• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kくん+のブログ一覧

2012年09月05日 イイね!

バーナー交換作業②

バーナー交換作業②昨日の予告通り、サクッとヘッドライトユニットを交換しました。

何シテル?に書いた通り、淡黄色にしました。

平成17年12月31日以前に製造された自動車のヘッドライトは「白色または淡黄色」という規定が有効なので、いわゆるゴールドバルブ(昔のラリー車によく使われてた)です。

個人的な意見ですが、ゴールドバルブの方が悪天候時の被視認性に優れていると思うんですが。


平成18年車以降、淡黄色が禁止された理由をググると

「国際的な基準に倣った」

「フロントウインカーとの識別がしづらい」

というのがもっともらしいんですが、ウインカーと識別しづらいのはヘッドライトのすぐ近くにウインカーを配置する自動車のデザインの問題(白色光でもウインカーは見づらい)で、部品点数の低減とかウインカーとヘッドライトを一体化すると組立時の人員を削減できる等の目先の小銭を得ようとした結果だと思います。

製造工程や部品原価のコストダウンの努力は企業として当然のことなのですが、保安基準にヘッドライトとウインカーの間隔について規定がないからってこれはどうなのか?と思ってしまうわけです。


その点、S14はヘッドライトとフロントウインカーが離れているので、ウインカーが見づらいという批判は当たらないんじゃないかと。


実際、旧型車の方が規制は緩いんで、その辺も魅力だったりします。
新基準が旧型車に適用されたのは、私の知る限りディーゼル車の排ガス規制くらいかな?
Posted at 2012/09/05 22:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バーナーオワタ | クルマ

プロフィール

「「さんふらわあ かむい」進水式 http://cvw.jp/b/398175/47648699/
何シテル?   04/11 20:49
スイスポ納車されました 今度こそノーマルで乗ります(本当かよ)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 4 5 678
9101112131415
1617 18192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ヨコモ ショック用ソフトOリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:52:46
TPMSセンサー部パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 17:38:22
前ドアのデッドニング_その1(内張り取り外し作業のコツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 07:55:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
純ガソリンエンジンのMT車を新車で買えるのは、ここ何年かだなってことで、思い切って買って ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MTに拘って探していたところ、お友達から譲ってもらえることになりました。 以前のオーナ ...
日産 サニー 日産 サニー
長野に住んでいたときの車で、スキーに行くなら4駆だろってことで94年3月契約・4月登録。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最終走行距離:347,886km 後期型K'sエアロです。 96(H8)年9月漢の60 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation