• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西ヤソのブログ一覧

2008年08月17日 イイね!

さて・・・

さて・・・色々忙しくて少々放置していました。

ちょいと久々の更新です。



本日、と言うか正確には昨日、工場長ことのせっちと、耐久号の実走チェックを行って来ました。

写真はN工房入口にて。

で、2時間近いドライブを行い、色々チェックを・・・

のハズが、10分位で雨。



・・・台風来てたか(-_-;)



驚くほどの豪雨にみまわれましたw

懸念してたのはワイパー。
えてして劣化してる場合が多いですからねぇ。。。

で、試しに・・・と言うか必要に迫られ、ワイパーON!

ウイ~ン、ンゴゴゴゴゴ!

・・・やはりゴムはダメダメか(´д`;)

ほぼ全くと言って言い程、雨をかきませんw

要撥水コート&ワイパー交換す^^;

まあ、とりあえずは問題無いかな? と言う感じですが、いかんせん雨が降っちゃうとムリできませんから、あまり細かなチェックはできませんでした。

とりあえず、まあ元気に走るね、と言う事ですw




せっかく仮ナン借りましたが、果たしてチェックはできたのか??




多分、もう1回あらためて見る事になるでしょーねw

Posted at 2008/08/17 03:25:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 爆笑風鈴レーシング | クルマ
2008年08月09日 イイね!

工場長が見に来ました

本日、ゲリラ的にN工房の代表取締役工場長のせっちが、
新生耐久号の所見チェックに来訪いたしました。

その様子を写真撮ろうかと思いましたが、外が暗すぎて撮るのはあきらめました。。。

で!

所見の結果ですが、まずは合格。

と言ってもナンバーも付いてない上に、夜なので外見とアイドリングのみの簡易チェックと言う事になりました。
また次回ちゃんとしたチェックを行ないと、正式な合格にはなりませんが・・・


 ■ボディー廻りの綺麗さは「◎」

 ■トランクの色褪せ&白濁は「△」

 ■左ドアの凹み・傷等はかろうじて「○」

 ■トランクが跳ね返ってくるのは「(笑)」w


こんな具合ですかね^^;



次回は、再度仮ナンバーを取り、走行テストを行う予定でーす♪



のせっち&M脇君、夜遅くにお疲れさーん(* ̄ω ̄)ノ
Posted at 2008/08/09 01:08:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 爆笑風鈴レーシング | クルマ
2008年08月02日 イイね!

新・耐久号お披露目Ⅲ

お披露目Ⅱからの続きです。
まあ、どちらから見てもイイですw


その6:お! 発見!

トランクをバコっと開けると、奥にタワーバー発見!
ちなみに手前に見えてるのは、純正のリアウイングです。
あ、トランクは閉まり悪いです。 ちゃんと閉めないと跳ね返ってきますw

その7:純銀製(違)

ワイパーアーム、メッチャ銀色ですw
NISSANロゴがあるので純正品だと思いますが、これが果たして銀色の品だった
のか、綺麗に剥げただけなのかは謎(爆)

その8:裂けてれら~♪

全般的に内装は綺麗なんですが、ここに16年落ちの傷痕がありましたw
ダッシュボードに裂け目、ってゆーか亀裂??
全部で3本位入ってましたかね~? これは・・・放置ですかな(苦笑)

その9:あら? メーターが・・・

なんとデジタルスピードメーターでした^^;
これもクラブセレクションの装備なんだそうですが、個人的にはビミョーです(爆)
ただ、そのおかげでタコメーターが中央配置になってるんで、結果オーライ??

その10:クラウン?w

デジタルメーターと言う事で、つまりコイツもついてました。
ウインドーメーターです。 一瞬クラウンかと思いましたw
昼間=見づらい 夜間=発光して分からない ので、液晶の反射を撮影w



とまあこんなもんですかね~
ウチの経験上、某オクで格安落札したクルマとしては、マシな方です^^;

さて、この内装がどんな風に変わって(減って?w)いくのかな・・・w
Posted at 2008/08/02 23:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 爆笑風鈴レーシング | クルマ
2008年08月02日 イイね!

