• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋代のブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

魅せる と ゆぅ事。

魅せる と ゆぅ事。さて、 前に 「停まる」 事に対して 書きましたが、何も
停まる 「性能」 だけを 満たすのが、 車弄り だとは
当方は考えて居ません。 折角、 自分で働いた御金で
買った 「愛車」。 機能 「だけ」 追及しても面白く無い。
自分で稼いだ御金の 「範囲」 で、 綺麗に仕立てたい。
ミッション 系 の 御堅い ハィスクール の 制服ぢゃぁ
無いんですから、 自由に法律が許す 「範囲」で愉しむ。

では、 ブレーキ で魅せるとは どぅいった 物に成るか。


先ずは、 「方向性」 でしょうか。  稀少性に 昂るのか、
観た目 に拘るのか、 注視される構成に邁進させるのか。

自分が思い付くのは 「 この程度 」 しか  在りません。
すみません。 魅せる為に 注げる 資金が 無いんです。

其れとは 「別」に 「一品物」 即ち、ワンオフ が在ります。
世界に 其の構成で組まれた ブレーキ は 1台 「しか」
存在しない。 稀少性 なんてゆぅ 「陳腐」な次元を超える。
「其れ しか 無い。」 ですね。  当然、 維持も 管理も
べらぼぅ な労力を要します。 Kit 化 前の プロトタィプ
も、 この範疇に含んでも善いと思います。

此れの場合は、 信頼出来る SHOP との コネクト が
極めて 「重要」 に 成るでしょうか。    其れが無いと、
故障した 「瞬間」 に 不動車です。 ワンオフ は流石に
検討に入らないと思いますので、 そぅ成れば、  社外の
部品を組んでの構成に成ります。    巷で 多種多様な
通販や SHOP オリジナル の 構成で 購入出来ます。
自分で観て触って調べて 「ピピッ」 と キ た物を買って
SHOP で 組んで貰う。 其れで  「好い」 と  当方は
思って居ます。 折角、魅せる物を買うんですから、自分を
的確に表現して、自分の 「色」 を 出せる物を吟味して
自分で コーディネィト して仕上げる。 誰かが推したとか
勧めたとか  一切  関係無し。 自分で気に入った物を
自分で選んで買う。 其処に 「個性」 が 出ると思います。

「個性」 を  出す。   此れこそが 「 魅せる 」 だと。

当方は考えて居ます。 リクルート スーツ  ぢゃぁ 無い。
OFF に 着こなす 「私服」 なんですから、気合を入れて
弄る 「べき」 です。 そぅやって、 仕上げた 物で在れば、
誰も 笑えないし、 笑っては いけない 物 なんですよね。
其処に 仕立てた人の 確固たる 「 意思 」 が 在れば。
少なくとも 「そぅ」 した経験の在る人は、 馬鹿にしたりは
決して しない 「筈」 なんです。 其れが 魅せるかな と。
Posted at 2013/05/27 22:04:18 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年05月27日 イイね!

停まる と ゆぅ事。

停まる と ゆぅ事。幾多の メッセージ や、OFF会等で 時々訊かれますが、

兎に角 「停まる」 ブレーキ は  何でしょうか? です。


其の質問に対して、 かなり、 遣り取りを懇意にしている
方には、 過去、    ラリー 競技用の 液冷 AP 製
レーシングキャリパー の Set が 「最強」 だと回答を
していました。 リキッド クーリング 即ち 液冷なんです。


ブレーキ は 車両の運動エネルギー を 摩擦熱に変換
する 「形」 で停まるので、 何を どぅ、 「足掻いて」 も
発熱 し続ける機能部品なんですよね。 大気解放放熱で
どぅにか成る物では決して無い。冷却風を当てて強制的に
冷す、 「空冷」 か、 発熱の 熱エネルギー を蓄熱する
大容量 ブレーキ か。    しかし、 「ドチラ」 も 何れ
冷却能力よりも、 発熱が勝り、     停まら無く 成る。


其の 「通説」 や 「概念」 を    根こそぎ フッ飛ばす、
液冷 ブレーキ 。 まぁ、 Net 等で 検索して 「現物」を
観て下さい。 次元が違う  組み と 構成 なんですよね。

カーボン(セラミック)ブレーキ が 世に 「市販」 される迄、
将に 最強の ブレーキ だったんです。  値段は 以前に
競技に精通していた、職場の先輩に冗談で訊いたら、

確か、 前だけ で 120万 位だったか なー  と(驚愕)。

もしかすると、
「 キャリパー 本体 」 だけ の値段なのかも知れません。
冷却液を強制循環させて、 キャリパー を 冷すんだとか。

ここで、 注意したいのは、 「水冷」 では無い と ゆぅ事。
水 なんて、 98℃ で オサラバ ですからね。 「液」 。
もぅ、 痺れまくりました。

... で、 そぅ成ると、 何処の辺りが   質問者さん の
御眼鏡に 叶うのか。 大概は、 所有車両が VR の方が
大多数ですので、 今の 「環境」 を 殆ど 替えずに停まる
ブレーキ は 「所謂」 「レグキャリ」 だと 回答して居ます。

純正の 16inch ホイール を 冬季の スタッドレス 等で
使用する「環境」を 維持するのが前提の方が多いからです。
296mm ローター 。  此れが、 「Best」 なんですよね。
純正採用部品の構成 「のみ」で運営出来るので、維持費が
安い。 万が一 の 故障にも、 豊富な在庫が在る。確かに
ギリギリ 迄 引っ張れば 313mm の 構成も在りますが、
完全に カツカツ で、 当然、 純正 ホイール は 絶望的。

そもそも、発熱排気が滞る VR の場合、 324mm以上で
32mm 厚 程度の ローター キャパ を与えて置かないと
ブレーキ としての 性能維持が難しい訳で。     すると、
17inch 「必須」 に 成る訳ですね。  其れは、 これから
ブレーキ を 考えて居る ユーザー さんには 「酷」 な事。
だから、296mm の ローター で 熱容量に観切りを附け、
其れ以上の 「停まる」を VR に 要求しない乗り方を捜す。

其れで、充分に満足出来れば、 其れ以上は 「不要」 かと。
そぅ、 「個人的」 には 云って居ます。   では、 何故?、
秋代は GTO キャリパー なのか?。  其れは  単純に
選択出来る パッド の種類の豊富さと、短時間で パッドの
交換が容易に出来る事。 唯、 其れ 「だけ」 の理由です。
片押し 2POT と 対向 4POT の  「性能」 の 違いを
冷静に正確に分析評価出来る人は、 セミ プロ 「以上」の
レーシング ドラィバー  だけ だと、 当方は思って居ます。

だって、 E46 の M3 の キャリパー は片押しですから。
其れで、 ニュル の フル コース を タィムアタック出来る。
BMW に執って、 「不要」 だから 片押し の筈なんです。
E46 M3 の ブレーキ データ を 調べて 診て 下さい。
さすれば、 正確で精密な 熱変換が出来て居れば、 VRに
296mm の レグキャリ Set で 「充分」 な道理が判る。



           其の  「筈」 なんですが ね。
Posted at 2013/05/27 21:29:34 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年05月27日 イイね!

熱烈な リクエスト を 。

熱烈な リクエスト を 。先日 開催された SUBARU 大泉工場
ふれあぃ感謝祭の会場にて、  ふと 、 静かに
佇む レガスィ が。 善く診ると 左 ハンドル。


よっすぃ さんと シート に座ったりして弄って居たら
社員の方が 声掛けをして下さって。


何と、 先月 発売したばかりの 新型の
ディーゼル だったと。





先行開発車両の特別展示 !!! 。 嬉しい発見。





無理を云って、 エンジン を掛けて貰い 暫し 陶酔。


ディーゼル ターボ + CVT の  「夢」 の コラボ。
100km/h で 恐らく 900rpm での クルーズ か。
30km/L も 夢ぢゃぁ無い。是非 XV で買いたい!!。
そぅ 呟いたら、 社員の方も 叶うなら 地元で乗りたい
と 仰って居ました。 ネック に 為るのは、   やはり
生産 コスト 。  と、 サービス メンテ 。

個人的には、 寧ろ  ディーゼル プレミアム  として
胸を張って 発売して欲しい。    XV で 乗り出しで

400万 しても 買いたいと思う。  乗りたい のである。

生産現場での 一般顧客からの要望が結構在るとの事。
営業統括本部で 話が集まって居ない訳が無いと思うが。


儲けは 「薄い」 ですが、 どぅでしょうか!!?? (望)。


帰り際に 社員さん と  2.2L 化して、 圧縮を下げて
可変 バルタィ 技術の応用で、 何とかして 国内販売を
して診たいですよね。    と、  話して 場を去りました。
是非、 遣って診たいですね!   と、  仰って下さって
嬉しい 愉しい 時間を過ごせました。        (至福)。
Posted at 2013/05/27 17:33:21 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年05月27日 イイね!

行って来ました感謝祭。

行って来ました感謝祭。そんな訳で、 今日は、有休で正午迄寝て居ました。
コルト OFF の レポ とか、感謝祭の レポ とか
挙げ様と、 いそいそと 写真の整理をば。 ふむ。
沢山撮って居て、高画質 FULLサィズ だったので
掲載容量に デコード するのが大変でした。

そして、 いよいよ、 7月に 2回目の車検が。
時間を診て
書類の準備をしないと 「色々」 と 間に合わない。


今から 「工場」 に 行って、 必要書類の入手を。

今回は、前回の改造車検から、普通の継続車検に。

やっと、
マトモ(困笑)な ゆぅぅざぁぁ車検が受けられそうです。
Posted at 2013/05/27 12:52:20 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年05月26日 イイね!

今日は、 SUBARU 大泉工場の 。

今日は、 SUBARU 大泉工場の 。ふれあぃ 感謝祭 ですが、 目覚まし を仕掛ける
事が出来ず、 今、 起床 (焦燥)。    今回の
御祭では、  どんな  展示や見学が出来るのか、
色々と 「慈愛」 と 「同情」 の眼差しで観る事に
成りそうです  (笑)。 兎に角、    今、 苛烈な
生産状況なので、 御祭を している場合では無い
のですが、 楽しみにしている 地元の人、  昴の
ファン の人の為に、 無理を押して 開催して頂き
感謝なので在ります。 生産の都合上、 「速目」 の

祭りの撤収が 「在るかも」 知れませんが、事情を
汲み採って 頂ければ 幸いかな   と    (慮)。
Posted at 2013/05/26 08:59:34 | トラックバック(0) | 雑記 | その他

プロフィール

「[整備] #BRZ 幾つか 問い合わせを頂きましたので。 https://minkara.carview.co.jp/userid/398015/car/1708495/4993536/note.aspx
何シテル?   10/08 22:10
平成5年に新車でニッサンのプリメーラを購入後、 都合、5台 プリメーラを乗り継いで来ましたが、 相次ぐガソリン価格の高騰、旧年登録車に対する 割り増し課税...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

通勤車を この程コルトVer-Rスペシャルの
「蒼」に乗り換えました。納車は2008年の
7月30日です。

色々な意見交流ができると嬉しいです。

77 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
白鬼-北海道白鬼-北海道 * アキRアキR *
ともや!ともや! * たあくん@yamazaLたあくん@yamazaL

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の7月30日に納車されました。 色々と試行錯誤を経て 何となく Priより ...
ダイハツ シャレード ビァンカ ぢゃ 無ぃよ!?。 (ダイハツ シャレード)
色々な 「事情」 で 御金が無く、 しかし、 当時の 「軽」 は 狭く。 中学の先輩 ...
スバル BRZ スバル BRZ
遅くても 35ヶ月後には 何かしらの 「SUBARU」 車に乗って居ると思います。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
多種多様な貴兄の各位様に色々教えられて、 気が付けば、世界に一台のワンオフ組み立て プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.