• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cv12のブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

カローラ・ハッチバック(仮称)がカローラ・スポーツなんだって

カローラ・ハッチバック(仮称)がカローラ・スポーツなんだって



<写真はマツダのKAIコンセプト>




長らく、カローラハッチバック(仮称)と紹介されていた新型カローラの正式名称が明かされた。

カローラ・スポーツなんだって


え!


アクセラ・スポーツのパクリ????

いや、トヨタさんワロタ。

多分世間では早々に「カロスポ」と呼ばれるやろう。
昔のカローラⅡは若者に「カロッツ」と呼ばれていた。
パルサーは「パルチャー」みたいに。

アクセラ・スポーツは縮めて言う人いないけど、カローラ・スポーツは間違いなく「カロスポ」になる、
「スイスポ」みたいに。

思えば、なぜアクセラ・スポーツは「アクスポ」とか言われずに、「アクセラ」のみで「スポーツ」抜きで呼ばれるのだろう?
自分のアクセラも、常にスポーツ抜きでアクセラと呼び続けてたな。
セダンはアクセラ・セダンと呼んでいたと思う。
ようは、アクセラ=ハッチバックと言う固定概念で、セダンは派生型と思っていたってこと?

アクセラの場合は、デミオ・スポルトみたいにグレード的に考えていた?
または、スポーツと言う愛称にも関わらず、スポーツカー的な要素よりも快適で軽快なCセグハッチと言うイメージだったから、スポーツをつけるの忘れてた?

ま、どうでもイイことですね。

海外ではMAZDA3ですから。


話しを戻して、カローラ・ハッチバックをカローラ・スポーツと命名した事にワロタけど、ちょっぴりトヨタを見直した。オーリス・スポーツじゃ、なんかねえ。

その昔、我らが若いころは、ただのカローラはおじさん車の4ドア・セダン
若者向けにはカローラⅡ・・・・他社はファミリア、シビック、ミラージュ、パルサー、シャレード、カルタス、ジェミニがカウンターパート。
さらに、スターレット(韋駄天)というのもあった。
さらにさらに、AE86は、カローラ・レビン/スプリンター・トレノだった訳で。

カローラは4ドアセダン以外の派生車種は、すべて若者向けのリーズナブルでスポーティな車だったんだよね。

それを復活させたのなら、たとえネーミングの問題だとしても、トヨタも少しは昔の野武士の頃を思い出してきたのかなと思いますね。

総じて、70年代~80年代の日本の自動車メーカーは野武士でありチャレンジャーであり、消費をけん引する若者をターゲットにして来たと思います。

若者の車離れと言う、マスゴミのプロパガンダに惑わされずにメーカーは若者の手の届く価格で、楽しい車を世に送り出してもらいたい。

若者は人口が減ってるだけで、車がいらないなんて、東京都内の人以外誰も言っていない。
昔から都内の若者は車はいらないと言っていたけどね。駐車場が2万、3万、5万、7万、そりゃいらないのは当たり前。昔も今も変わりなく。

しかし郊外では車は必需品だ、当たり前だけど車が無いと生活できない。
一家に3台4台の時代だ。
父ちゃんカー、母ちゃんカー、息子カー、娘カー、あっという間に4台になる。

つまり、つまらないファミリーカーを若者は欲していないだけ。
無いじゃん、あの頃のレビンやシビック、ファミリアなどのスポーティ・ハッチ。
そういうのが無いから代わりに軽が売れている。

良い車で手の届く価格なら、若者だってスポーツカー買うんだよ。
社会人になった甥っ子はトヨタ86を買ったそうな。

かく言う自分は、新卒入社の年に新車で4thプレリュード買いました、今から26年前に。
同僚は180SX、1年先輩はスープラ、2年先輩はパジェロ・ショートだったし、もう一方はインスパイアだったかな。20代の若者が、みんないい車に乗っていたと思う。

ちなみに、内の娘はBMWミニが欲しいとか・・・または子供の頃からの夢で、可愛い前型ピカチュウ・シエンタがいいそうな。

内も、夫婦2人になったら、今度こそロドちゃん(ロードスター)に乗りたいな。
あ、でもKAIコンセプトのような息を呑むような美しいアクセラが出たら、そちらも欲しい。
恐ろしくカッコイイ、シナリのようなアテンザが出たら・・・・マツダの新型しか眼中にないなんて。
もうMAZDAから離れられない体と心になったみたい。

でも、メルセデスの新型Aクラスも超魅力的。500万するけど。。ベンツは中古でイイや。
Posted at 2018/07/01 22:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation