私のエッセ、14万キロまでもう少しな過走行車ですので、フロアマットも随分ボロくなりまして。
純正マットのヒールパッドの位置が踵の位置に合わなくて、前々からマットはボロかったんですけど、最近ついに裏のゴムにまで穴が開いてしまいました。
このままでは床のカーペットに穴が開いて鉄板に到達するのも時間の問題、という事でフロアマット新調しました。
純正のフロアマットは、確か運転席一枚だけの補修品番があった筈なので、それでもよかったんですが、せっかくですし違うものにしてみました。
コペンのフットレストを後付けしてる加減で、フロアマットが斜めだったんですよ。
こんな感じで↓
どうせマット買うなら改善したいですね、この状況。
色々探してみると、L650のジーノ用が形状もほぼ同じで、フットレストの切り欠きがあるみたいなんですが、その切り欠きが大きくてフットレストの周りに結構な隙間が空いちゃうみたいなんです。
あちらは2ペダル専用車で、床の形状がフットレストになってますから仕方ないんですけど、隙間が出来るのはちょっと…
で、フットレストがコペンだし、マットもコペン用で大丈夫なんじゃないかと思って、大して調べもせずにコペン(L880K)用のマット発注してみました。
イメージ的にコペンの方が狭そうだし、ちょっと小さ目のマットならちょうど良さげ?という目論見だったのですが。。。
届いたマットはエッセ純正より、微妙に大きくてびつくり!
これは予想外。
比較↓
ホント微妙な差なんですけど。
形状も似てるし、ずれ止めフックの位置もピッタリでした。
ムーブ換算だと、L880のコペンはL900世代、エッセはL150世代なんで、フロアも違う筈なんですが形状あんまり違わないみたいです。
で、コペン用を買った目的の、フットレストの切り欠きは位置が合わず。。。
形状的に斜め敷するのも微妙。。。
って事で、新品マットに穴開けました。
画像見にくいですけど。
ちなみにエッセ純正マットの形状だと、上側のボルトの位置にもすごく中途半端にマットがかかってきまして、この方法だとフットレストが上手く付きません。
で、フットレスト装着。
結果的に、フットレスト下のマットの挟まり加減がちょうど良くて、フットレストが前より安定しました。
めでたし、めでたし。
フロアマット外す為に、フットレストを外さなければならない事は気にしてはいけません。
ヒールパットの位置は純正マットより多少ましなので、踵がギリギリでパットの上になりました。
ちなみにこのマット、ネット通販で6500円位だったんですが、4枚セットのエッセ用も2枚セットのコペン用も、お値段一緒でしたのでコペン用を買う理由は無いかと思われます。
フロアマットが思わぬ事故の原因になることもありますので、皆さんはちゃんと適合したものを買いましょう(笑)
Posted at 2014/11/21 21:37:02 | |
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