2011年06月17日
最近、車ネタを発表してないんで、
何もしていないように、思われがちですが…
排気系を元に戻し、足回りを改良してもらい、天井を黒くし、
ECUも書き換えました…
そんな中、嫁さえも気づいていないのに、
お隣の、きれいな奥様との会話で…
奥様「あ、うちの主人帰ってきた(*^_^*)。ぼぼぼってので遠くてもわかるんですよね(笑)」
↑
(フォレスターにSTIマフラー付いてるのが、お隣のクルマ)
愛R「うちのも、うるさくてスイマセン(>_<)」
奥様「いやいや、うちのより、全然気になりませんよ?(笑)
それよりも、少し、音が変わった気がするんですけど???」
愛R(むむむ…←ジエイ風にお読みください)
「よく気付きましたね(笑)、誰も気づかないようなことをしたのですが(笑)」
「内緒にしておいてくださいね」
と付け加えておきました。
むゥ…
マフラーからの抜けを良くしたことで、音がほんの少し変わった程度を見抜かれた…
今後は、気をつけて弄らなければ(笑)
とんでもないことにならないように、気を付けよっと
(*^_^*)
Posted at 2011/06/17 21:47:54 | |
トラックバック(0) |
シビックFD2 | 日記
2010年11月28日
ん”!?
次なる、1手が・・・某FD2所有者のコメント返信で、ネタばれ??
…的な感じだったので、
クルマ自体の、完全復活を報告いたします(^_^;)
まぁ、何と言いますか・・・
その場で見ていた方たちからは
「電気系統は、何がどうなるか、分からないから…」
って、走れなくても、仕方ないんじゃ…的な
励ましをいただいておりましたが、
やっぱり、少し残念なモノで(笑)
でも、いつもの塾を、勉強会として捉えているボクとしては、
少し消化不良なのと、
走るための準備不足をアラタメテ痛感もしつつ…。
このブログを書きながら、その右側に映っていた自分のプロフに載せてる
今年の目標を、下方修正しつつ…
今年を終わりたいと思っています(笑)
お誘いには、乗りますケド(-。-)y-゜゜゜
クルマ自体の、状態は、OKなのですけども。
いかんせん、次に走るための準備が間に合いません。
無理して、走るな。
状態を、見極めて走れ!
そして、楽しく(笑)
以前は、グリップが違いすぎるタイヤだと難しいと感じていたのですが、
ハイグリップ同士、もしくは近似値タイヤならイケると思っていた、甘さ。
塾長にも塾後に言われたこの無謀なタイヤをどうにかせねば。
そのためには…
が、
次なるネタ。
いかんせん、年明けでスナ。
お年玉欲しいけど、あげちゃう立場。
ポチ袋は、用意しますので、
どなたか、中身をお願いします。
Posted at 2010/11/28 22:21:22 | |
トラックバック(0) |
シビックFD2 | 日記
2010年11月17日
本日、プレイステーション3が、修理されて戻ってきました。
修理しないまま、人に譲って、新しいのを買おうかとも考えましたが、
とくに、ゲーマーでもないので…
1年半ほど、ほったらかしてたPS3.
1年半ぶりの、ウイニングイレブン!
ヤバい…
最新作が欲しくなってきた(笑)
GT5も欲しいのに…
実車いぢりより、現実逃避??
いやいや、
まもなく、復活…その②が待ってますから。
おとなしく、WE2011だけにしておこうと、思います(笑)
年末までに…
Posted at 2010/11/17 12:19:28 | |
トラックバック(0) |
シビックFD2 | 日記
2010年11月14日
子連れで参加した、3回目カルロス塾!
気候も雰囲気もサイコーの中、
自分的に、見事な厄日だったと・・・・
今回は、タイムうんぬんよりも、楽しむことを前提に置いていたので
それはそれでいいのですが、
やはり、前後違うタイヤで臨むのは、素人には酷なのでしょうか??
今回、ニュータイヤとしてフロントにハンコックR-s03(225‐40/18)
リアは、使い古しの溝のあるAD08(ネオバ)
ハイグリップタイヤ同士なら、多少はどうなるかと思ってましたが、
最初は、戸惑いまくり(笑)
昼ごろには慣れてきましたが…
それ以前に、午前中の不思議
…
前後ともに、2.2に合わせた空気圧。
フロントは走行後2.4になって、まあ、普通の感じ。
でもなぜか、右リアだけ、走行後1.6に…??
バルブからエアが抜けていたのでは??ということで
交換して、解決?でも、バランス悪く感じたのは、このせいだけではないと思うのですが??
