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2011年06月24日 イイね!

シルビア近代化計画・リモコンドアロック編(その3)

リモコンドアロックの電源の取り方の再検討を余儀なくされたKくんです(´・ω・`)



メインユニットに7.5Aヒューズが付いていて、取説にはアクチュエーターに25Aヒューズを入れて、それぞれ別系統から引いて来いという指示があったのですが、


無視することにしました(爆)


指示通り25Aが必要だったら、相当太いコードでバッ直を取らなければならないし、製品の電源線(0.5sq)が25Aに耐えられないという判断からです。


昨日某ABでヒューズから電源を取るコードを買ってきました。

作動テストでの感触から、室内灯から分岐した10Aヒューズから2系統とも取りました。

ヒューズ容量が足りなくても10Aヒューズが飛ぶだけですのでwww




というわけで、方針が決まったら我慢できないKくんなのです。

一昨日ドアにアクチュエーターを取り付けておいたので、メインユニットの電源を取れば一応作動するようになります。


夕方から作業再開。

運転席足下のヒューズボックスのカバー内にメインユニットを設置。
ココは色々な電装品の電源を取っているので、コードが入り乱れて大変なことになっています(汗)

ステアリングコラムの下の膝の高さくらいのところにスペースがあったので、ココにサイレンを設置。

ボディアースを結局4本付けることになりました。

コラムカバーにLEDを設置。

あとはウィンカーに配線。

配線を探すのが面倒なので、リヤウィンカーまで電線を引っ張ってみました。


作業終了~

リモコンでドアロックを解除しても、ついつい鍵穴にカギを入れてしまいますねwww
Posted at 2011/06/24 23:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア近代化計画 | クルマ
2011年06月23日 イイね!

今時ターボタイマーって売っていないのね(シルビア近代化計画番外編)

昨日、車内にバッ直を引くのにターボタイマーハーネスが良くない?って気付いたKくんです。

86はっちさんからもそういうアドバイスがありました。

Kくんは15年前にターボタイマー付けたんですが、数年前にキーswの過熱でカプラーが溶けてしまい撤去してしまいました。


今日、某ABでハーネスを探してると・・・・・・





無い。

リモコンエンジンスターターのハーネスならあるけど。


店員に聞いてみる・・・
どうやらターボタイマーとエンジンスターターのハーネスは違うものらしい。

Kくん「リモコンドアロックで25Aの常時電源が必要と取説に書いてあるんですが、キーシリンダーから取るか、エンジンルームから直接引くかだとおもうんですが・・・・ターボタイマーハーネスありますか?」

店員「現在ターボタイマーハーネスは在庫していないんですよ」
店員「どういう製品か知りませんが、本当にリモコンドアロックで25Aも必要なんですか?」
店員「25Aって言ったら相当太いケーブルが必要ですよ。」

Kくん「製品の電源ラインは0.5sqみたいなんですが。」

店員「25Aヒューズ入れても、たぶんヒューズ切れる前に製品が燃えると思いますよ」
店員「ウチで取り付けたリモコンドアロックではバッ直取ったことは無いですよ。」

Kくん「作動テストで15Aのシガーライターから取ってみたんですが作動しました。」

ヒューズから分岐させる製品を取って
店員「10Aくらいならこういうので取ります。分岐側のヒューズが切れるだけですので。」

Kくん「う~ん10Aヒューズでやってみますか・・・・・」


よく考えたら今時ターボ車って限られますね・・・・
ターボ車が無かったらターボタイマーも売れないわけで・・・・

スズキの軽にあったかな?
VW・アウディあたりだと3ナンバーボディに1.4Lターボとかありますが。
Posted at 2011/06/23 21:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア近代化計画 | クルマ
2011年06月22日 イイね!

シルビア近代化計画・リモコンドアロック編(その2)

シルビア近代化計画・リモコンドアロック編(その2)週末の天気が怪しいので、夕方日が長いことだしリモコンドアロックの取り付けを少しずつ進めていきます。

虫コナーズをセットwww(←画像)

18時前から始めました。


今日の目標は、アクチュエーターの取り付けと配線の車内引き込みです。

昨日作動テストをしたときにアクチュエーターの作動方向を確認しておきました。
ドアロックノブのロッドの作動方向とあわせて取り付け位置を検討します。

ちょうどいいところに下穴がありました。
手持ちのタッピングビスで取付け。


配線はスピーカーやパワーウィンドウのケーブルと同じところを通そうと構想していたのですがあっさり断念。

仮に断線してもすぐに交換できるからいいや(←×)


配線したところで作動テスト。
今回はメインユニットの電源をシガーソケットから取れるようにしてみました。

作動確認したところで、内装を戻します。
なんか当たってるっぽい・・・・・(←いいのか?)

内装を組み付けたところで再び作動テスト。

正常に作動するから内装の干渉は気付かなかったことにしよう(←×)


昨日の記事で「車内に25A電源なんか無いし」なんて書きましたが、今日シガーソケット(15A)から電源を取って作動させてみて何の問題なかったから、電源のバッ直をどうするか悩み中・・・・

閃いた!ターボタイマーのハーネスを買ってくれば良くない??
Posted at 2011/06/22 22:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア近代化計画 | クルマ
2011年06月21日 イイね!

シルビア近代化計画・リモコンドアロック編(その1)

シルビア近代化計画・リモコンドアロック編(その1)シルビアに15年間も乗っておいて何を今更、という気がしないでもないですが、リモコンドアロックをポチってしまいました。


金曜日の夜にポチると、翌週月曜日まで代金を振り込めないという罠が。

まぁ商品到着までのワクワク感を楽しめるといえば聞こえは良いですが。


というわけで、月曜日午前中に代金を振り込んだら、午後には発送してもらえました。

本日(火曜日)夕方帰ったら届いていました。



「発送しました」メールに取説は指定のHPからダウンロードせよと書いてあったので、昨日のうちに目を通しておいたのですが、サイレンが思ったよりでかい(汗)

エンジンルームに取り付けるか・・・・・配線面倒・・・・・


メインユニットとアクチュエーターの電源は別系統から取れとのこと。

25Aの常時電源なんて車内に無いし。
ヒューズボックスから後付けメーター用に分岐させてるけど、5Aとか7.5Aだったと思うからメインユニット分しかない。
サイレンの事あるからエンジンルームから電線通すしかないか~


リモコン2個。




手持ちのギボシを使って配線加工して、仮配線で動作確認・・・・・・


動かない・・・・


リモコンに電池入っていない疑惑が出てきて1つ開けてみると、入ってる。

もう1度リモコン操作してみる。
ネジを外してバラした方のリモコンだけ作動する。

もう1個のリモコンも1回開けて電池を確認。
今度は作動する。


・・・・・・・変なの・・・・・・
まぁいいか。



今日は日没で取り付けできず。

続きはいつやるかな?
Posted at 2011/06/21 20:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア近代化計画 | クルマ

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「自賠責は収支が改善してるのに、任意保険は。。。 http://cvw.jp/b/398175/41980358/
何シテル?   09/23 20:23
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。

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