• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

外人に愛され続ける4thプレリュード

外人に愛され続ける4thプレリュード 写真と記事は関係ありません。(MAZDA KAIコンセプト)

セブリングシルバーメタリックのプレリュード。
もう一回乗りたいなあ。
ミラノレッドが欲しかったのだけれども、あいにく年内納車は厳しいと、セブリングシルバーとカシスレッドならと言われ、セブリングシルバーを選んだんですよね。それから納車までに1か月ぐらいだったかな。

ディーラーに入庫したと聞いてワクワクが最高潮だったなあ。
納車された晩に暗がりに浮かび上がるシルバーのサイドラインがなんともセクシーで。
いつまでも眺めていたいと何回も振り返って。
心を奪われるスタイリングでしたね。
カッコいい車でした。
別れる時は本当につらかった。
初恋の恋人みたいなものですかね。
本当に好きな車でした。この車を愛してました。

海外でもいまだに愛されてる事に感銘を受けます。







もし、ホンダがプレリュードを復活させるのならガンダム顔はやめて欲しいし、やたら入れまくってるキャラクターラインも無しにして欲しい。
シンプルでつややかで、セクシーなクーペを、美しいクーペを作って欲しい。
そしてNAエンジンのVTECで復活して欲しい。
この車には、あの甲高い高回転の咆哮が、あのホンダ・サウンドの復活が必要だと思いますね。

NAエンジンで環境にやさしい、低燃費ハイパワーなエンジンを、ホンダなら造れる筈だと信じてます。
あのCVCCやVTECを生み出したホンダなんですから。

今はマツダがそういう事にチャレンジしている。
低燃費ハイパワーのロータリーエンジンの開発にチャレンジしてる。
そしてスカイアクティブ-Xエンジン。
男気溢れる硬派なメーカーだよなあ。
本当に、車が好きなんだなあと思います。
内燃機関を諦めていない。この姿勢にグッときます。

このマツダのサムライ魂は、「吉川が橋を引きたる陣構え」の故事を思い起こさせます。
吉川元春はたった6000の兵で、秀吉軍3万を迎え撃ち、川にかかる橋を自ら落として退路を断って背水の陣を敷く。その殺気と覚悟に触れた秀吉は、圧倒的な戦力にもかかわらず、戦わずに撤退して行った。

時代は下り、原爆が落とされた広島で、生き残った東洋工業は広島市庁舎として社屋を提供したと聞ききました。
そんな中から自動車製造を起こしたメーカーなんですよねえ。
その根底にある魂に心打たれます。

世間にはマツダを馬鹿にする人が多くいますが、イメージだけで何も知らないんだなあと思います。

ホンダの話しだったのに。
でも、ホンダも少しずつですが変わろうとしてますね。
シビックのデザインに少し流麗さを入れてきましたし。
アキュラの新型RDXのデザインたるや、旧型CX-5にそっくりだし、ATも多段ATだったり。

今はマツダ党ですが、ホンダが軽とミニバンと1ボックス小型車のメーカーから、我を取り戻して、再びスポーティで流麗な車を作るメーカーに戻ったなら、もともとホンダ党ですから大歓迎です。
アイルトン・セナのCM「さあ走ろうか」の時代のホンダに。。。そうなったらうちの車はマツダとホンダを1台づつになるかな。どっちも好きという事で。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/03 00:11:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

造影CTの結果
giantc2さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation