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Kくん+のブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

エンジントルクダンパー取り付け

エンジントルクダンパー取り付け先日購入したエンジントルクダンパーですが、エアコン修理のため取り付けを延期していました。

エアコン修理も終わって、昼間雨が止んだのでサクっと取り付け。



先日、エンジントルクダンパーについて書いた記事がコチラ


エンジンのサービスホールと助手席側ストラットタワーにステーを取り付けるだけです。

ただし日産純正ゴムマウントの場合、タワーバーと併用するとナットの掛かりが足りないような(汗)



純正のブローバイホースと干渉するので保護が必要です。


吹かしてみるとエンジン揺れが大分減りました^^


肝心のシフトフィールは・・・・・・・

Kくんはプラシーボにかかり易いみたいなので不明ってことにしておきましょう(笑)
Posted at 2012/03/24 15:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2012年03月23日 イイね!

エアコン修理完結編(・・・・なのか?)

先日から引っ張っているエアコン修理ですが・・・・・

直りました!!(たぶんwww)


今回お世話になったのは誰かさんの近所の和泉電装さんです。

ココの社長がクルマ好き&話好きでww

先日電話でチラッと聞いたリヤデフォッガの補修ですが、昔は「熱線補修用銀」という補修剤でで直していたらしい。
今は補修剤が手に入らないみたいで、まぁエアコンが動けば曇らないので放置、ということになりました。


代車を貸してくれるというので拝借。

青い六連星

VIVIOくんです。
貨物車仕様のNA・3速ATですがww

パワーは無いですが、軽いクルマは良いですね^^
MT車でショック固めてタイヤとパッド換えたら面白そう♪


夕方、完成の連絡があって明日でも良かったのですが、今日シルビアを取りに来るなら待っていてくれるというので先程行って来ました。


修理明細
エバポレータAssy(ワンオフ製作) \45,000-
高圧ホース・レシーバータンク・Oリングセット \17,600-
ブロワモーター・シロッコファンセット \18,600-
フロンガス回収・再利用、真空引きガス入れ \8,000-
フロンガス134a \1,200-
同上脱着・各部点検工賃一式 \24,000-
消費税 \5,720-
値引き -120-
合計 120,000円也

エバポレータのワンオフ製作ですが、現在引き受けてくれる業者が少なくて、ツテのないクルマ屋さんだと
「部品が無いので直せません」ということになるらしい。

ブロワも15年半28万km回しっ放しで軸受けにガタがきていたので交換。
高圧ホースは最後の1個だったらしいww


やっぱり雨の日に曇らないクルマって良いですね(笑)

走行距離:288,620km
関連情報URL : http://izumi.car-denso.net/
Posted at 2012/03/23 20:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアコン修理 | クルマ
2012年03月20日 イイね!

リヤブレーキパッド交換

リヤブレーキパッド交換1ヶ月以上前ですが、リヤのブレーキパッドがフロントに比べて減りが早いんじゃないかというリヤブレーキ引きずり疑惑という記事をUPしました。

その記事の中で「整備士に見てもらおうと思ったらその日はHオートの整備部門が休みだった」というオチで終わらせたのですが、その後見てもらえて

①リヤの引きずりは感じられない。
②ローターの違い(F:日産純正/R:ディクセルPD)はあるがこんなに極端には出ないだろう。
③パッドが社外品(プロμ)なんで、減り方の違いが気になるなら純正パッドに戻してはどうか?

という意見をいただきました。


結局「フロントとリヤのパッドを同じタイミングで交換する」ことに固執する必要は無いんじゃないか、ということになりリヤパッドのみ発注しました。

パッドは前回と同じプロμのB-specです。
2月中旬には手元に届いていたのですが、

寒いとか
雨だったとか
腰が痛いとか

まぁいろいろ理由をつけて1ヶ月放置していたわけです。


今日は天気もいいのでやる気を出してみることに。

リヤパッドの残厚は3~4mm。
左リヤは問題なくサクっと交換。

続いて右リヤ。

パッドを外してキャリパーピストンを押し戻して・・・・・

あれっ?ある程度戻したところから入っていかない。。。。
新品パッドの厚み分が確保できない。。。。

この辺がシロウトの限界ですね。

古いパッドを組んでとりあえず自走できるようにして、Hオートに電話して泣き付いてみる。。。。

Hオート「午後2時くらいにリフトが空くのでその時間で良ければ。。。」
助かった。。。。。


途中のコンビニで軽くパンを食べて時間調整し、Hオートに移動・・・

状況を説明して作業開始。。。。

待合室で雑誌のスイスポ特集を読んで時間つぶし。。。。


整備士「OH時の組み付けが悪かったかもしれません」
ということで、作業代はサービスしていただきました^^
Posted at 2012/03/20 18:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年03月19日 イイね!

漢のエアコンレス・・・その後。。。

先日、「漢のエアコンレス!」という記事を上げたのですが、現在冷房はおろか、送風もできない状態です。


土曜日の夜、某グループの焼肉オフ会参加のため雨の中運転していました。
ゆっ○いさん、ご馳走様でした♪

気温が低く、湿度が高いので窓ガラスが結露します。

雨の中、車内の湿度を下げるために窓を開けると、温度が下がって余計に曇りやすくなるという迷宮に入ってしまいました。


誰だ?
「Kくんは水蒸気の蒸散が多いよね(笑)」
なんて言っているヤツは?(▼▼メ)
真実を突かれて言い返せないKくんでしたwww

という冗談は置いておいてww


リヤウィンドウの熱線が3本断線していることに気付きました。
エアコンが弱くても作動していれば消費電力の多いデフォッガを使うことはまず無かったので、今まで特に気にしていなかった訳で。

たぶん10年以上前にリヤにフィルムを貼ろうとしてガラスの曲面に断念した時と、ショックアブソーバーを交換しようとして工具が当たって切ったんだと思われます。


そんなわけで早く直したいんですが、エバポレータをワンオフ製作に送って1週間。
まだかな?まだかな?なんて今日1日考えていました。

先ほど電装屋さんから電話があり、水曜日に電装屋さんに届くことが判明(・∀・)

ついでにリヤの熱線は簡単に直せないか聞いてみたのですが、「たぶんガラスごと交換かなぁ?」ということでorz。。。まぁエアコンさえ直れば困らないのですが。

エアコンは今週末には復活!・・・・・・・のハズ。。。。
Posted at 2012/03/19 18:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアコン修理 | クルマ
2012年03月10日 イイね!

漢のエアコンレス!

昨日の続きです。

結局〆て12諭吉の作業を発注してしまいましたww

エバポレータのワンオフ?製作のため、今付いているエバポレータをケースごと製作業者に送る必要があります。

製作には1週間くらいかかるみたいなので、一旦シルビアを返してもらうため電装屋さんへ。


エバポレータ周りが外された状態ですww

外したエバポレータを見せてもらいました。
画像は無いですが、土埃やゴミが溜まって漏れ出したエアコンガスのオイルと混じってこびりついています。
S14くらいまでの古いクルマはエアコンフィルターが付いていないので「開けてみるとみんなこんな状態」だそうです。

対策としては、内気循環にしてフロアマットをこまめに掃除するしかないようです。


S14のオートエアコンは、

インテークドア

ブロア

エバポレータ

ヒーターコア

と風が流れるのと、ブロアモータのレジスタがエバポレータケースに付いて行ってしまうので送風できないのでヒーターも使えない状態です。


生憎今日は雨。
電車・バスを乗り継いで行ったため、上着や傘が濡れています。

クルマを受取って走り出してすぐにフロントガラスが曇りだしました。

電装屋さんで「寒いけど窓を開けるといくらか曇りが取れます」と教えてもらったので、左右の窓を2cmくらい開けてみる・・・・

いくらか良いかな・・・って感じ。


送風はできませんが、フルホットでヒーターコアに温水を廻して自然対流でガラスが温まらないかな?ってやってみる。


ガラスを時々拭きながら走っていると、曇りが取れてきました。

どうにかなるもんですねww
Posted at 2012/03/10 14:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアコン修理 | クルマ

プロフィール

「今日、久しぶりにエンストした。。。(´・ω・`)」
何シテル?   11/13 22:48
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。

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