• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋代のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

夜食の御供。

夜食の御供。「当日」 が賞味期限の
すぺしゃる御土産を
所望していましたので、
今晩の夜食に頂いて
明日の鋭気の補充と
する事に します。
















もっちり やわやわ の 柔らかい
甘さが 好いです ね。


さて、 そろそろ 就寝するとします。
Posted at 2016/04/29 23:58:46 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2016年04月29日 イイね!

姫路/尼崎 探訪。

姫路/尼崎 探訪。そんな訳で さく っと
姫路/尼崎 を 廻り、
食べて歩いて話してと
動き回りました。
執り合えず携帯撮影分。

















D750 で撮った分は億劫なので
後日 掲載します。
先ずは 姫路城。
御皿が 1枚 足りない が
まさ か!?
此処が舞台だったと は !!。

















そして、 姫路 と 云えば
穴子料理の 尽くしの数々。
海沿いの地元の ヲバチャン の
御勧めの御店の絶品 穴子。







そして、 かぁぁにぃばる だ よぉ
な 場所を通過して 尼崎の
FLAT さん の処に御邪魔して
色々と BRZ の 弄りの相談をば。

あれよ あれよ と 時間が巻いて。

今、 この時間に掲載  っと(苦笑)。



さて、 明日は 御好み焼き と
牛 モツ煮込み と
オムソバ を賞味して  和歌山 です。
関連情報URL : http://www.flat86.com/
Posted at 2016/04/29 23:34:35 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2016年04月29日 イイね!

いざッ! 、 出(で) ッ 発(っぱぁぁ) ッツ !! 。

さて、不思議!? と 「定刻」 に
出発です。  目標は 13:00 に
姫路城に着ける事  か。

そして 18:00 辺りに

FLAT さんの処へ行ければ なぁ。


... な、 曖昧な感じで動きます。


... まぁ、 気侭な 放浪旅です。

適当に道草しつつ 漫遊でしょうか。
関連情報URL : http://www.flat86.com/
Posted at 2016/04/29 01:57:27 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2016年04月27日 イイね!

さて、今から 26時間後に出掛けます が。

さて、今から 26時間後に出掛けます が。... 色々と あぁ だ
こぉ だ と思案の果て
執り合えず、
姫路/兵庫/大阪/和歌山
と行脚する事に決めて、














今日の
仕事の帰りに雑誌を所望。

GVB WRX の まさか!?
気が附かないと思って居た
「要点」 に 気が附いたので
この方の記事は
無心に読む事に しています。









世が世なら 此れが、
New COLT Ver-R に
成って居たかも知れませんね。









... タチコマ !? と 一瞬
読んで仕舞った (笑)。









仲々に 読ませました ね。







自分の身長が 後 15cm は
低ければ。 欲しかった なぁ。

今回の所望した雑誌は どれも
百花繚乱の面白さでした(満腹)。
Posted at 2016/04/27 23:17:56 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2016年04月24日 イイね!

来年 車を乗り換える にあたって。

... まぁ、 色々と メッセージ やら、
メール やら 電話 やら で、話をして
其の中で 「 ふ  と 」 出る話で、
ホィル と タイヤ の交換の事で幾つか。

基本、 大量に 一括で 生産される
部品は 「純正構成」 を基に開発し
品質が決定されている訳です。 が、
必ずしも 純正構成の範疇で
性能維持に余裕が保たせてある訳
では 「無ぃ」部分は必ず存在します。

其の代表格が ショック と
サスペンション アーム 類 でしょうか。

例えば、 205/45/16 の タィヤ サィズ
で 新車開発を していたとすると。
初期不良保障期間の最大年数である
24ヶ月 保てば 善ぃ基準で ギリギリ
迄 製造 コスト を 切り詰めて
サプラィヤー に 発注を します。
笑います が、 1本/850円 とか、
785円とか の値段で購入するんです。

... と、 成れば。

205/45/16 の純正 タィヤ で最大の
走行性能を 「遣い切る」 品質で
サスペンション 構成が 決められて居る。

其処へ 例えば。

205/35/18 の ホィル と タィヤ を
純正構成の脚に
履かせると どぅ成るか。 ... まぁ、
正直、 「破綻」 していると思います。
そんな ハィグリップ な タィヤ や剛性の
高ぃ ホィル リム構成に適応が出来ない。

個人的な感覚です が、 寧ろ、
205/45/17 とか、 205/50/16 とか、
タィヤ を 一回り 大きく組むのが
車体的に余裕が出来ると思っています。
タィヤ の エァ ボリューム を増量して遣る。

なので、当方の BRZ は No 取得の
翌日には 225/45/17 に タィヤ を
履き替える予定です。

理想は 235/45/17 なんです   が、
如何せん BRZ の 車体構成部品の
品質の バラ ツキ が 大きぃ  ので、
初期投資として マージン は 執る と。

そして、 凍期/冬期 は 225/50/16
で 組もぅかと。 235/50/16 が有る
ならば、 其れ も 面白そぅです が。

アフター パーツ の構成基準も 大概は
純正 タィヤ が 「基礎」 として開発が
されています。   フル カスタマィズ の
ザックス や オーリンズ や アラゴスタ は
其の限り では ありません    が。


幾つかの 昔ながら の 付き合いの
窓口やら、 今回、 行脚した 86 の
店舗 等で 話をして 心底 驚くのが

折角、 フル カスタム が 出来る
サスペンション Kit を 購入して居るのに
初期 オーダー で ショック の 「伸び側」
の 注文を する方が 殆ど居ないと。
新車納車から 一度も デフ OIL の
交換や ミッション OIL の 交換を一切
していない車両が殆ど と ゆぅ 事実。

一般道路の走行に おぃて。

「伸び側」 の速度と ピッチ が 如何に
重要なのかを 素 で 知らない各位様
が 多いとゆう事実。 金属加工を生業
にしている関係者ならば、 卸し時 に
新品 OIL に交換するのは 「必須」で、
今更 感  ハンパ 無ぃ 処 なんですが、
其処の辺り、 製造元や評論では
積極的に訴え掛けては居ないのかな?。

整備窓口で どんなに 必然を訴えても
只の「商売」にしか受け取って貰えない。

... 難しぃ処 なんでしょうか  ねぇ。
Posted at 2016/04/24 22:20:48 | トラックバック(0) | 雑記 | その他

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR 仕事で BRZ を頻繁に乗る様に成ったので。 https://minkara.carview.co.jp/userid/398015/car/330968/5040382/note.aspx
何シテル?   11/11 20:51
平成5年に新車でニッサンのプリメーラを購入後、 都合、5台 プリメーラを乗り継いで来ましたが、 相次ぐガソリン価格の高騰、旧年登録車に対する 割り増し課税...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

通勤車を この程コルトVer-Rスペシャルの
「蒼」に乗り換えました。納車は2008年の
7月30日です。

色々な意見交流ができると嬉しいです。

77 人のお友達がいます
アキRアキR * ほりまさほりまさ *
mario0470mario0470 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
kaedekaede マット@CX-3マット@CX-3

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の7月30日に納車されました。 色々と試行錯誤を経て 何となく Priより ...
ダイハツ シャレード ビァンカ ぢゃ 無ぃよ!?。 (ダイハツ シャレード)
色々な 「事情」 で 御金が無く、 しかし、 当時の 「軽」 は 狭く。 中学の先輩 ...
スバル BRZ スバル BRZ
遅くても 35ヶ月後には 何かしらの 「SUBARU」 車に乗って居ると思います。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
多種多様な貴兄の各位様に色々教えられて、 気が付けば、世界に一台のワンオフ組み立て プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.