル指板とローズウッド指板もの。

ふーんって感じで手に取り、弾いてみると…

え!?
メキシコより全然いい音がする(; ̄O ̄)
こんなに違うものなの!?
個体差なのか?とにかく良い音色で…









買ってしまった(笑)


ちょこっと値引きしてくれたけどメキシコより高いので、もうちょっと敗けてとせがんだら
ストラップとダダリオ弦を付けてくれました。
怪しい英語でも言ってみるもんですね(笑)

ちなみにAmerican Specialシリーズは、USAの中で一番安いやつです。
USA Standard とかVintageも置いてありましたが、とても手が出る価格ではありませんでしたw

あと、この店の斜め向かいには、こんなお店があります。





リージェントサウンドスタジオ。
知っている人には有名な場所です。
僕は知りませんでしたけど(笑)

こうゆうのが何気無く現れる。それがイギリス。

しかしこれで終わらないのも、イギリス。
サービスしてくれたダダリオ、帰ってよく見ると。。。




ショートスケール用やんけ!!
バットマンめ、ミスりやがった。確認しなかった僕も悪いのですが。

即電話したら、運良くバットマンが電話に出たので事情を話すと、もちろん交換してくれると。
なのでもう一回お店に行ってロングスケール用に交換してもらいました(笑)

しきりに謝られたのと、ちゃんと対応してくれたので良しとしましょうか。
Posted at 2013/11/11 08:07:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | イギリス | 日記
2013年11月10日 イイね!

GBP

イギリスの通過はポンド(£)です。

両替所なんかではGBPと表記されます。
もちろん僕もこのポンドを普段使用してるんですが、慣れないとなかなか難しいものがあります。
何故かというと、日本円では通常使わない補助単位ペンスがあることと、コインの種類が多いことです。

ペンスは、ユーロで言うセントのことです。
£12.20(twelve pounds twenty)なんてレジで言われたら、もう混乱してしまいます(笑)
とりあえず£20札出しちゃえ!となります(−_−;)

財布がじゃらじゃらです。
そんな本日、2ペンスコインを見てたら変なことに気づきました。




NEW PENCEってなってるぞ?右側の。
何だこれは!?偽物???
と焦って調べてみたら、1973年からTWO PENCEという表記に変わっているらしいです。
ぼくがもってたのは1971年ものだったのでNEW PENCEだったのでした。

良かった偽物じゃなくて。
ちなみに1973年もののNEW PENCEがレア物として存在するみたいです。
昭和64年の10円玉みたいなもんですね(笑)


あと余談ですが、£50札が最も大きい紙幣ですが、これはあまり流通しておらずお目にかかることが少ないです。
特にこちらの人はクレジットカードを頻繁に使用しまして、大きな現金は持たない様です。
スーパーでも半数以上の人がクレジットカードで支払っています。
日本円からなど外貨両替をすると£50札を入れてきますので僕は持ってますが、レジで使うと「ん〜?」って顔をされます。
Posted at 2013/11/10 05:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | イギリス | 日記
2013年11月09日 イイね!

渋滞が多い

イギリスといえば渋滞。

ロンドン中心部を車で走るには、Congestion Chargeなる渋滞税が必要です。
なので中心部は走らないんですが。。。

中心部じゃなくても、朝も夕方も、とにかく道が混んでいる!
通勤では渋滞がなければ片道30分強なのに、渋滞で2時間かかることもしょっちゅうです。

これにはウンザリヽ(´o`;

渋滞の原因は主に事故。
とにかく交通事故が多いです。
運転が荒いので、そりゃ事故るわな〜と、納得してますが。。。
ウインカー出さない。後方未確認の車線変更。急ブレーキ。当たり前。
ラウンドアバウト内でのウインカー無しの急な車線変更なんてされた日には、「当たりに来てんのか!?」と流石にイラっときます。
でも何故か割込みを譲ってあげるとかなりの確率でサンキューハザードをくれます。
謎です。

ひとたび事故が起きると、道と道がラウンドアバウトで繋がっているため、事故があった反対車線も混むのです。
事故発生箇所の手前のラウンドアバウトが車で埋まってしまうため、他の方向へ行きたい車も通れなくなるのです。
その連鎖で、あらゆる所が渋滞となります。

厄介ですね〜





それからバス。あのロンドン名物の2階建バスです。
デカくて遅い。そして数が多い。前に入られたら全く先が見えませんしね。
観光名物のバスも、住んでみると厄介者です(笑)

そのバスに乗ってても、全然先に進まないですしね。渋滞で(笑)


その内慣れるんでしょうか〜???

Posted at 2013/11/09 05:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | イギリス | 日記
2013年11月04日 イイね!

楽器屋さん

イギリスと言えばRock。

せっかく住んでるんだから、楽器屋さんに行ってみました。
ロンドンの郊外に車で20分ぐらいのところを見つけました。

店の前に車を停めて中に入ろうとすると、「close」の看板が。。。マジか。
休みか?と思いよく見ると、開店が11時でした。来たのは10:30。

あちゃー

どうしようかな〜っと時計を見てたら、店員のおじさんが中から開けてくれました。ラッキーw

開店時間知らなかったよゴメンね、と言うと気さくに「No problem!」と言ってくれた。
イギリス人はこうゆうところは親切です。

初心者であると言ってFenderのジャズべとプレべを見せて欲しいと頼むと、ジャズべとプレべの違いを説明してくれた後、店の奥からFender(Mexico)のジャズべとプレべ、Squierのジャズべを出してきて試奏させてもらいました。
1時間ぐらい楽しんだ後結局、まだイギリス来たばかりでお金ないんだ、また来るよ。と言って店を出ました。

とてもいい感じのおじさんで、日本人で英語の怪しい僕にも丁寧に対応してくれました。
日本から持ってきたAJB 一本で我慢しようと思ったけど。。。欲しくなるな〜(笑)
敢えてイギリスで一本買うのも良いかなぁと、思いました。

試奏をしている間にも、客が何人もやってきてギターの試奏や修理の相談などをしていました。
店は広くないけど割と繁盛しているのかな?


こんな外観です。雰囲気あります。


Posted at 2013/11/04 06:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | イギリス | 日記

プロフィール

「懐かしい307に思いを馳せ http://cvw.jp/b/397524/44907817/
何シテル?   03/07 13:25
ちるです。 307SWに乗ってます。 Team☆NCから分離独立化しました。 半分は子育てブログです(笑) 以前のページはこちら http:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45678 9
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

妄想その一 もしも今 BMWのツーリングを買うとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 05:16:34

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ドイツではいたる所で走っていました。 見ているうちに自分もMINIに乗りたくなってしまい ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
Peugeot 307SW MC後初期の2006年型。 いぢって良し、走って良しの楽し ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4。ドイツで乗っている会社の車です。 ディーゼルで7速DSG。 初めての左ハ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
会社の車。ディーゼル。 同じくイギリス仕様で右ハンドルのマイル表示。 普段乗りにも使用。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation