• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

毒あっぴのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

DHT取付け

DHT取付けDHT、リヤガラス面積が大きいためか重たくて、
一人で乗せる自信が無く、嫁に手伝って貰いました。
息子がでかくなれば、手伝って貰うところだが。
ちょっと時期が早いかなと思ったけど、
幌に穴が空いていたり、助手席側ウェザーストリップが限界らしく、
室内にこそ雨は入ってこないのですが、
ウェザーストリップのレール内に水がたまるようになったので。

あらかじめ載せ方聞いてはいたのだけど、
ボディ後方のフックとDHTのフックがまるで噛み合わず少々悩みました。
左右とも気持ち引っかかる程度まで押し込んだあとは
フロント側のストライガーで引っ張る感じでよいとのことだったので、
そんな感じで止めてます。
ウェザーストリップが窓に接触しているんで多分問題はないのでしょう。

テスト走行もしてみましたが、
80kmあたりから運転席付近の風きり音が大きくなるのが気になりますが
ロールバー効果もあってきしみ音が意外としません。

しかし・・・あまりにつるんとしていて、
これではドア空けたときに屋根からの雨水を被ることを容易に想像できます。
自分では絶対買わないと思っていたドア用モール買ってみました。
DHTの左右ウィンドウ部分に雨どいとして付けてみようと思います。

一つ問題が。
DHTのデフロスターのコネクタと、車両側のコネクタ形状が全然ちがう(死)
直結だと外すときに不便きわまりないんで
要対策ですね。


先週あたりから、風邪引いちゃいまして、中途半端な熱と喉が痛くてしんどい。
急な帯広出張とかもあったので(会社18:00出発とかしんどい)、
まったく良くなる術もなく、土日休みました。
(会社は土日休みだから問題はないのですが)
今回の作業でどちらか1日使う計算でいましたが、
本当に上記作業で自分の仕事は終わってしまいました。


----------

今日は義父のストリームのスタッドレスタイヤ受け取りに、なじみの車屋へ。
FT-86の極秘情報(笑)らしき噂がありましたが、
まぁ雑誌で言われているとおりの内容です。
最安値のベースグレードがシルバー単色設定という噂が気になります。
標準車は16インチ、レブは7500rpmとの噂話も聞きました。
上級グレードでも17インチなのは、ある種好感が持てます。

多少の作りやパワーが残念でもいいので、
価格と重量は控えめ、ボディ剛性それなり、
そしてパワー無くともほどよく回るエンジン、それを上手に使えるギヤ比。
剛ではなく柔をうまく同居させた車両であれば
いろんな人を受け入れることになると思います。

ほぼノーマルのNBに乗り換えて、
このクルマの絶妙バランスみたいなものに気づかされた今、
FT-86もそういったノーマルはノーマルでまとまった仕上がりというのを
実現できればなと願うばかりです。
そこから先はユーザーが思った方向に仕上げていけばよいので。
Posted at 2011/10/30 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年10月11日 イイね!

整備していて思ったこと~整備手帳についても~

整備していて思ったこと~整備手帳についても~週末にほどほど整備しました。
・オーディオ交換
・運転席シートのアンコ抜き(クッションカット+低反発クッション追加)
・シフト付近の内装にレザー貼り付け

あれもこれもやると時間かかりまくるので
エアロボードの半身(上半分)は来年に行うことにして
上記の内容を、整備士の友人に手伝って貰いながら行いました。
誰かの役に立つかも知れないので、後ほど部分的には整備手帳に示そうと思います。

シートはローポジ化も考えたのですが、
純正の高さにも意味はあるものと捕らえ、
ヒップポイントのみ1cm程度下げるような感じに仕上げました。

オーディオに関しては、純正BOSE(1DINのCD)から社外ヘッドユニットに交換。
・純正BOSEの場合、ヘッドユニットとアンプは別体である。
・スピーカーをそのままにする場合、このアンプはそのまま流用する。
・ウチの車両(NB1)の1DIN-BOSEは12PINコネクタ(つまり旧型コネクタ)である。
 (2DINサイズのBOSEでは24PIN)
・上記の場合、取付キットを使うときの配線は基本12PINでよい。
 但し、そのままだと大抵社外品配線コネクタ側にリモート出力の配線がいない。
 しかしながら、社外コネクタにリモート出力の配線を付け足すことは可能。
・上記リモート端子は、BOSEのアンプ電源をONにするために使う。
 つまり社外アンプを駆動させるためにリモート出力を使うのと同義である。
・アンプに音声を渡すので、社外ヘッドユニットに外部出力がついている必要がある。
・外部出力からアンプ側に音声を出力するには、12PINのスピーカー出力に
 外部出力から配線をつなぐ必要があるので、
 RCAプラグの片側をギボシ加工する必要がある。
・ヘッドユニットからそのままではノイズ等が発生することがあるので
 ノイズリダクションユニットを付けると良い。
・KENWOODのヘッドユニットU929の場合、リモート出力はリモコン用なので
 p.CONTROLと車体側リモートを接続する。



毎度、いろんな方の整備手帳を参考にして行っているのですが
ふと思いました。

「簡単」という言葉は使ったら駄目というか、
ビス1,2本外す程度のことを示すのであって
むやみやたら使っては駄目だと(笑)

納車時からハザードスイッチの塗装剥げがあり、
気になって一度外そうと整備手帳の「簡単」に吊られて脱着を試みたものの
13年、手付かずだったと思われるこの部分、
内装外しをしばらくコジって外れたのはリングのみで、
スイッチはそのまま居残りました(死)
そして、手で引っ張ろうにもスイッチ本体を掴むコトは無理で、外側に出てきません。
結局、オーディオ交換もすることにし、センターコンソールを外しました。

前回、エアコンパネルのカバーでも似たような失敗(レバー折れる)もやってしまい、
自分にとっての簡単は、他人には当てはまらないこと、
それは技術的問題や、車両年式や脱着歴の有無に左右されるということを再認識しました。

なので、あんまり「簡単」という言葉は使わない方がよいと思いました(笑)
Posted at 2011/10/11 01:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記
2011年10月01日 イイね!

雨漏り・・・だと・・・?!

運転席、雨漏りしました(死)
シートがしっとりしてました。
帰宅後はパンツまでしっとりしました。

さすが13年落ち、しかし想定の範囲内。
週末は雨漏り対策だ。

こんなこともあろうかと
仕事の合間に雨漏り対策を調べたり、
会社帰りにホームセンターで補修に必要なモノそろえたり・・・。

しかし・・・なんだろう、この高揚する気分は。
手がかかる方が楽しいのか。
Posted at 2011/10/01 00:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロドスタ | 日記

プロフィール

「Apex Badware Detected の解決方法(例) http://cvw.jp/b/398002/48334702/
何シテル?   03/27 02:35
車歴 AT150カリーナ(1年) ↓ EG6シビック(4年) ↓ DC2Type-R96spec(4年) ↓ DC5Type-R前期(4年) ↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

wish スペアタイヤと車載工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 14:24:12
[トヨタ ウィッシュ] ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 11:49:29
[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ステアリングシェイクダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 11:46:52

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
諸事情で義父のクルマを引継ぎました(2022年7月~) 2015年式 引継ぎ時の距離は4 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
以下、変更点 ホイール・・・レイズCE28 17-7.5J LSD・・・OS技研スーパー ...
BMW X3 BMW X3
ドイツのX-TRAILです
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
EG6からの乗り換え。 元祖庶民派タイプR。 4年乗りましたが、 除雪車にクリティカルヒ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation