• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

いつかはダイレクトイグニッション

いつかはダイレクトイグニッション 最近ふとダイレクトイグニッション化が気になって4A-Gには何用のコイルを使っているのか調べてみました。

もちろん色々なコイルが使われているようですが、メジャーなのはこの後期型アルテッツァ用コイルみたいです。


品番が 90919-02239 もしくは 90919-02262 で3Sの他にも1ZZと1KRも同じコイルが使われているみたいです。
どうやらテッ○アートやフ○ーダムのダイレクトイグニッションキットもこのコイルを使ってるようです。

とりあえず某オクにて中古の3気筒1KRパッソ用を2台分6本お試しで購入。


そして試着。
やっぱりカッコイイですね♪


スーパーチャージャー用のカムカバーだとプラグホールカバーの位置が低いのでかなり隙が出来てしまいますが、NA用のカムカバーならピッタリな感じです。


アルミ板か何かで固定ベースを作れば問題なく取り付け出来そうですが、もう少し短い方が理想ですね~

いつかはDI化してみたいですが、残念ながら今使っているフリーダムはDI非対応な上にバージョンが古過ぎて仕様変更も出来ません。

4A-GZ用のフリーダムはもう絶版なので最新のFC-03VのAE111用をDIオプション付きで買って、お得意の変換ハーネスを作ってやればDI化とシーケンシャル噴射化を同時にやれるんじゃないかと思いますが、そこまでやるならLinkとかhaltecとかMotecとかもっと新しいフルコンを買った方が良いような気もします。

そもそもデスビ点火→DIならかなり効果が大きいとは思いますが、自分のは元々DLI(同時点火)なのでどこまでの効果があるのかも疑問です。


そんなこんなで実際にDI化するのはまだまだ先になりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/24 23:23:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ようやくしっかり冠雪の富士山の姿が ...
pikamatsuさん

今週末は群馬県太田市のイエローハッ ...
VALENTIさん

プレゼント企画♪ & 新商品・セー ...
REIZ TRADINGさん

20世紀の車体あるあると衝撃的なニ ...
しるしる14さん

シビック タイプR FD2 保険鈑 ...
ラッシュモータースポーツさん

バイクの積載に特化したNバンがつい ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #アルト 後側エンジンマウント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/5926322/note.aspx
何シテル?   07/23 21:49
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

治りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 05:25:52
フロントバンパー錆び落とし、メッキ保護剤塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 12:29:48
マイナープリウス見た?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 08:41:35

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+フリーダム制御で頑張ってます。 念願のター ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えるのを機にミラより乗り換えました。 コンパクトなサイズで一応7人乗れるところが ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.