• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

酒田へ行って来ました。

酒田へ行って来ました。 boncat氏にみんカラ友達のデスラーさんのヨーロッパを拝見しに行かないかと誘われ快諾

どうせなら前泊して飲みに行きたい店があったので午後から仕事サボって行って来ました。
boncat氏は仕事休みなので先に月山経由で向かい現地合流。
私は新庄経由ですが平日なのでさほど混まずに着きました。
途中道の駅とざわで休憩
ここは韓国っぽい造りで普通の道の駅と違って違和感があります。






酒田には6時過ぎに到着です。
すっかり忘れてましたが宿泊するホテルに泊まって同じとこにある有名なフレンチのルポットフーに来た事ありました。

今回はフレンチでなく居酒屋が目的地。
boncat氏、地元のデスラーさんも合流し歩いて向かいました。



行きたかったのはここ久村の酒場
ここは吉田類の酒場放浪記に出てて美味しそうなので気になってました。
太田和彦も来てるようです。
この2人が飲みに来てるなんて期待が持てます

席は殆ど満席だったので予約してて正解


もってのほかとナメコ


しめ鯖


ゲソと厚揚げ


餃子


赤カブの酢漬け



ピザを注文。
頼んだのは特に凝ったものではなく家でも作れそうなんだけど昭和レトロな感じの店の雰囲気も良くクルマ談義に花が咲き酒がすすみます。
カウンターのガラスケースの中にも煮魚、焼き魚があって定食屋みたいな変わった店でした。
どれも安いし美味しくて満足でした。

二軒目はデスラーさんの親戚の店にハシゴ



庄内藩です。
事前に調べた食べログでも高評価だったので
期待してました。
ここでは

串盛り


ししゃも


何とか丸というチーズの入ったコロッケのようなものをオーダー。
先ほどの店は渋い感じですがこちらはずっと若者向きでカジュアルな感じ。
女性客の団体も多いです。
ここも安くて美味です、仙台の7割位の価格設定
ホテルの近くなんで帰りもラクです。

水曜日はここでデスラーさんとお別れ

文化の日の朝は残念ながら暴風雨でした。


ホテルで朝食を食べ
駅前の清川屋で買い物



その後は新潟から来たV6エキシージ乗りの白銀号さん、セブン乗りのS氏も合流して酒田米菓へ工場見学


工場はベルトコンベアを使うせいか物凄く長細い建物です。



殆ど企業秘密で写真撮影NGなんですが


懐かしの水島裕のCMが。
東北ローカルでしかやってないようですが東北の30代以上は一度は見た事あると思います。


工場の二階はカフェになってて餅粉のクレープ、手焼き煎餅なんかも食べられます。

ここでも酒田米菓のお土産を買いました。

次はデスラーさんのお友達のヨーロッパを拝見しに向かいました。


こだわりのフルレストアしてるようでピカピカです。1972年製らしく40年以上前のクルマとは思えません。

その後デスラーさんオススメのラーメン屋に



何だかメニューが沢山あって悩みましたが人気の味噌肉みそらーめん。
中盛りにしたら物凄い大盛りでした。
ここもレベル高くて近くだったら通いたい店でした。
山形は食べ物屋さんにハズレ少ないです。

その後デスラーさんのヨーロッパを見にガレージへ。


ド派手なリアスポ付いてます。
本人はボロいと言ってたのでかなりのオンボロが出てくると思ってましたがとてもキレイに乗ってます。
酒田のお二人のヨーロッパは旧車なのに素晴らしいコンディションでした。
古いクルマをキレイに乗ってるの見ると自分も出来るだけ長くエリーゼを維持したいと思いますね。

その後途中まで送ってもらい帰路に
帰りはほぼ高速だったので2時間ちょいで仙台に着きました。
ロータス関係の仲間のお陰で休日を楽しく過ごせました。
ブログ一覧
Posted at 2016/11/03 22:30:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2016年11月3日 23:37
こんばんは&お疲れ様でしたー^_^
酒田の食べ物全てが美味しかったですね。
二台のヨーロッパも素晴らしく、大変満足しました。
また酒田行きを計画しましょう(´∀`)
コメントへの返答
2016年11月4日 11:48
お陰様で楽しかったです。誘っていただいてありがとうございました。
ただ美味しくて食い過ぎましたけどね。
2016年11月4日 0:02
改めまして、お疲れ様でした&ありがとうございますた(*゚▽゚)/

酒田米菓のCMは新潟勢にはわかりませんですたけど、移動にシャトルバスを要する日本一長い工場はウケますた(笑)
ラーメン屋さんもめっちゃ美味かったですけど、ducanoriさんが頼んでた大盛りのデカさにもタマげますた( ̄▽ ̄;
そして2台の素晴らしいヨーロッパも…是非参考にせねば(;゜-゜)
てことで、次回は美魔女に変身したうちの婆さんも見てやってくださいね~(^o^)/~
…て、いつ?f(-_-;?
コメントへの返答
2016年11月4日 11:51
酒田米菓のCM仙台でもバンバン流れてて皆んな知ってると思ってましたが東北限定みたいです。工場の中も結構楽しめましたね。
V6エキシージやっぱり迫力ありますね。
排気音が直4と違って良かったです。

またイベント等でご一緒してください。
ありがとうございました。
2016年11月4日 20:43
お疲れ様でした!

今度は天気が良い時にデスラーさんのガレージの目の前にそびえる鳥海山を走りたいですね!

またミーティングの時は宜しくお願いします!(^-^)

大盛りは2玉分で麺だけでいっぱいいっぱいでした(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月4日 22:23
暴風雨の中お疲れ様でした。
あの中ではスーパーセブンが一番疲れると思いますよ。

次回は晴れてる時にセブンとエリーゼをオープンで走らせたいですね。
バイクツーリングもご一緒しましょう。
2016年11月6日 20:08
お疲れ様でした~!
遠いところこんな田舎まで
来て頂きましてありがとうございました!
お土産までいただきまして・・・。
久村の予約までしていただきまして
助かりました。あんなに混んでるとは・・・。

5台並べると壮観でしたね!
素晴らしいロータスを見せていただき
感謝感激でございます!
天気が良く寒くないときに
また来てくださいね~(飲みにも)!!
コメントへの返答
2016年11月7日 19:03
二日に渡りいろいろとお世話になりました。
酒田にはまだまだ美味しいものがありそうなのでまた行きたいです

生憎の天気でしたがエリーゼの先輩をみれて楽しかったですよ。

またミーティングで再会しましょう。

プロフィール

RX450h納車を機にみんカラデビューします。みなさんとの車関係の情報交換やカスタムなどの参考にさせてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サイドシルの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 12:51:07

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
C-HRからの乗換え 以前からデリカは気になるクルマでした。 キャンプ、釣りなど荷物載せ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S1がでた当初からずっと憧れていたクルマの一つです。 ボクスターとは最後の最後まで悩みま ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
C125からの乗換 こっちの方がカスタムパーツ豊富で釣りやキャンプなどアウトドアでの利用 ...
ハーレーダビッドソン FLSTSB X-Bones (クロスボーンズ) ハーレーダビッドソン FLSTSB X-Bones (クロスボーンズ)
久しぶりのハーレー スプリンガーフォークと200ミリの太いリアタイヤが気に入ってます バ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation