我が家にカングーがやって来てまもなく1年になろうとしています。
みんカラの皆様の記事を拝見していると、愛車と出会って○年とかの画像とブログをお見掛けするのですが、あれはみんカラアプリを使っていらっしゃる方だけの機能なのでしょうか?
それともブラウザからでも出す方法があるんでしょうか?よく分かりません。
ともあれ、約1年で15000km近く走っちゃいました。
という訳で、先日12ヶ月点検を受けてきました。
点検ついでにお願いした項目は
エンジンオイル&エレメント交換
MTオイル交換
リコール2件
足回りの異音
等々です。
エンジンオイルが、3か月点検でお願いした時には
ルノーエボリューションSXR5W-40で約3000円/L
だったのですが、今回は
PRO-TECH5W-40で約1500円/L
に代わっておりました。
家に帰ってから伝票を見て気が付いたのでディーラーさんには確認してませんが、新しいオイルが導入されたのでしょうか?
以前のSXRは正直お高すぎたので、約半額になったのは有難いです。
オイルの交換サイクルに関しては諸説あるかとは思いますが、個人的には程ほどで交換したい派なのでこの差は大きいです。
MTのオイルも交換時期には早いかなとは思うのですが、最初のオイルは早めに替えておきたい主義なので、交換しておきました。
ここから先は、エンジンオイルは半年ごと、MTオイルは車検ごと、位のペースで行こうかと思っております。
足回りの異音に関しては、フロントのサスアッパー廻りの分解清掃&グリスアップをして頂き、異音は完全に消えました。
新車時の組み立てが適当ってのは、輸入車にはよくある事ですね。
こんなもんです、って言われるかなと思いつつお願いしてみたんですが、丁寧に対応していただき感謝です。
せっかくディーラーさんに行ったら試乗しないといけません。
という事で、以前から気になってたトゥインゴを試乗させて頂きました。
画像はネットから拝借いたしました、ごめんなさい。
感想を一言でまとめるなら、
凄く良い、マジ欲しい
の二言になります(笑)
このクラスだと、フィアット500ツインエア、VWUP!、にも試乗した事ありますが、今のところトゥインゴが一番印象良かったです。(3台とも2ペダル車での比較です)
細かいインプレは書き始めるとキリがないので止めておきますが、この3台、どれも一度乗ってみる事をお勧めしたいです。
日本車との差が一番大きいのがこの位のクラス何じゃないかと思いますし。
コストやサイズの都合で、走行性能を犠牲にして便利機能や車内空間を重視しているのが日本車、便利機能や車内空間を犠牲にして走行性能を重視しているのが外国車という印象を受けます。
なので、正直狭いですし便利機能もありませんが、運転は楽しいです。
逆に、特に運転好きでもない方がデザインやイメージで買うと後悔することにもなりそうですけど。
個人的には世間の目が「ガイシャ」じゃなければエッセの代替え候補にしたいんですけど、田舎在住なので色々厳しいんですよねー
トゥインゴが日産マークで新型マーチとして発売されたら即買いなんですけどね。。。
Posted at 2017/02/17 11:52:51 | |
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