• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいの鰯@2代目ガリガリ君の愛車 [ホンダ アコードツアラー]

整備手帳

作業日:2020年7月26日

メモ:HELIX DSP調整画面への行き方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
自分のメモ、同じようにDIYしたい人向け、HELIXで何ができるの?って人向けに書き綴ります。

※初期は全chフルレンジ出力なので、いきなりツィーターを直接繋いだりすると、ツィーターを吹っ飛ばすようです。
ローパス等のクロスオーバー設定が終わるまでは、接続しないのが無難です。
何にしてもまずはアンプとの接続はしない方がいいと思います。
少なくとも、ここに書いてある内容がある程度理解できないなら、ショップに任せるのが一番と思います。
という気持ちを建前に、あえて画像なし文章のみの構成にしています。(写真撮るのが面倒なだけ…)

初期設定編
ソフトインストールしましょう。
本家audiotec fisherのサイトでソフトをダウンロードできます。
HELIX DSP software downloadとかで調べると出てきます。DSP PC tool ver4でした。

ソフトのインストールの終盤に、USBのドライバーの
インストールも聞かれますが、ついでにやっておきましょう。
やらなくても、スタート画面からインストール出来るので、追々でも良いです。

デスクトップにリンクアイコンができるので、これで完了です。名前がイマイチなので、名称の変更でHELIX DSP とかにしておくと分かりやすいと思います。ご自由に。

ソフト起動前に本体とUSB接続が必要です。
ソフトを起動すると、スタート画面が出てきます。
USB接続してない場合→ズラっとHELIX/MATCH製品の一覧が出てきます。左側の画面にはDEMO MODEの記載が出ます。
USB接続してる場合→接続している製品しか出てきません。左側の画面にはCONNECTの記載が出ます。
上記でUSB接続が出来ているかの確認が出来ます。
うまくいかない場合は、歯車マークの設定画面の下部にあるUSBドライバーをインストールしてみて下さい。2つあるので、どちらもやっておくといいと思いますが、どう言う差があるのかはわかりません(雑)

これで初期設定はOKだと思います。
2
接続編

・DEMO MODEの場合
好きな製品を選んでDEMO MODEをクリック。
どれでも選べますが入出力のch数の設定をしたいので、購入予定もしくは手元にある製品のch数に合わせるのが無難です。
どのプリセットを弄るか聞かれますがプリセット0しか弄れません。
ロードは時間がかからず、すぐ調整画面が出てきます。毎回デフォルト設定がロードされます。
初回はここから弄るしかないですね。
2回目以降ならロードボタンから前回の設定データをロードして、調整してあげてください。

・製品を接続してる場合
CONNECTしましょう!
次の画面で2つあるどちらのプリセットをいじるか?を聞かれるので、お好きな方を選びましょう。

ロードボタンを押すと、
スターティングコミュニケーション
スイッチングセットアップ
と、デカ目の文字が出てきて、保存されてるデータのロードが始まります。100%から0%にカウントダウンするスタイルです。(なんか違和感笑)
たまに上手くいかないのか?しばらくコミュニケーションとセットアップがループする場合もありますが、二巡くらいすると調整メイン画面が出てきます。

いくらたってもロードが終わらないなら、一度ソフトを閉じて、USB接続の再確認、ドライバーのインストールら管理者で実行等を試してみてください。

自分はプリセット1のロードがうまく進まず、リセットしました。
スタート画面の設定からファクトリーリセットにチェックを入れ、コネクト。
なんかおかしいぞ!的な画面が出て、ソフトアップデートするか?と聞かれました。
イエスノーと、プリセットの保存が可能なので、保存したら、イエスでアップデートしました。

特に不具合なく接続できるようになりました。
3
ここから先は好きなように調整しましょう!笑

何ができるの?編
クロスオーバーやタイムアライメント、イコライザーは割愛!笑

①入力と出力の設定
アナログ(RCA)入力、AUX/HEC、デジタルと、3系統の入力が出来ます。
メインルーティングのみ、3系統の中から4つまでを任意でミックス出来ます
例えば、FLと FRをミックスして擬似Fセンターとか、 FLとRLをミックスして、擬似Lセンターとか。
ミックス時の割合は基本均等ですが、割合の変更も可能。
2つミックスの場合、50%50%が基本で、40%60%とか、30%30%とかも出来ます。100%超えはNG笑

逆手にとると、AUXにナビ音声を入れて、アナログを70%、ナビ音声30%とかにすると、音声案内風ができると思います。
AUX(ナビ)が話してようが、黙ってようがアナログは70%出力になってしまうので、他のスピーカーも70%上限にしてあげましょう。

アナログなんか使わないよ!デシダルで生きるんだ!って人はデジタルタブへ…
と言いたいのですが、AUX/HECタブと、デジタルタブはメインルーティングの出力設定とリンクしています。なので、出力だけはメインルーティングでの設定が必要です。
メインルーティングでは、デジタルの入力設定もできるので、メインだけいじってればいいかなぁって感じました。