新・耐久号お披露目Ⅱ

こちらは、あまり重要では無い項目についてレポしますw

つまり、一般的に言われる「納車後のクルマレポ」となります(爆)



その1:トランク色褪せ

お披露目Ⅰでも言いましたが、色褪せ&白濁状態。
写真じゃちょっと分かりにくいかな??
ココだけ塗るか、カーボン風にするか、何か社外品あれば換えるかしたい所です。

その2:外装凹み

大した事は無いですが、トランク以外の塗装がまともだった分、マイナスポイント。
でも板金する程の事じゃないから、多分このままw
左のリアフェンダーも擦り傷ありですが、コンパウンドでイケそうかな?

その3:アルミ

アルミは4本共17インチのメッシュ。 太さはF:215 R:235。
ガリ傷アリ、センターキャップ欠損アリですが、まあ関係無いでしょうw
こちらは街乗り様で、本戦出場時(?)は、16インチを履かせる予定。


その4:内装

ステアリングもあまり擦れて無くて、まあまあです。
純正のデッキは、CDがNGでしたので、事実上ラジオのみw カセットは・・・w
後、シフトノブは早々に交換いたしました。 整備手帳をご参照下さい。

その5:おぉ、AACだ!

Q'sクラブセレクションと言う、当時の最高グレードだったらしく、エアコン
はオートエアコンが付いてました。
ガンガン効きます!




長くなってきたので、お披露目Ⅲへと続く!
Posted at 2008/08/02 23:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 爆笑風鈴レーシング | クルマ
2008年08月02日 イイね!

新・耐久号お披露目~♪

さて!

行って参りましたよ~新・耐久号候補車両の引き上げに!
天候も快晴で、見事な納車日和でした♪

無事戻って参りましたので、どーんと納車時レポしちゃいます!

コレが新・耐久号候補!

前回はワインレッド系の色でしたが、今回はガンメタ!
社外パーツは、17インチのメッシュとTEINの車高調のみ、と言うほぼノマールな車両ですw
あ、HKSのキノコもいましたw バンパー左下の自作ダクトから呼吸してるみたいです。

リアビューはこんな感じ

まあ、平成4年式にしては綺麗な方じゃないかと思います。
トランクだけ見事に色褪せてますがw 後、左側に凹み有り。
これは後で別枠レポいたします。



引き取り場所は、埼玉県の上尾!
やー、ちょっと遠かった^^;
電車で約1時間半の道のりで、そこからお店へ!

あ、某オクですが、出品者は中古車屋さんだったんです。
余談ですが、落札してすぐ連絡が来まして、お店の名前が分かるワケじゃないですか。
どんなお店かな~って思って、検索してみたんですよ。
そしたらね。

「RX-7を中心としたGTスポーツ専門店」

の文字がw

縁ってスゴいですね~
間違ってセブンを購入して帰らない様、出る前に気を引き締めました(爆)


で、お店はまあコレと言ってネタが無かったので、早々に引き取っていざ帰路へ!
燃料がゼロ寸前なので、とりあえずGSにて給油、ついでに洗車w

そこから埼玉の街を抜けるまで、まずは初期チェックを行いました。

①まずエンジン。
一発始動&アイドリング安定、不快な振動も無く、まあいたって順調♪
②次にミッション。
スコスコ入り、こちらも問題は無さそうかなと。
③さらにクラッチ。
滑ってる気配は無し。 試しに信号待ちの際、サイド引き&クラッチミートを行いましたが、無事エンスト。 こちらも問題無い様子。
④肝心のボディー
これは感覚が研ぎ澄まされている人じゃないとハッキリとは言えません。
つまりウチではよく分かりません(爆)
でもしっかりしてる様な感じはありましたよ~

と、まあ機関的には合格点ですかね~
フロントバンパー内蔵のウインカーが両方切れてて高速点滅してますが、これは問題にはあたらないと判断(爆)
エアコンもバシバシ効いてて、快適に帰れそう♪
MTはやっぱり楽しいですね~

