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きむきむ☆彡@充電中(73%)のブログ一覧

2012年01月26日 イイね!

2/11(土) 筑波TC2000走行会参加!

http://www.d-wks.com/

アクセスロードと言うところの走行会に参加する運びとなりました☆
(嫁様の許可がおりました)

正式受理は月曜日の予定♪

今回の走行会は相場より安めの¥19,000なり♪
誰かご一緒する人います?

#2/19だと思い込んでいてサイトのぞいたら2week切っていた(^^;
#カレンダー見たら2Week以上ある。。。最近ぼけてる(@@;
関連情報URL : http://www.d-wks.com/
Posted at 2012/01/26 17:36:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日 イイね!

ブレーキあれこれ。

ブレーキあれこれ。 写真はマットンさんの置いて行った箱。
 これこそが、281mmから294mmへステップアップするための魔法のステー「キャリパーサポート」です。 片方5000円前後らしいのでとってもリーズナブル。

 下手に錆び落としして手間と時間を掛けるのであれば買っちゃったほうがお手軽ってのもすごいね。

 そんなわけで、マットン号も無事レグキャリ化出来ました!!!

 で、今回気がついたブレーキ関連でやって損すること。

◎鳴き止めグリースの塗布
 鳴き止めグリースは面取りや研磨などやっても鳴きが止まらなかった場合に「シム」と同時に使用するものです。 パッド単体の場合には効果はほとんどありません。
 それでも使いたい場合、「特に激しいサーキット走行などなさる方」は必ず「耐熱温度」を参照してから使ってください。
 下手なものを使うと炭化した挙句にこびりつき、余計にガタを増やして鳴きが酷くなる場合があります。 気を付けましょう。

◎Pad交換のみでローター研磨・交換無し
 円周上にできた凹凸(おうとつ)にPadがなじむまでに時間が掛かることは承知の上でやっている方が多いのですが。。。
 見た目の凹凸が馴染んだとしても、padとローターの熱膨張率が違うのでクリアランスが増えてペダルのフカフカ感が無くならなかったり、斜めに削れている面積が多いとピストンからの入力がパッドをずらす力に変わってクリアランスが増大。 ペダルタッチの悪化~引きずりの原因になったりもします。

 そんなわけで、皆さん気を付けましょう~☆
Posted at 2012/01/23 16:27:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月19日 イイね!

マットンOFFに暗雲が(^^;

マットンOFFに暗雲が(^^; 日曜日の天気が思わしく無さそうです。

 当日雨でも強行予定ですが、フルードに水を吸わせるのだけは避けたいのでO/Hは様子を見ながらって感じでしょうね(^^;
Posted at 2012/01/19 22:44:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月18日 イイね!

金額的・・・

金額的・・・ 「金額的チューニングレギュレーション」て話をらっしゅさんのBlogでコメントした時に、果たして自分の車は本当にUnder50万なのか、、、
 車ってのは人それぞれの経験によるが、自分でいじれるエリアといじれないエリアがある。パーツを仕入れてもそれに関しての取り付け工賃が発生するわけで、低価格なパーツでもそれなりのコストが掛かる場合もある。
 他人様がまるっきり同じ仕様を作るのにはどのくらいの金額がかかるのか、そう考えて改めて計算しなおしてみた。
 内容的にはさみっとさんのBlog(愛車紹介)にも重なるね♪

赤文字は車両購入時についていたもの。
「※」マークは明確に走行性能に影響を与えるものではないもの。
価格は市販価格(店頭)を基本に、工賃はプロに頼んだ場合の工程・時間工賃から適当につけてみました。


 ごめん、Under50万取り消し。
 私的には基本的にすべてD.I.Y.なので工賃はタダだけど、、、
 パーツだけで100近く。 工賃入れたら150近く行ってる。
 最初からついているパーツ(37万円)を除外しても60万近くのパーツがついているし。。。
 試行錯誤とかで費やしたコストも加えると、更にお金かかりそう。

 ちょっち自分の行いを反省。
 正直こんなに金掛けている自覚なんて無かった、、、車弄りに少しブレーキを掛けなければ(^^;
Posted at 2012/01/18 11:57:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月15日 イイね!

1/22(日) マットンブレーキ交換+α

1/22(日) マットンブレーキ交換+α 1月22日(日) 午前
 マットさんのブレーキをレグキャリ化します。
 今回はキャリパーの状態によってはO/H作業も入りますので、総工程2~3時間を見ています。
 キャリパーサポートのみ新品のシルバーでは格好悪いので、O/Hなら耐熱シルバー塗っておいた方が良いんでないかな? 早く終われば食事くらいはできるかも☆

 1月22日(日) 午後
 白足がコルトプラスラリーアートにつくかどうかの移植実験を行います。
 被験者はたぶんらっしゅさんしか知らないK君。
 ついたらそのまま進呈予定。

 正月から毎週のように車ジャッキアップしていると、自分の職業なんだったか忘れそうです(笑)
Posted at 2012/01/15 21:57:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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