• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasumの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ヘッドライトユニットの外し方

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2009年06月14日
1
フロントパンバーを外します。
※フロントバンパーの外し方は整備手帳の「フロントバンパーの外し方」を参照。


LO側バルブの裏側には円盤形状をした蓋が付いているので外しておきます。蓋は回転させると外れます。
フロントバンパーを外したらヘッドライトユニットを固定しているネジを緩めます。
ヘッドライトユニットはネジ3箇所と爪で固定されています。
最初に写真黄丸印のネジを10mmソケットレンチを使用して外します。
2
サイドのネジを10mmソケットレンチを使用して外します。
ネジを外したら、ヘッドライトユニットを前方に引き出すとユニットが外れます。
外れても配線が繋がっているので、コネクタを全て引き抜きます。
これで完全に外れました。
3
アイラインを外す場合、ライトユニットの外側(写真黄丸印)にネジがあるので、このネジを外します。
後は赤丸印の部分に爪が引っ掛かっているだけなので前方に引っ張ると外れます。
ヘッドライトユニット内側の爪が外れにくいかもしれませんが前方へしっかり引っ張り出せば外れます。
4
フロントバンパーとヘッドライトユニットを外すと車体はこんな無残な姿になっちゃうんですねぇ(^_^;)
5
取り外したヘッドライトユニットです。
まずは表から♪
写真の赤丸印がアイライン固定用の爪の位置、青丸印がアイライン固定用のネジの位置になります。
このネジはライトユニットの裏側から固定されているので、車体に付いているとちょっとネジ位置が分かり辛いのでアップしておきます。
6
ヘッドライトユニットの裏側です。
車体に取り付けた状態では色々位置が確認し辛いのでアップしておきます。
7
ヘッドライトユニットの下側です。
赤枠内にHIDのバラストがネジ4本で取付けされています。
バラストにはケースが付いていて、この開口部はケースとパッキンによりシールされる構造となっています。

ヘッドライトユニットを元に戻す時は逆の手順で戻します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

右テールレンズASSY交換

難易度:

流れるウィンカー&ウィンカーキッド🚘

難易度:

PIAAデイライトの取り付け

難易度:

ナンバー灯交換💡

難易度:

テール交換(メテオさん//)

難易度:

出張電球交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイマウント 30 後ろより」
何シテル?   10/08 01:14
yasum(ヤス=エム)です。 小ネタをコツコツ…塵も積もれば大ネタに(* ̄ー ̄*)☆ 純正風にこだわり過ぎか。。。汎用品も何かと小細工したくなってしまうク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

レクサス(純正) インルームハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 22:38:49
エアコンスイッチの反応変更からのタッチ音ONOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 20:35:44
トヨタ(純正) 折り畳み式サイドテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 20:30:50

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2019年7月26日納車
輸入車その他 その他 Machine №② (輸入車その他 その他)
エコブームに乗っかって購入。体力作りも兼ねて、近場の移動用に使用してます。 久しぶりに乗 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2007年12月納車。 2015年5月走行距離が90,000kmを越えました。 ファミリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.