ただ・・・やはり跳ねるw とにかく跳ねまくるww
シルビアの持病みたいなもんでしょうが、もうポンポンポンポン(苦笑)
ステッピーに乗り換えて以来、久しくこの類乗ってなかったんですが、いやはや跳ねて跳ねて落ち着きませんでしたw


そして埼玉の街を抜けたら、外環下のR298へ入り、今度は負荷をかけてのテスト。
とりあえず1速は様子見で、2速でアクセル「ペタン」w
レッドまで回すと壊れるので、レブ6000rpm位で踏んでみましたが、快調に回ります。
ミッションも5速までなんの問題も無く入ってくれました♪

ただ、高負荷になって見えた点もちらほら。

まずはタイヤ。 ツルツルなんですが、とにかくハンドルがブレまくるw
80km/h位からブルブル始まります(爆)
要タイヤ交換&アライメントですね。
後、フロントパイプ付近から排気漏れ?してます。
3000rpmを超えた辺りから、足元の先でやる気にさせるイイ音がw
ノーマルマフラーなので、接合部からの排気漏れが一番怪しいでしょうか。
ずっとノーマルだったならガスケットの朽ち果てもあり得るかなとw
一瞬エキマニ割れだったら嫌だなと思ったんですが、風鈴耐久社と業務提携(?)を結んでいるN工房の代表取締役工場長「のせっち」によれば、NAなんでそれはメッタに無いと。

・・・じゃ、大丈夫って事で(爆)

後はブレーキの効きも甘いかな感もありましたが、車体的には合格点ですね。

ところが・・・
道中で重大な問題が発覚。

なんと!

ODOメーター不動!Σ(@д@ノ)ノぇー!

動いてないんですよー距離計が^^;
しばらく気付きませんでした(汗)
コレばっかりは納車の段階じゃ分かりませんから、あきらめですかね(汗)
車検の際、コレが引っかかるかどうか分からないので、ひとまず調べる必要はありそうです。

つかその前に、いつから停まっていたのかが問題w
85000km弱で購入しましたが、実走行距離がイッキに不明となりました。。。

Tripメーターも停まってるんですが、実はコチラは地味に動いてました。
給油の際ゼロ戻しして、数kmの間は動いてた形跡が。

もし、この2つのメーターが連動しているとすれば、ウチで引き取る段階までは
動いていた=ほぼ実走行と言う可能性があるんですが・・・




とりあえず納車時レポはこんな感じですね。

このクルマを正式な耐久号として採用するか否か、今後の詳細チェックを踏まえ、風鈴耐久社で検討して決まる事でしょう。

ナンバー取らないって事だったら、多分全然問題無いですねw

でも・・・取りたいんだよなー・・・^^;



その他細かなレポは、また別枠にてお届けいたします♪

しかし・・・帰り道が楽しかった(爆)
Posted at 2008/08/02 21:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 爆笑風鈴レーシング | クルマ

プロフィール

箱替えFC3C、初新車のRP7、NA/5MTのDA64Vに乗っています。 簡単な事はDIYで色々やってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

テクニカルオート・ワンズ 
カテゴリ:自動車
2009/11/01 00:51:45
 
ヤン魂 
カテゴリ:シュール
2009/03/13 10:33:28
 
あ~るずかふぇ 
カテゴリ:自動車
2009/03/03 00:15:10
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
RE車としては4台目に買った黒カブ、致命的な欠陥が見つかり箱替え実施!! 主たる部分は黒 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RB-1の後釜、初の新車購入 メインの足車でありつつ、車中泊仕様としてDIYカスタム中 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
オデッセイを降りて、次の愛車が来るまでのアシ車用途で使う為に購入... の筈が、そのまま ...
スズキ アドレスV125 K5君 (スズキ アドレスV125)
下駄マジェ君の後任として我が家にやって来たK5モデルのV125です♪ 近所をウロつくの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation