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2009年10月01日

ショックアブソーバー交換@タ○ヤ館

ショックアブソーバー交換@タ○ヤ館 先日ショックアブソーバーのオイル漏れが発覚しました。

あまり乗り心地を悪くしたくないけどしっかり感も欲しい等と考えたのですが、最終的には値段の話になって

日産Dで純正のショックアブソーバーに交換するとアライメント調整無しで12万オーバーなのに対して

タイヤ館でKYBのショックアブソーバーに交換するとアライメント調整込みで11万3000円という見積もりが出ました。

結果、大船のタイヤ館KYB ニューSRスペシャルを入れることにしました。



今日は10時にクルマを預けに行きました。

代車はウィングロードでした。



「夕方くらいまでかかるかもしれない」と言う話だったのですが、13時過ぎに完成の電話がありました。


今回外したアブソーバーは新車のときから付いていた物で、シルビアを買って1年で車高調に交換したためずっと放置されていて2005年12月に車高を戻したときに再び日の目を見たという代物です。

さすがにヘタっていたらしく新しいアブソーバーに交換した結果、車高が5~10mmくらい上がったような気がします。

1週間ほど乗り回して馴染んだところでアライメント調整をすることにしました。



オイルの漏れたアブソーバーと比較するのはどうかと思うのですが、乗った感想は硬いですね。

これをしっかりしていると取るか、ゴツゴツしていると取るかは気分次第のような気がします。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2009/10/01 17:51:34

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この記事へのコメント

2009年10月1日 22:27
純正形状で標準以外だとKYBニューSRスペシャルは候補になりますね。
これ・・・・・大昔P11の時に付けたんですが死にました(--)

RS-Rローダウンサスとのマッチングが悪かったみたいなんですけど・・・・・・

でもノーマルサスとの組み合わせなら多分問題ないんじゃないかと思います。
車高も上がったようですし・・・・・

最初の印象は”硬かった”です
コメントへの返答
2009年10月3日 20:11
ニューSRスペシャルはノーマル車高前提のようです。

ダウンサスと組み合わせると底付きするみたいですね。

硬いのはそのうち慣れる・・・かな?
2009年10月2日 1:07
交換オメです.(・∀・)

行動早いっす!


僕が遅すぎなだけですか?_| ̄|○

ヘタったショックを新品にすると車高上がりますよね.(^^;
僕も大昔P10の足をリフレッシュしたときグイッと車高が上がってちょっとダサくなり,悲しくなった覚えがあります.

15~25%の減衰率増加ってそんなにも変わるものなんですね.それともシルビアという車種柄,さらに高めに設定されていたりするのでしょうか.
今度同乗させてください.(・∀・)ノ

それとは関係なく①
タイヤ館@大船に代車がある事実にビックリです.w

それとは関係なく②
Kさんは不定休なのですか??
コメントへの返答
2009年10月2日 19:44
オイルが漏れたままで乗るのはちょっと不安でした。

地デジ資金を残り2万円まで取り崩してしまいました。
テレビは暫らく先になりそうです。

同乗OKですよ。

>それとは関係なく①
走行12万kmでした。
お店の方から「代車要りますか?」って聞いてきましたよ。

>それとは関係なく②
大きな声では言えませんが、サボってしまいました
2009年10月2日 8:01
乗り心地よくしなやかなで粘る足と言うとオーリンズぐらいしか、、、

ショックが馴染むと乗り心地が変化します。
ビルシュタインなどは特に顕著みたいですね。

車高調でも車高や減衰などはショックが馴染んでからセッティングとりますね。
コメントへの返答
2009年10月2日 19:50
オーリンズやビルシュタインには手が出ず・・・

ショックが馴染むのと運転者が慣れるのと両方あるのかな?

プロフィール

「頭痛が痛い、、、
天候悪化のせい?」
何シテル?   04/23 15:58
スイスポ納車されました 今度こそノーマルで乗ります(本当かよ)

ハイタッチ!drive

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