とにもかくにも、いろんなところで、自分の意志と関係なくオケツ振りまくりました。
それはそれで、立て直す練習になったり、思い切り、スピンアウトすることもなかったので、
ヨシとるすか(^_^;)
プロの同乗走行を外から見学する中、ブレーキングを午後の課題として
練習することにしました♪
そして、午後
…
とにかく、コーナーでステアリングをキルころまでブレーキを残そうという課題を
1コーナー、3コーナー、すり鉢コーナーに充て、
S字では、できるだけ、タイムを稼げるようなアクセルワーク
高速コーナーではリアの荷重がぬけないようにとの思いと、
最終コーナーの立ち上がりをできるだけ早く行けるように
と、いろいろ考えながら走りました。
そして、夏ころに変えていた、ブレーキパッドが威力を発揮!
めちゃコントロールしやすい(笑)
たぶん、3コーナーは前より早く抜けれているような気がします!
しかし、S字と高速コーナー感覚が、ベストを叩きだしたころとは、程遠い(^_^;)です
とくに、高速コーナー…
異常なほどに、恐怖感が出てしまっていました
いい頃は、95キロくらいで抜けれているのが確認できていたのですが、
シート変えてから、運転しやすくなっているのですが
高速コーナーだけはダメです。
コースが見えないんです…だから、リアが抜けそうな気がして、踏めなくなっています(泣)
以前は、それが見えていて、メーターも確認できるくらいで運転できていたので安心感がありつつ
廻ったり(笑)
今は、見えなくて怖い…タイムが伸びないのは、たぶんそこ…踏みたくないのに、長くブレーキ
踏んじゃってます…
それよりも、他コーナーでのブレーキング…
とくに、1コーナー。安定して突っ込んでイケてる気がしました。2コーナーがとても楽になりました。
奥まで残す…今回の収穫です。
が・・・
その収穫に代わりに、ブレーキに負担がかかり過ぎたのか・・?
スカスカに。
手ごたえなし。
周回途中で、なんか、ブレーキの効きが悪くなってきた?
これが「熱ダレ」??とか思っていて、その後の周回の1コーナーで、「ん?」という感じ、
無理っぽいので、スローダウンして、ピットに戻ろう、
と、決意して、減速してはいった3コーナー??
「ブレーキ!!ありません????」
うわっと、なって、とりあえず、めいっぱい踏んだままステアも切ります!
『まがってちょ、曲がってちょ』(心の叫び)
なんか、リアが抜ける感じでアクセル踏み込むとコーナーぎりぎりでいけました(^^ゞ
あとは、ブレーキ使わずに行ける速度でピットまで。
止まるときは、サイドブレーキで(笑)
エア噛んだんじゃろうと言うことで、
エア抜きをしてもらい、
少し時間をあけて、ブレーキの感覚だけ問題ないか確かめるために、
いざ、コースへ!!
エンジン、オン!!!!
ぶぉぉぉおおぉん♪
?????????????
水温計・油温系・油圧計、つけていないけどオーディオのランプ、減衰力調整機「B-dac」
?????
なぜ、作動していない??
あとから、気づけば、ETCも・・・
理由もわからす
一気に、テンションダウン↓
行けなくもなかったのでしょうが、減衰力最強で走る気も起らず、
最終レースは、PP(2クラスのネ)だったにも関わらす、棄権(T_T)
あとで、景品を見て見れば、走っておけばとも後悔(笑)
そして、
ああ、今年、そういえば、大殺界の最終3年目だったとか、
思い出す、土曜日となったのでした(笑)。
今、原因、究明のために、お店で眠らせています。
泣いちゃう、子どもとお話しながら、
オーディオレスで、
料金所のお姉さまに、行きさつをを説明して、ちゃんと、高速道路で帰路についたのでした
とりあえず、しばらく、お休みかな・・
Posted at 2010/11/14 23:59:30 | |
トラックバック(0) |
シビックFD2 | 日記
2010年11月08日

左から、普段履き・レースカー用・試合仕様
すべての種類が、アシックスになりました
ヾ(=^▽^=)ノ
アクセルワークに、言い訳なし仕様です(笑)
個人的に、アシックス大好きです
追記
ポチって、届いて、あらためて商品を検索・・・
かなりお得に買えたみたい(^_^;)です
定価13440円・・・だいたいの通販型ショッピングで1割引きから+ポイント程度
今回
某オクにて、送料込8800円+靴入れ袋アシックス社製
にんまり
参考までに

Posted at 2010/11/08 11:57:32 | |
トラックバック(0) |
シビックFD2 | モブログ