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Kくん+のブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

ワゴンRのベルト鳴きを直してる間に、ジムニーシエラの商談がまとまりかけてた

最近ワゴンRのベルト鳴きに悩まされてるKくんです。。。

というわけで、スズキ販売店にアポなしで行って調整してもらおうと思ったのですが、リフトで上げないとダメらしい。


今日、リフトを予約して作業してもらったのですが。。。

Kくんが入店してすぐに、60代とみられる男性客が来ました。

ジムニーの試乗がしたいんだそうです。

作業待ちの間、ジムニーさんを観察しようと思ったのに。。。(´・ω・`)ショボーン

というわけで男性客は営業氏とジムニーで出かけて行きました。

ほどなく戻ってきて(近所にオフロードは無いので舗装路だけを走ってきたと思われ)商談開始。

Kくんは隣のテーブルでアイスコーヒーを飲みながら聞くとはなしに聞いてると。。。

他車種ではOP何万円分プレゼントとかありますけど、ジムニー/ジムニーシエラに関しては、値引きはできないという強気姿勢(合計金額の端数は取りますけど)

納期に関しては、ピットに呼ばれて席を外したりしてたので、聞き取ることはできず。

まぁでもワゴンRの作業中30分くらいの間にOPの話になってたから、話は進んでたのでしょう。


シエラを買う方向で話は進んでたのですが。。。

諸経費を見て「車重なんて大して変わらないのに重量税がこんなにも違うのか?」
という点に気づいてしまいましてw

重量税といっても、軽自動車と登録車とではずいぶん違うんですねー

そこでまた「う~ん」と悩みだしたところで、ワゴンRの作業終了。

商談の結末を見届けることはできませんでしたw


作業:ベルト(2本)張り調整 \2,400- +消費税
Posted at 2018/07/14 15:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ
2018年07月08日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!
プラグ交換(8番)年1回の交換が望ましいらしい
タイヤ交換


■愛車のイイね!数(2018年07月08日時点)
19イイね!


■愛車に一言
前車シルビアさんの維持を諦めたところに、タイミングよく某氏より譲渡のお話がありました。
年寄りを抱えて2ドアクーペの限界を感じていたので、シートカバーなどもあって助かっています。
そんなわけで、遠出のできない状況(ワゴンR受け取って以来、県外に出ていない)ですが、出不精にならないようにと今更ですがハイドラ始めました。
Posted at 2018/07/08 19:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ
2018年06月22日 イイね!

100,000km走行

100,000km走行走行距離10万㎞を達成しました。

といっても昨年7月にワタクシの下に来た時にはすでに9万3千㎞走っており、一人で積み上げた走行距離ではないのは言うまでもないのですが。
Posted at 2018/06/22 21:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ
2018年06月16日 イイね!

10万㎞間近なのでプラグチェック

1年前にMC21Sを譲ってもらって、プラグを交換しました。

ブーストアップ仕様なので8番か9番を指定されてます。
某チューニングショップでIRIMAC8を取り寄せてもらいました。

1年で5,000㎞ほど走った結果。。。

程よく焼けてますね。

NGKのHPによると、軽自動車の場合常用回転域が高いので7,000~10,000km程度で交換だそうです。

切りのいいところで総走行距離10万kmで交換するかなー
Posted at 2018/06/16 23:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ
2018年06月09日 イイね!

ターボタイマーと謎のピピピ音

譲ってもらった時からHKSのターボタイマーがついていたMC21Sですが、高負荷をかけたあとエンジンを止めるとピピピ音がします。

一時期ターボタイマーを外していたのですが、峠道で低速ギアを多用したり、要は高回転高ブーストをかけたあとエンジンを止めた時にピピピ音が鳴ります。

スズスポのコンピュータの仕様なのかはわかりませんが、現代ではあまり必要とされていないアフターアイドルをしたほうがいいのかな?と思ってターボタイマーを再装着しました。

1本のハーネスがボディアースにショートしてあったのが気になったのですが。。。

ターボタイマー作動中にサイドを解除してもタイマーが落ちない。。。

ということでネットで取説を探すと簡単に出てきました。
ボディーアースにショートしたあった線はサイドブレーキ検出でした。

今日は昼間暑かったのですが、サイドブレーキ周りをバラしてサイド検出線を結線。

ついでにガラコ塗りとワイパーブレード交換。梅雨だからねー
Posted at 2018/06/09 23:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | わごそR | クルマ

プロフィール

「羽田便に乗るつもりで新千歳が悪天候で閉鎖された時は、タクシーか高速バスで苫小牧に出て、シルバフェリー(8時間)で八戸にわたるのが最善。八戸からは新幹線で上京。」
何シテル?   12/07 17:06
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。

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