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Kくん+のブログ一覧

2009年11月17日 イイね!

雨の夜・プチドライブ

HIDを入れたので浮かれているKくんです。

雨の夜の視認性を確認のため、少し走り回ってきました。

ハロゲンのときはフォグ(純正フォグを黄色に変更済み)を点けないと結構見づらかったのですが、光量が上がったせいかこのくらいの雨なら快適♪

あっ!ちなみに4300ケルビンです。

あんまり蒼くすると見づらいらしいですよ。
Posted at 2009/11/17 19:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | HID導入 | クルマ
2009年11月14日 イイね!

HID取り付け作業(その2)

昨日に引き続きHID取り付け作業です。

昨日の作業はコチラ

昨日はヘッドライトユニットを室内に持ち込んで若干の加工をしてバーナーを取り付けて防水のため接着剤を塗布しました。


今日はヘッドライトユニットとバラストを車両に取り付けます。

作業するよ~ってチラッと書いたら白わんこさんが遊びに来てくれました。




暫定的に付けていた純正ライトを外して、バラストを固定します。

運転席側はバッテリー付近に空間があったので簡単に固定できましたが、

助手席側はエアクリボックスとラジエーターのリザーバタンクを外して作業する羽目になりました。

バラストが固定できたところで、HIDバーナーを組み込んだT&Eヘッドライトを車両に取り付けます。

いよいよスイッチオン!




助手席側のHiビーム(ハロゲンバルブ)が点かない・・・・

バルブを外してみるとフィラメントが切れていました_| ̄|○

バルブを換えて再びスイッチオン!

今度はちゃんと点きました。



大まかな光軸調整をして作業終了です。



作業終了が昼過ぎだったので白わんこさんと昼食をとることにしてびっくりドンキーに向かいました。

すると白わんこさんから「ブレーキランプが切れている」との連絡が。

Kくんは「電球が1個切れてるんだろう」と思って、びっくりドンキーの駐車場で調べることにしました。

駐車場で白わんこさんに「どっち側の電球が切れてる?」と聞くと

「全部切れている」との答えでした。


全部と言うことは電球切れの可能性は低い・・・

となるとヒューズか・・・

ヒューズを外してみましたが、切れていませんでした。
間違えて隣のヒューズを抜いてナビの設定が全部初期化されたのは内緒です

素人が手を出せる問題じゃないなと判断してとりあえず先に食事をすることにしました。

料理を待つ間、白わんこさんと「走行過多でブレーキランプのスイッチがダメになることがあるよね」などと話して、

近所に日産Dがあるので見てもらおうということになりました。


びっくりドンキーを出て、白わんこさんに後ろをついて来てもらって日産Dへ。

結果・・・



「ブレーキランプスイッチのコネクタが抜けている」とのことでした。


どうやらヘッドライト減光システムを撤去した時に誤ってコネクタを抜いてしまったようです。

とすると2週間もブレーキランプが点かないで走っていたことになります_| ̄|○

無事車も直ったので今日のところは解散しました。




20:14追記


夜間撮影しました。
明暗の差が大きすぎて白く飛んでしまっています。
携帯カメラの限界ですね
Posted at 2009/11/14 17:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | HID導入 | 日記
2009年11月13日 イイね!

HID取り付け作業(その1)

HID取り付け作業(その1)車両から外したT&EヘッドライトにHIDを取り付けます。

ランプのシェードまでの長さよりも灯体の長さが短いバーナーを探したらクルーズHIDコンバージョンキットに行き着きました。


まずバーナーをケースから出さずにバラストと結線してバッテリーに直結し点灯するか確認します。

次にヘッドライト裏のカバーの穴を拡大(φ24)してバーナーから伸びている配線を通します。

T&Eライトはバーナーの挿入口が狭いので、バーナーが通るまで棒ヤスリで穴を拡大します。

加工が済んだらバーナーをヘッドライトに組み付けてヘッドライト裏のカバーを取り付けます。

拡大した穴の部分の防水が不安だったので、接着剤を塗布しました。


本日の作業はここまでです。

明日以降、ヘッドライトを車両に取り付けます。
Posted at 2009/11/13 22:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | HID導入 | クルマ
2009年11月13日 イイね!

届いた( ̄ー ̄)ニヤリ

届いた( ̄ー ̄)ニヤリHIDが届きました。

事前にヘッドライトを純正に戻しておいたので、T&Eヘッドライトを室内に持ち込んで作業できます。

予備のヘッドライトがあるとこういう時に便利ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2009/11/13 18:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | HID導入 | クルマ
2009年11月03日 イイね!

HID化に暗雲

HID化に暗雲先日、HID化した~い!という記事にベロフを薦める方がいました。

そこでベロフの扱い店のHPを覗いてみると結構高額・・・(汗)

HIDのバーナー寸法はハロゲンの規格より大きいことが多いらしいことに気づいたので、一応確認のためバーナー寸法を問い合わせてみました。(←画像参照)

T&EヘッドライトのLoビーム(シェード付)に入れたいので、HP記載の純正ヘッドライトのマッチングリストを鵜呑みには出来ません。

昨日回答が来ました。結果・・・




T&EヘッドライトのLoビームには付かないことが判明_| ̄|○


というわけで別のHIDメーカーを探さねばなりません。






それとは別の話で昨日「何シテル」にチラッと書いたので顛末を・・・

昨日オーディオOFFで運転していたら路面の凹凸で後ろの方から「キシキシ」音がしているのに気づきました。

トランクを開けて車体を上下に揺すってみると確かに音がします。

以前同様の事例があって、そのときは社外リアアッパーアーム(12万km使用)のピロボールから異音が出ていて純正アームに交換・アライメント調整をしました。

その時にトーコンロッドも一緒に純正に戻さなかったので「今度はトーコンロッドかぁ~?」という思いがよぎりました。

今日再びトランクを開けて揺すってみるとトランク内の停止表示板と空気入れが擦れて音が出ていたというオチです。



ついでにジャッキアップして下回りをチェック・・・

デフ周りを見てみると、プロペラシャフトとの接合部分からオイル漏れを発見!

オイル漏れですから早めに直さねばなりません。

HIDより優先だな・・・
Posted at 2009/11/03 20:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | HID導入 | クルマ

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「スタッドレスタイヤに履き替えました(2018/11) http://cvw.jp/b/398175/42195280/
何シテル?   11/17 22:27
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。

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