何にしても、自由自在ですね
項目だけ見ると他メーカーと変わりませんが、融通が効くって感じです。

他の機材だとこんなに自由度は無いので、ミックス等々面倒なことしようとしてるなら、迷わずHELIXがいいと思います。
他のメーカーのソフトも軽く触った感じでは、ミックス機能はありますが、入力全チャンネルをミックスとか、RとLでしかミックス出来ないとか、ちょっと融通効かない印象を受けました。

②プリセット登録
本体に2つまで保存できます。
切り替えは本体にあるコントロールボタンを1秒程度長押し。押すと、LEDが一回点滅します。
※5秒以上長押しすると、プリセットのリセットが始まるのでマジで注意されたし!!!試してないので、LEDが何回点滅するかは分かりません笑

保存できる内容は、調整できる全ての様です。
イコライザー、タイムアライメント、クロスオーバーの設定は当たり前ですが、①で設定した入出力設定も保存されます。
いわしがやりたかった、2chソースは2ch信号を全スピーカーに分配、5.1chソースは5.1ch信号を全スピーカーに分配というのが可能になります。
他のメーカーのソフトも軽く触ってたのですが、①の保存が出来そうな所はない様に思えます。

プリセットが2つじゃ足りない!という人は4万払ってダイレクターを買うと、ダイレクター本体に20個プリセット登録ができる様ですが、20個もいりますかね…笑
正直いうと、5個くらい登録できて2万切りができると嬉しいですが、ARMプロセッサーいれる時点で価格が上がってしまうんでしょう…

4
調整が終わったら、セーブを忘れずに!

PCに保存
→普通にセーブボタンを押す

本体に上書きする
→セーブボタンの上にあるオーバーライトを押した上で、セーブボタンを押す

どちらもやっておきましょう!笑
5
メモ:HELIX DSP調整画面への行き方
ちなみに今のところの設定は上図の感じ。
こちらは2chソース時の設定

入力がGHなのは、電源から最も遠いところにしたから。
出力がEFGが抜けてるのは、L側とR側でアンプを分ける予定なので、左側と右側に寄せた為。
センターのみFR/FLミックスでいきます
6
メモ:HELIX DSP調整画面への行き方
こちらが5.1chソース時の設定
考え方は2chと同じです。

ちなみにラインアウト1/2はリアサテライトです。
サテライトからリア100%出力し、
RR/RLドアスピーカーからはFR/RRとFL/RLをミックスしたものを流してみようと思います。
7
メモ:HELIX DSP調整画面への行き方
まだ車に乗せてなくて…笑
イコライザー等々はこれから煮詰めます。

車に乗せてねーのにどうやって設定してんだ!?というカラクリは下図です。

DSPをPCで調整なんて初めてなので、車に乗せる前に慣れておこうと思って作りました。
家でゆっくりじっくり気ままにできるので、焦らずに出来ます。

12vのACアダプターを加工してます。
DSP PROのマニュアルを見ると450mA程度と書いてあったので、それ以上のアダプターならなんでもOKだと思います。
自分は手元にあった2000mAのアダプターを使いました。
本体の+とリモートインにアダプターの+、本体のマイナスにアダプターのマイナス入れてます。
車ではお馴染み、ギボシ端子を使ってます。
配線加工やる人はあまり抵抗感なくできると思いますが、プラスマイナスは気をつけて!

あんまり使ってない家電があれば、少々拝借して加工してみましょう!
家になくても、ハードオフに行けばいくらでも手に入ると思います!

では、ひとまずここ迄!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

キーレスカスタム

難易度:

作業:ベルデンRCA引き込み

難易度:

定期オイル交換

難易度:

作業:ベルデンRCA引き込み

難易度:

やってみた‼︎ アルミテープチューン〜最終弾〜

難易度:

ナンバープレートホルダー取り付けその2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カッコいいので全て良し! http://cvw.jp/b/398517/44698437/
何シテル?   12/26 01:28
はじめまして!! 平成生まれの社会人です。 今回はじめて車を買ったので記念にみんカラに登録しました。 夢のマイカーなので大事に乗っていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) V36純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 18:26:12
ふじ3−44ZR600チューン コンデンサー&バイアス調整交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 08:25:41
ホンダ純正 レジェンド用ドアストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 23:07:53

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
3代目の愛車です! 前期型のブルーです オプションはサンルーフ 購入時から付いていたパ ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
2018/8/4 自分の過ちで事故を起こしてしまい廃車 7年間本当にありがとうございまし ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
家族用の車です。 2009/12に納車しました。 うちの家族をよろしく頼みます^^ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
↑うちの子の原点 友人に売りました 3年間ホントにありがとう 色々な事を学び色々と遊ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.