• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月11日

メールソフトトラブル→いろいろやってたらよく分からんけど復旧した(笑)

時が過ぎるのが早く感じるのはオサーンの証拠らしいです(笑)
今年も残り2カ月ですね。


先ほどPCメール(Windows Live Mail 2011)を立ち上げたんですが、メールサーバーに読みに行かないトラブルが発生。

プロバイダのメール受信箱を見ると、昨夜~今朝届いた未読メールが計2通あるので、ネット接続かKくんのPCに問題があるみたいです。
と言っても、ファイヤフォックスは正常に動いてるんで、通信はできてそう。。。

試しに自分あてにテストメールを送ってみたんですが、送信もできない。

こういう時にはプロバイダのサポートデスクに電話ですね(他力本願)


一通り、メールアカウントの設定等々確認したんですが。。。
どうやらKくんのPCに入っているWindows Live Mailが「オフライン作業」のまま「オンライン」に切り替わらないことが判明。

Windows Live Mailに問題がありそう、という結論に。
ここでプロバイダから「PCメーカー(東芝)かマイクロソフトのサポートに問い合わせてください」とアドバイスを受けて電話は終了。


いろいろググってみたんですが、「Windows Live Mailのレジストリのエラーを無料でスキャン」という項目があったんでクリックしてみることに。
(mcafeeのサイトアドバイザーで「安全」と表記されているサイトです)

なんか。。。インストール画面の日本語表記が怪しいですよ。。。(汗)

スキャンが終わると数百のエラーがあると表示され、「この問題の修復には製品版の購入を」という画面に切り替わって。。。。
う~んこういう商売もあるのか。。。。と、妙に感心←×


スマフォアプリでも起動すると個人情報をまるまる送信する、みたいなスパイウェアがあるって聞いたので、嫌な予感がして今日インストールしたプログラムを全部削除してみました。


もう一度メールソフトを立ち上げてみると。。。。


あれっ?よく分からないけど直ってる(爆)

商売っ気があっただけなのに、スパイウェアだと疑ってゴメンよ~~~
ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2013/11/11 20:38:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2013年11月11日 21:08
リブートで復旧することが多いです。

悪意のプログラムは、常駐してバックグラウンドで活動するので要注意です。
コメントへの返答
2013年11月11日 21:18
>悪意のプログラム。。。
セキュリティソフトで検出できるものなら良いんですけど(一応週1でスキャンしてます)

よく分からないけど復旧して良かったです。
Kくんみたいによく分からなくて使ってる人のためにサポートデスクがあるのかな。。。と。

プロフィール

「頭痛が痛い、、、
天候悪化のせい?」
何シテル?   04/23 15:58
スイスポ納車されました 今度こそノーマルで乗ります(本当かよ)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ヨコモ ショック用ソフトOリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:52:46
TPMSセンサー部パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 17:38:22
前ドアのデッドニング_その1(内張り取り外し作業のコツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 07:55:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
純ガソリンエンジンのMT車を新車で買えるのは、ここ何年かだなってことで、思い切って買って ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MTに拘って探していたところ、お友達から譲ってもらえることになりました。 以前のオーナ ...
日産 サニー 日産 サニー
長野に住んでいたときの車で、スキーに行くなら4駆だろってことで94年3月契約・4月登録。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最終走行距離:347,886km 後期型K'sエアロです。 96(H8)年9月漢の60 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation