• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月25日

テレビ映んない

テレビ映んない 昨年、デジタルテレビとブルーレイレコーダーを買って、地デジ化の準備は万全と思っていたKくんです(´・ω・`)


2週間ほど前からNHK総合(地上デジタル)の映りが悪くなりました。

ふだんNHKはあんまり見ないのですが、気付いたきっかけは6/10にNHKで「コロプラの物産展」を放送するってことで録画予約をしておいたのですが・・・・・


録れてない(爆)

これじゃあまるで家電・機械に弱い中年親父ではないか。


レコーダーのエラーメッセージを見ると「NHK総合のアンテナレベルが低くて正常に作動しなかった」というような表現でした。

他局のアンテナレベルを見てみると、NHK程ではないけどTVを設置した時より総じて低下している・・・

「きっとみんなが地デジにしてアンテナレベルが下がったからだな」と勝手に解釈してブースターを買いに行きました(冒頭画像)

これによりアンテナレベルは回復し、画像もきれいに映り、レコーダーも正常に作動するようになったのですが・・・・・・・・



ふたたびここ数日でアンテナレベルが急速に悪化。

ついに母親から「あんたなんとかしなさい」との強い要請がきてしまいました。


実家の住宅地は某ケーブルテレビの集中アンテナから地下ケーブルを通じてテレビを見てるので、まずは某ケーブルテレビに電話・・・・・・

電話に出んわ(寒)
現在電話が混みあっています。このままお待ちいただくかお掛け直しください・・・・


仕方ないのでPCで某ケーブルテレビのWebへ。
「お問い合わせフォーム」から状況を送ってみました。
「すぐには返事できない」みたいな言い訳が書いてあって、1日経っても連絡なし。


このままでは埒があかないので、昨日夕方住宅地の管理組合に相談・・・・
管理人「Kくん家の周りの家ではテレビが映らないって話はないですよ。」
管理人「今、光ケーブルの敷設工事をやってるので、NTTの工事業者が触った可能性はありますね。」
Kくん「某ケーブルテレビに電話しても出ないんですよね。一応メール入れときましたけどいつになるか分かんないし。」
管理人「あそこはホントに連絡つかないんですよね~ じゃあ別の業者(E社)に連絡してみましょう」

というわけで、E社の人が土曜日(今日)の午前中に見に来てくれることになりました。



今朝・・・・
いつにも増して眠い・・・・・・
ベッドでウダウダしていたらE社の人が来ました。

Kくん家の壁に付いている分配器で計測・・・・・
E社「確かに弱いですね」

家の前の道路にあるマンホール内のKくん家への分岐で計測・・・・
E社「ここはちゃんと出力があります」

つまりマンホール~家の分配器間で問題があるようです。


道路からKくん家の敷地に入ったところに枡があって保安器が防水の箱に入って
埋まっています。

防水箱を開けてみると・・・・・

保安器水浸し

箱の設置方向が悪くて、ケーブルを伝って雨水が浸入した模様。
箱が防水だから水が抜けなかったんでしょう。


昨年、某ケーブルテレビの工事業者にインターネット対応の保安器に替えてもらって、約9ヶ月。

今年に入ってNTTの工事業者が光ケーブルの敷設準備のためにこの枡を開けて作業している・・・・・・


今更誰のせいだと言っても始まらないので、保安器を外してみる。

保安器を振ると中にも浸水してる模様。
保安器の端子とアンテナ線の端子近くに腐食が見られる。

アンテナ線の端子を交換して保安器を抜いて直結してみると、テレビはきれいに映りました。


E社で同型の保安器を手配してもらい、家の壁に移設してもらうことにして今日の作業は終了しました。


そんなこんなで、この記事を書こうと文章を練ってると携帯に着信が。
某ケーブルテレビの受付からWebで問い合わせた件について・・・とのこと。

Kくん「もう違う業者に頼んで午前中作業してったよ」
受付「また何かありましたらすぐご連絡を・・・・・」
Kくん「あんたんとこ電話してもいつも出ないじゃないか」
受付「申し訳ありません。地デジの問い合わせが多くて対応し切れていないのが現状で・・・・」


なんだかなぁ~(阿藤快風)

というわけで、2週間前に買ったブースター。
コレを付けると出力がオーバーしてしまうので外しました。
7,600円もしたのに・・・・・・
ブログ一覧 | 独り言 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2011/06/25 17:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2011年6月25日 22:17
このアナログ放送終了で騒がれてる時に、このような事が起きると焦りますよね。
今回は事業者の対応に左右されたようですが、無事改善されたようで良かったです。

敷設方法で解決度合も違うでしょうし・・・・・(汗)
コメントへの返答
2011年6月25日 23:41
今回はE社が対応してくれたので事なきを得ましたが、1ヶ月後は日本中で大問題となっていることは容易に想像できますね。

地下ケーブルでなければ水没はなかったと思いますよ。

プロフィール

「頭痛が痛い、、、
天候悪化のせい?」
何シテル?   04/23 15:58
スイスポ納車されました 今度こそノーマルで乗ります(本当かよ)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ヨコモ ショック用ソフトOリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:52:46
TPMSセンサー部パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 17:38:22
前ドアのデッドニング_その1(内張り取り外し作業のコツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 07:55:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
純ガソリンエンジンのMT車を新車で買えるのは、ここ何年かだなってことで、思い切って買って ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MTに拘って探していたところ、お友達から譲ってもらえることになりました。 以前のオーナ ...
日産 サニー 日産 サニー
長野に住んでいたときの車で、スキーに行くなら4駆だろってことで94年3月契約・4月登録。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最終走行距離:347,886km 後期型K'sエアロです。 96(H8)年9月漢の60 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation