• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

鮎釣り遠征 (再)

相変わらず仙台は雨が続き36日連続です。
近郊では釣れないので2匹目のどじょうならぬ鮎を求め秋田に行って来ました。

今回は友人が新車のステップワゴンを買ったのでそれに同乗。
朝6時に迎えに来てもらって鳴子の108号経由で向かいます。反対車線は大曲の花火大会から帰るクルマのせいか混んでました。
クルマ好きの男二人で新しいクルマに乗るとカーグラみたいな雰囲気になりますね。
わくわくゲート、ホンダセンシングや1500のターボなどステップワゴンの装備を語らいました。

秋田の役内川に着いて川を見ると濁りも少なく釣り人の姿もポツポツ見えます。
朝からやっても釣れないので先に友人の目的地の法体の滝に向かいました。

いつもは野鳥とヌード専門のアマチュアカメラマンですが滝を撮りたくなったようです。

前に来たことありますがやっぱり良いとこですね。







普通に見れば15分の所を友人は1時間以上かけて写真撮ってます。周りに時間潰しの施設も何もなくかなり待たされました。

やっとこちらの目的の鮎釣りできますがせっかく来たんで法体の滝の下流にある子吉川を下見です。
先に矢島町の大黒屋で早めのお昼。

懐かしい系のラーメンは見た目通りあっさりで美味かったです値段も安く大盛りでも550円


子吉川に着きました。
橋の上から見ると鮎の姿も見えるのですが流れがキツくて素人の友人にはちょっと厳しそう。悩みましたが役内川に戻りました。

役内川では13号の下流域に人が多くてちょっと竿を出すのも難しいようなので上流に向かいました。
川に向かうと水垢が見えず川底がすっかり白くなってます。これでは無理だと今度は13号のずっと下流に入る事にしました。

その釣り場では胸くらいの深さのちょっと流れがキツい所を渡って対岸に向うのですが先に私が渡ってさぁ釣りを始めようとした時に川を見ると渡ってる友人が溺れてます。

少し下流は高くても腰くらいの水位なんで大丈夫だと思いましたが頭まで水に浸かってアップアップしてます。自力で岸まで上がれたのですが一応心配して見に行きました。

お気に入りの帽子を流されたのと水にビビり心折れてます。
背中にも哀愁が

彼は女房と4人の子持ちなんでもし溺れ死んでたら私が責められるところでした。
一緒にツーリングもする友人でバイクに乗るのですが突然高速で心臓痛くて帰ると言いだすし桧原湖に行ったツーリングでも転倒するしトラブルの多い男です。

全身ずぶ濡れなんで寒いらしくシャツを乾かすため上半身裸にタイツのエガちゃんスタイル
エガちゃんみたいに下半身露出で自分の竿は出しませんでした。

苦労してついた釣り場ですが上流と同じ様な状態で釣れません。
また移動しますがこの時点でもう15時です。

他にまともに釣りの出来る所も無さそうなんで混み合ってる13号の下流に入る事にしました。

石の色も他の所に比べるとマシです。
たまに鮎も跳ねてて此処にしかいないから混んでるんですね。

夕方近いので少し帰宅する人もいてその隙間で竿を出しました。
朝から釣り人が攻めて散々場荒れした場所で気温、水温も下がり囮アユも痩せこけたやつと散々な状況でしたが結局二匹掛け取り込めたのが一匹

一匹だけなんでリリースしました。

友人は釣れないので途中で飽きカメラで風景を撮ってました。
帰りは来た道で無く13号を通って新庄方面から仙台へ
お腹も空いたんで食べて帰ることに。


新庄に着き生ビールと焼き鳥

ハシゴして瓶ビール、餃子にらーめん。



帰りは22時頃になりましたけどホロ酔いの中帰宅できるのが嬉しいですね。
たとえ釣れなくても食べて飲んでで最高なんでまた連れてってもらいたいな。
ブログ一覧
Posted at 2017/08/28 18:56:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年8月28日 19:14
綺麗な川ですね。行って見たいなぁ〜。
ご友人によるイベントの数々、ご無事で何よりですがかなり面白かったです。
コメントへの返答
2017年8月28日 21:01
法体の滝はドライブコースにもオススメですよ。boncatさんとこから2時間半位かな。

初心者にはちょっと危ないかもとは思ったんですが流されてました。彼とは長い付き合いでネタには困らない男です。
2017年8月28日 19:55
お友達が無事で良かったですね。
エガちゃんスタイルが妙にハマってます。
BGMに布袋を流したくなります。
コメントへの返答
2017年8月28日 21:05
何回もバイクで事故してますが悪運の強い男なんで今回も無事でした。

エガちゃんみたいにハイテンションならいいんですが溺れた直後だったので凄くテンション低かったですよ。
2017年8月28日 21:52
友人、面白すぎです(爆笑)

運転手付きで酒飲めて
帰れるなんて最高の旅でしたね!
(釣果以外は・・・・)
コメントへの返答
2017年8月28日 22:37
エガちゃんの取って入れて出す‼︎のポーズですが本家と比べて腰が入ってないですね。
子沢山で性欲強いので本来は腰も丈夫なはずです。

残念な結果ですが大雨の後なんで仕方ないです。今回も山形での食事は美味しかったですよ。運転してくれた友人に大感謝でした。

プロフィール

RX450h納車を機にみんカラデビューします。みなさんとの車関係の情報交換やカスタムなどの参考にさせてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サイドシルの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 12:51:07

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
C-HRからの乗換え 以前からデリカは気になるクルマでした。 キャンプ、釣りなど荷物載せ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S1がでた当初からずっと憧れていたクルマの一つです。 ボクスターとは最後の最後まで悩みま ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
C125からの乗換 こっちの方がカスタムパーツ豊富で釣りやキャンプなどアウトドアでの利用 ...
ハーレーダビッドソン FLSTSB X-Bones (クロスボーンズ) ハーレーダビッドソン FLSTSB X-Bones (クロスボーンズ)
久しぶりのハーレー スプリンガーフォークと200ミリの太いリアタイヤが気に入ってます バ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation