• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋代のブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

其れ には、理由が 在る筈。

其れ には、理由が 在る筈。さて、 一連の ブレーキ に関する 良く在る質問と
大体に 「即した」 定番な 「回答」 で 在りますが、

「にこらす けぃぢ」 に 載せられない 質問 として、

何れは サーキット を  「本 気」  で 走りたい。

なので、 15inch の ホイル が 履ける 面白い
ブレーキ Kit の 紹介を して 欲しい。 ... と、
「結構」 な 人数の方に  質問を されるのですが、


... 先ずは、 VR の 純正 ホイル が 「何故」
16inch なのか、 ディーラー OP の ホイル が
「何故」 17inch/7J/+35 なの か。 ...を、

「落ち着いて」 考えて診ます。

そもそも、車体の 「規格」 で云えば、制動能力として
ツルシ で 附ける アルミ なんて、   15inch で
問題が無い 「筈」 なんです。  ... しかし、 何故、
16inch なのか。 其れは ブレーキ の冷却性能の
維持に 「不可欠」 だから、余裕の在る 16inch に
「遭えて」 していると 考える訳です。

社外の 対向 多数 ピストン キャリパー にも成れば、
キャリパー 収納寸法を 「間引き」 した寸法で
ローター サイズ が 決定されます。 つまり、ヘタ を
コ けば、 ローター サイズ は 15inch に成る訳で。

そんな 「小さな」 ブレーキ で サーキット を 「本気」
で走れば、 ともすると、 純正にさえ及ばない熱容量に
成り下がる事も 「起こりうる」 訳です。

純正指定 ホイル が 16inch で 在る事。 其れは、
最低限の能力維持に 「必須」だから、 「そぅ」 なんだ。
タイヤ容量を大きくして行く「可能性」を否定出来ないから
17inch で +35 に しているのかな。   ... と、
考えて 往く成れば。 自ずと選択は絞られて来る訳です。
Posted at 2011/08/30 22:49:44 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2011年08月30日 イイね!

ほろっ と クる、緻密な義理人情。

ほろっ と クる、緻密な義理人情。... ま ぁ 、 今年中に 組み付け と検証が
出来れば、 「そんな モン か な ?。」   と、
気だるく 「ぼんやり」 と 考えていた、 17inch

GTO/4POT +
アレ な ローター +
ソレ な パッド       な、  ブレーキ 検証

だったのですが、
御挨拶も兼ねて 御世話に成っている御店に連絡。


「思い付いた処で、 追加で部品の注文をします。」


すると、   迅速な 回答の内容が、

「以前の組み合わせの Set と 換わるのですね。
では、 以前、
不要と 仰っていた部品を 今から送ります。」 と。

以前の GTO Set での 組み込みだと、不要と、
購入しなかった 部品なのですが、 店主の暖かい
心遣いで   何と、  無償で 頂いてしまいました。

店主の堅実な提案を 失礼にも断って、   不要と
伐採した部品だったのですが、 折に附け、 必須と
成った今回の検証で、 「スッ」 と、提供して頂けた。

何故、
彼の御店は、 車で 50分で 行ける処に無いのか。


さり気無い 気遣い と 温情 と 人情に。
実は、 こっ  っそり と、感涙に咽ぶのでありました。
Posted at 2011/08/30 21:54:58 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2011年08月26日 イイね!

一気に 色々と在った からなのか。

一気に 色々と在った からなのか。今日 丸 1日、 部屋で 臥せって いました。

連日の疲労か。     はたまた   心労か。
臥せって いつつも、最低限の外出はしました。

いえ、  ね。 コレ が 欲すぅぃかった ので。

れヴぇんとん は逃しましたが、 コレ は必須。


久々に、 住宅ローン(苦笑)を 組んで でも、
ほすぃぃ!! 。  ... と、思ったんですよ。



あ ヴぇん た
どぉ ぉ  る 。




既に 今期分の販売数は完売ですが、ランボ の
量産車ですので、 御金の決心(困笑)が 附けば
何時でも購入は可能かと。

予備費込みで4500万円。宝籤でも当たればねぇ。
Posted at 2011/08/26 21:44:08 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2011年08月25日 イイね!

仁義を重んじ 礼節を尊ぶ。

仁義を重んじ 礼節を尊ぶ。...  ま ぁ、 毎朝、同じ道を同じ時間に走るので、

「大体」 は

同じ車が    同じ時間に 曲がって 合流する訳で。

すると、合流した直後に いきなり 右折指示を出して
60秒 後続車を塞き止めたり、 本人の納得するまで
延々と 前に車を入れてやったり、
50km 法定を 35km で走ったり。


降雨の上がり際で 路面が ハーフ ウェット 状態で、
埃交じり の水飛沫を 後続車に盛大に浴びせながら、
電話をしている主婦も 居るのでした。

基本、 自分の場合は、 雨上がり の路上走行では、
可能な限り、安全確保の条件下の元、水溜りは避けて
走行します。競技だと、 わざと 走りますが (苦笑)。

自分が 「そぅ」 されたら、 「嫌」 な 事は しないと。
そして、やむ負う得ない状況で、 合流後に右折をする
必要が生じた時は、対向車の流れに切れ目が無い と
判断が附いた時点で、 ウィンカー は 出さずに直進。
右折車線が在る処まで走って曲がります。


なるべく  「そぅ  されたら」 嫌に 成る事は しない。

「そぅしたら」 誰かが困窮し、不利益を蒙る事はしない。

儒教や道徳の教えでは無く、 なちゅらる に湧き出る。
そぅ いった 「心遣い」 が人付き合いの常套手段かな。
Posted at 2011/08/25 09:19:46 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2011年08月22日 イイね!

習作を造る前に。

習作を造る前に。暫定で 「てきとー」 に組み込んだ、 BNR-32用
初期型純正ローター ですが、   意外 や 意外。
ノントラブル で 継続使用中で あります  (感心)。

同じ 住友製同士、相性が良好なのでありましょうか。

さて、
早ければ、 今年の年末にでも   GTO/17inch
4POT + アレ其れ ローター + アレ其れパッド
で、組み合わせの検証を しようかと画策しています。



... まぁ、 其の前に。


今迄の 「おさらぃ」 として、 過去、 問い合わせの
多かった質問と、

其の回答と提案と判断を

にこらすけぃぢ に ポツポツ と書こうかと思います。

皆様の 拠り善き判断材料に成れば幸いで在ります。
Posted at 2011/08/22 21:53:37 | トラックバック(0) | 雑記 | その他

プロフィール

「友人の引越しの手伝いの完了と暫定的な施工。 http://cvw.jp/b/398015/42618477/
何シテル?   03/18 00:38
平成5年に新車でニッサンのプリメーラを購入後、 都合、5台 プリメーラを乗り継いで来ましたが、 相次ぐガソリン価格の高騰、旧年登録車に対する 割り増し課税...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の7月30日に納車されました。 色々と試行錯誤を経て 何となく Priより ...
ダイハツ シャレード ビァンカ ぢゃ 無ぃよ!?。 (ダイハツ シャレード)
色々な 「事情」 で 御金が無く、 しかし、 当時の 「軽」 は 狭く。 中学の先輩 ...
スバル BRZ スバル BRZ
遅くても 35ヶ月後には 何かしらの 「SUBARU」 車に乗って居ると思います。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
多種多様な貴兄の各位様に色々教えられて、 気が付けば、世界に一台のワンオフ組み立て プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.