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毒あっぴのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

デミオロメン納車1周年位

デミオロメン納車1周年位ええと、調子に乗って今日も書いて見ます。
我が家のメインカー、デミオの話。

主なドライバーは嫁。
数種類から予算と嫁の好みを合わせて選ばれたのがデミオでした。
我が家にデミオが来てかれこれ1年位経ちました。




一応見た目はモノトーン調をテーマに
ホイールはガンメタ色をチョイス。
(DUNLOPのNSC15インチ。タイヤサイズ185-55-15)

(自分の車じゃないためか、洗車していないときの画像しかなかった・・・)
リヤはモノトーンとするためにエアロではなく純正マッドフラップ。

費用は程々に、なかなかオサレな感じになりました。

オレンジとグリーンのクルマ所有なんで
2台並べるとかなり賑やかな感じ。

肝心のドライバーである嫁は
このデミオの見た目や乗り味を気に入っているみたいで
通勤や買い物以外では、友人とチョイ遠方ドライブとか行ってるようです。
単なる移動道具というよりは
身に着けてるアイテム的なイメージといいましょうか。
・・・僕の狙いどおりです(笑)
これがないと愛着を持ってもらえないし、
愛着がないと大事に扱われないんです。

3代目デミオは最近の車においては軽量な部類です。
ウチの13C-Vは990kg
コンパクト化、軽量化の影響と思われますが
段差乗り越えをしたときなどフロアに若干揺れを感じることがあります。
車両価格帯や上記の事情を踏まえると、あまり文句も言えないかな。
悪く言えば安っぽい・・・ま、もともと安いクルマですから(笑)
ちなみにガッチリさせていくと2代目デミオと似たような重量になるんじゃないかと。
難しいですね、重量と剛性のバランスは。
NA、NBロドがまさにこの影響がモロにでています。
(モデルチェンジの度に剛性アップと重量アップ)

軽快なハンドリングはいいのですが、
リアがチョロチョロと動く傾向がある(特に冬)のが気になります。
リバースステアになるほどは流れないのでハッキリしてほしい!みたいな。
若者向きにしたのかな?(ねーよw)

僕が運転してみて一番感じるのは
スニーカーみたいに窮屈な感じがないのがいい。
お気に入りの音楽聴きながらまったりドライブ、
もうちょっと先に行こうか、と思えるクルマです。

あれこれ言っている割にスポルトの純正補強には興味があるんで
いずれは手を入れようかなと思ってます。
Posted at 2012/08/28 22:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2012年08月28日 イイね!

他愛もないクルマの話とか

四十男達3人で語らいましたよ、ええ。

自分たちが20代のときは90年代であり
今思えばいろいろな車を選ぶことができました。
スポーツタイプでもFF、FR、MR、4WD 
そのボディタイプもクーペ、ハッチバック、セダン、カブリオレ
いい時代だったなと思います。

この時代の車、途中コストダウンを叫ばれて
その影響を感じる部分もある車両もありますが
ベースがバブル期に開発されていたためか、
いまだに意外と故障が少ないというのが
中古車販売および整備士の意見でした。

僕の場合、30歳前半までは
ボディ剛性があって足はしなやか、パワーもあって
峠でもサーキットでも速い車がよい車(スポーツカー)と
言う思いが強かったのですが
ここ最近はそういった定義自体が無意味という結論になりました。
それぞれの世界観があっていいんじゃないか、そんな結論です。
当たり前のことになかなか気がつきませんでした。

故にいろいろ許せるようになってきたのか
今更FC3C買った人が次は70スープラ欲しいとか
E30BMWのM3乗りがまたロドに乗りたいなとか
変な妄想を膨らませています。
自分はそのアンサーカーとしてロドを選びました。
家庭の事情でようやっと手にできたってのもありますが。

自分が今乗っているロドは
機能保全をメインに乗っている・・・と言っても
クラッチ、ダンパーやブッシュ類はおそらく新車当時のままです。
(現在の走行距離83,000km)
キチっとしていないと嫌な人もいるでしょうが
僕自身はそれほど気にしていませんというか
実際、問題になるような状態ではないんです。
タイヤが方べりするとか、ガチャガチャと変な音を立てているとか。
それでも新しいものではないので、
そのうち新品と交換かなぁ程度に考えています。

クラッチ踏むとたまにキーキー鳴りますが
直すにはミッション下ろす必要があるようで。
(レリーズではないっぽいです、どうも)
今は問題なく動いているし、つながりがおかしいとかもないんで
クラッチ交換するときに一緒に直そうと思ってます。

外装をいろいろいじって着飾るのも楽しそうですが
あんまりお金掛けられないのと
機関類と同様「今は使用上問題ない」ので磨いて終了とか、そんな調子です。
ホイールも新調しようかなと一瞬考えましたが
今のマツスピホイールもいかにも当時モノっぽいし、
ほどほど軽いんでこれもこのままでいいかなとか。

ダウンサスにしてもやれストロークがとかレートがなどあるんでしょうけど
現状のサスセットで特別不満もないし、
自分が合わせればいいかなと。
サスペンションも自分の用途に不満が出てきたときに
車高調なんかに取り替えたらいいかなと思ってます。
今のところ戦闘機ではないので。

自分に合うように車をいじるのではなく
クルマに自分が合わせることが重要という考えに行き着きました。
乗る・いじる・磨く・眺めるなどの
「趣味」としてのクルマと長く付き合うには。

そうでないと、気持ちが離れてしまうんです、車から。
ちょっとしたキシミ音をきにしたりとか
エンジンの回り方もガサツに感じたり、
ミッションが入れにくいことにイライラしたり。
なので僕はクルマとはゆっくり付き合うことにしています、今のところ。
ましてロドは車齢14歳、健全であることが不思議なほどです。

クルマに自分が合わせる・・・ドライビングにも言えることですね。
今の状態でできることをちゃんとできるように。
走行メカニズムを理解して操作できているか。
モノのせいにしている人多いですね。
俺か・・・俺のことか(笑)
Posted at 2012/08/28 01:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

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