• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kくん+のブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

バトンを拾ってみました

某お方が捨てたバトンを勝手に拾って書いてみた。

①あなたの愛車は

 シルビア E-S14型 K’sエアロ
 

②新車?中古?

 新車♪


③いくらした?

 諸経費込280マソ


④一括?ローン?

 退職金を担保に労組に保証人になってもらい、某労働金庫から借り入れ。
 漢の60回ローン(とっくに完済)



⑤年式は?

 平成8年式(9月)


⑥今走行距離どれくらい?

 292,000キロくらい


⑦乗って今年で何年目?

 16年目


⑧いつまでのる?

 ずっとだよ・・・。
 致命的な壊れ方をして、部品が無くて、ワンオフ製作する気力が無くなったら降りるかも。


⑨愛車のテーマは?
 
 人生はゴールの無い耐久レース。壊れたら直せばいいんです。

  

⑩エアロのメーカーは?

 ノーマル+純正OP(アルティア)
 

⑪ホイールのメーカーは?

 プレセディオ


⑫ダウンサス?車高調?エアサス?

 純正バネ+ノーマル形状アブソーバー


⑬洗車は月何回する?

 気が向いたら週2~気にならなければ月1
 

⑭燃料費は月いくら?

 2~4マソ。

⑮一番高かったパーツは??

 板金代


⑯今まで総額いくらかかった?

 集計したくもないが、10000000オーバーは確実。


⑰この車で良かったことは?

 クルマ○カの友達がたくさんできた。


⑱この車で一番悪かったことは?

 あおってくる○○が多い


⑲一番お気に入りのポイントは?

 FRならではの運転感覚
 

⑳一番嫌いなポイントは?

 速くて当たり前のように思われる。
 経年劣化による、ヤレと錆


21、次乗るなら何に乗る?

 キャンピングカーとか。
 普通のクルマだったらスイスポいいかも。


22、愛車以外で好きな車は?

 ライトウエイトで運転が気持ちいいMT車


23、恋人、旦那、奥さんに何に乗って欲しい?

 何に乗ってもいいけど、マナー良く運転して欲しい



5人を名指しして次の人に回す仕様らしいのですが、勝手に拾ったバトンですので終了です。

有志の方がおりましたら、受け取ってください。


我が家の居候 と (((((((((((っ・ω・)っ/ みんカラ・バトン編について書いています。
Posted at 2012/05/27 16:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 便乗ブログ | 日記
2012年05月21日 イイね!

埋蔵衣類探検隊。

最近クルマをいじる時に、普段着で作業していました。

普段着なので、クルマの下に潜ったりする時に気を遣うわけですが。
さらに気をつけていても洗浄時にブレクリ混じりのオイルを浴びてしまったり。

10年以上前に買ったツナギを探し当てました。




ニスモの通販で買ったヤツで、ロゴが年代を物語りますねwww

なぜしまい込んでいたかというと。。。。
ウエストがキツくなったから!!www

ここ1ヶ月くらい健康診断に向けて夜食を我慢して節制した甲斐もあって、久しぶりに着てみたら、着れるじゃないか!

ただし。。。。


裾を切りすぎていたことを思い出した_| ̄|○

足が伸びたということにしておこう。
Posted at 2012/05/21 23:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年05月19日 イイね!

年寄りの独り言。

みんカラの若い子のブログを見てると、

車検面倒くせ~とか
車検なんか無きゃいいのに
いう記事を時々見ます。


日本の車検制度の要素を考えてみました。

①自動車重量税の徴収。
税金を払わないやつは公道を走らせない、という制度です。
車重で決まる税額が、なぜモーターを積んでると安くなるのかは不明ですが。
税金を払わずに車検も受けないで何年か(調査不足です)経つと、職権で抹消されます。

②自動車税(未納者のみ)の徴収。
毎年4月1日現在の所有者(使用者)に支払う義務があります。
コレが未納だと車検を受けられませんが、車検の時期でなくても自宅に徴収が来る場合があります。

③自賠責保険の加入の強制。
交通事故被害者の救済という大義名分がありますが、コレも自動車を運行する上で払う義務のあるお金です。

④保安基準の適合の確認。
本来、「車検」はこの部分を指すと思うんですが。
コレによって日本で運行されているクルマの品質が保たれていると思います。
社会人である以上、定められたルールは守るべきです。
ワタシも車高を下げて社外のアームを入れていました。
最低地上高を確保し、社外アームの構造変更を取った上でのことです。

安いからと強度証明書類の無い部品をつけて車検に通らない、なんてことは避けるべきです。


私の考えは古いんでしょうか?
Posted at 2012/05/19 20:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2012年05月07日 イイね!

ニスモマウントその後。

昨日、KTS平和島店にてニスモマウント(エンジンマウント左右・ミッションマウント)3点交換したわけですが、軽く個人的な感想を書いてみます。


昨日の記事でチラッと書いた、エンジン上部とタワーバー(FET)とのクリアランスはこんな感じ。

昨日の記事の画像は角度が良くなかったので撮り直しました(汗)


車内の騒音ですが、私のS14の場合2500~2800rpmくらいで内装のビビリ音が大きくなります。
3000rpmくらいで一旦落ち着きます。

騒音・振動レベルは「チューニングカーに乗りたい人」には程よく気分が高揚する感じです。
「ロイヤルサルーンを目指す人」は止めた方がいいです(爆)


シフトの入りですが、このクルマは新車の時からあまり良くなかったのですが、だいぶ改善しました。
1ヶ月くらい前にトルクダンパーを付けたのですが、ニスモマウントとの併用は振動が大きくなるばかりでメリットを感じられなかったので、現在はトルクダンパーを外してしまいました。
Posted at 2012/05/07 20:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2012年05月06日 イイね!

スタビポッキリその後。その3

先週末、スタビポッキリが発覚。

スタビを交換しに行ったら、
「マウントがヘタってエンジンの位置が下がって、エレメントブロック(社外)がスタビと干渉している」ということで、ニスモマウントを奨められました。


先月はごにょごにょな出費もあったし、今月は自動車税もあるし・・・と思ったのですが、今の状態のまま乗り続けることはできないのでクレジットカード(ガソリン等)の引き落としを緻密?に計算して、今月末を乗り切れる目途が立ったので交換に踏み切りました。

というわけで、ふたたびKTS平和島店へ。

近所の中華チェーン店で昼飯を食べたり、店内備え付けの頭文字Dを読んだりして1時間ほどで作業終了。

ニスモマウントは純正マウントよりゴムが硬いので、エンジンを載せた状態でエンジンの位置が純正より高くなります。

タワーバーとのクリアランスがギリギリ(汗)

また、車内に振動が伝わり易くなるということで、走ってみたら内装が結構ビビリますね(セピアだから、ではない)

で、せっかく東京に来たんだから、ということで平和島→城南島→中央防波堤と走り、ゲートブリッジを渡り、新木場から首都高に乗って帰ってきました。

途中、神奈川県内の湾岸線で公務員のクラウン5台に遭遇(汗)
Posted at 2012/05/06 17:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | せぴあ | クルマ

プロフィール

「腹が冷えて下痢。。。」
何シテル?   12/15 19:58
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PCVバルブ&PCVホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 15:10:27
いすゞ エルフ TRG-NHR85A-EC6AA-D ディーゼルトラック TDI Tuningインプレ頂きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 18:37:40
車検を依頼する先によって説明が違う理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 12:21:43

お友達

お友達募集中ですが、社会人としての基本的な礼節を欠く場合など、こちらの都合でお断りする場合もあります。
一定期間カラミのない方、人数稼ぎと判断された方は、一方的にお友達から削除する場合があります。
ご了承ください。
14 人のお友達がいます
86はっち86はっち * みのえすみのえす
☆ゆっきぃ☆☆ゆっきぃ☆ うっかりようぽんうっかりようぽん
みったん@青苺みったん@青苺 たけ$たけ$

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MTに拘って探していたところ、お友達から譲ってもらえることになりました。 前の前のオー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最終走行距離:347,886km 後期型K'sエアロです。 96(H8)年9月漢の60 ...
日産 サニー 日産 サニー
長野に住んでいたときの車で、スキーに行くなら4駆だろってことで94年3月契約・4月登録。 ...
日産 サニー 日産 サニー
グレード:スーパーサルーン 92年11月に車のことをよく解らないまま通勤用に48万で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.