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Kくん+のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

アライメント調整したんだが。。。

さてさて、1か月前から懸案だったS14のアライメント調整をしてきました。

足回りはKYBのノーマル形状ショックに純正バネ+純正アッパーマウントです。

結果。。。
フロントのキャンバーの左右差が大きいのは、自爆事故の影響だとして(車高調入れてた時はピロアッパーで調整してたけど)純正アッパーなので仕方ないです。
Fキャンバー 左:-2°04′右:-1°26′(基準値:-1°35′~-0°05′)
Fトゥ  左:+1.3mm 右:+1.3mm (基準値:+0.5mm~+1.5mm)
Fトータルトゥ:+2.6mm
Fキャスター 左:+7°08′右:+7°23′(基準値:+5°55′~+7°25′)

リヤ。。。キャンバーが思いっきりネガ付いてるんですけど。。。目いっぱいポジ側に振ってこの結果。。。orz
Rキャンバー 左:-2°19′右:-2°34′(基準値:-1°36′~-0°36′)
Rトゥ  左:+3.0mm 右:+3.0mm (基準値:+0.0mm~+2.4mm)
Rトータルトゥ:+6.0mm
スラスト角:0°00′

キャンバー付きすぎに対して、トーインを多めに付けてるんだそうです。。。

まぁコレで偏摩耗が低減すればいいんですが。。。


余談:
隣のリフトでFDの初期型が車高調入れてました。
動かしたとき見てたら、クラッチも替えてあるっぽい。。。
オーナーさんは20代後半~30代とみられる男性。
FDの維持費はS14よりかかりそう。。。
まぁ好きな車乗ってればシアワセ、ってこともありますから。。。
Posted at 2016/04/23 20:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2012年05月07日 イイね!

ニスモマウントその後。

昨日、KTS平和島店にてニスモマウント(エンジンマウント左右・ミッションマウント)3点交換したわけですが、軽く個人的な感想を書いてみます。


昨日の記事でチラッと書いた、エンジン上部とタワーバー(FET)とのクリアランスはこんな感じ。

昨日の記事の画像は角度が良くなかったので撮り直しました(汗)


車内の騒音ですが、私のS14の場合2500~2800rpmくらいで内装のビビリ音が大きくなります。
3000rpmくらいで一旦落ち着きます。

騒音・振動レベルは「チューニングカーに乗りたい人」には程よく気分が高揚する感じです。
「ロイヤルサルーンを目指す人」は止めた方がいいです(爆)


シフトの入りですが、このクルマは新車の時からあまり良くなかったのですが、だいぶ改善しました。
1ヶ月くらい前にトルクダンパーを付けたのですが、ニスモマウントとの併用は振動が大きくなるばかりでメリットを感じられなかったので、現在はトルクダンパーを外してしまいました。
Posted at 2012/05/07 20:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2012年04月14日 イイね!

29まそ。。

まぁワタクシにとっては通過点ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

これが。


こうなりました。


諏訪在住時は通勤に毎日50km走った上に、夜な夜なお山に突撃していたのですがww
あのころは廃屋100円くらいだったからなぁ~(遠い目)


28マソkmが昨年10月5日だったから約6ヶ月で1マソkmですね。
ブログには書かなかったんですが、山梨の母の実家往復とか、相模湖→圏央道高尾山IC→首都高とか、ガソリン高に負けずに無駄なドライブが多いんですよ(笑)
しかしこの前出先で入れたら廃屋182円だったのには驚いた。消費税が外税表示だった(汗)


クルマ業界の皆さんへ。
ワタクシが思わず欲しくなっちゃうような魅力的なクルマを作ってくれないと、走行距離がどんどん伸びちゃいますよ(違)
Posted at 2012/04/14 18:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2012年04月04日 イイね!

緊急洗車。

昨日の低気圧による強風で被害を受けた方にお見舞い申し上げます。


Kくん家は相模湾を臨む高台にあって昔は2階のベランダから海が見えました。
今は周りに家が建ったり木が伸びたりで、だいぶ視界が狭まりましたが。

天気がいい日はいい環境なのですが、風が強い日は強風注意報くらいで潮風が吹き付けます。
昔ウチにあったクルマはマフラーがすぐに錆びて車検毎に交換していた気がします。


今朝出かけようとしたらクルマに塩分が付着していて・・・

とりあえず朝は時間が無かったのでウォッシャー液を多めに出してワイパーで拭って出かけたのですが。。。。


どうしても塩分による悪影響が気になるので、夕方スタンドで洗車することにしました。

同じことを考える人がいるようで、3台待ち。

セルフ洗車機300円コース(笑)


ウチには被害が無かったよという報告でした。
オチはありません。
Posted at 2012/04/04 20:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2012年04月01日 イイね!

外気導入?

先日、エアコンを修理したわけですが、電装屋さんに言われた一言。

「フィルターの無いクルマは外気導入だとエバポレータがゴミだらけになる」

Kくんは免許を取ってから20数年ww、ずっと外気導入で乗っていたわけで。
昔のクルマはエアコンがOPだったので、雨天時や高速走行時は窓を閉めて外気導入するのが普通だと思っていました。

ちなみにS14のオートエアコンは、デフロスタswを押すと
①吹き出し口をフロントガラス下に切替。
②A/Cオン。
③外気導入に切替。
がセットされます。


クルマの取説にも外気導入が基本で、トンネル内や急速に冷暖房したい時だけ内気循環を使え、と書いてあったような気がします。
取説を見てみる。。。。。。

取説を見たら「必要上に使うなとか」内気循環にネガティブなことばっかり書いてありますね(汗)


みなさんはどうしていますか?
Posted at 2012/04/01 19:13:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

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「今日、久しぶりにエンストした。。。(´・ω・`)」
何シテル?   11/13 22:48
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。

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