3代目の愛車です!
前期型のブルーです
オプションはサンルーフ
購入時から既に色々ついていました。
RSRの車高調、無限マフラー、シャレン20インチホイール、モデューロのパンチングレザーハンドルとシフトノブです!
既に色々弄られていてやる事がほとんど無い…
45,500キロで購入
UC1をぶっ壊してしまい…
当初はUC1をもう一台買いパーツ移植を検討してましたが良い車に巡り会えず…
CP3は内装が好きにならず断念
KB1/2は燃費と荷室の狭さで断念
CR6は荷室が狭いので却下
CR7は高すぎて無理
加えて98アコード→03インスパときていたので、08位にしたかった
等々の理由にてセダンから離れたくない気持ちがありましたが、ツアラーにしました。
CUという選択肢はあったのですが、CWのケツにやられました笑
青!アコード!無限マフラー!
あれ…?なんかデジャブ…笑
今後やりたい事
ホイール交換 →gnosis cv203投入!
フルセグ化
なんで前期はワンセグなんや!
オーディオ換装
5.1chプロセッサーでシアター化→難航中笑
アンテナ増設
ラジオ感度が悪い気がするので
キャリア追加 →yakima railbar装着!
ライト交換
フロント TSX化
リア TSX化+UK化(リアフォグ)
モデューロバンパー+グリル化→悩み中
テールゲートガーニッシュTSX化→悩み中
リアバンパーTSX化→悩み中
ブレーキデカキャリパー化
油圧リフター装着しつつさらに低車高化
以外と内外装は気に入ってます。
後期の顔にするかどうかに悩んでる…
どちらも良さがあって決め切れないですね笑
日々、数々の妄想を書き溜めています。詳細は整備手帳を見てください!
オーディオ周りは結構?かなり?マニアックなところを攻めています。
以下、インスパと比べたレビュー
・運転関係
車重は変わらず1.6トン
3L V6 260ps→2.4L L4 206psへ。
低速のトルク不足なのか、出だしはちょいとモッサリ感があります。
4000回転超えると元気になりますが、そりゃあ皆一緒か…
フロントが40kgくらい軽くなったからか、ボディ剛性が上がってるからか、コーナーのダルさが無く軽快に旋回できます!
車高調に20インチなんて、乗り心地サイテーだろ!と思っていたが、裏切られました!
この足いい子!
でも20インチはやめます!→軽い20インチにして乗り心地も両立(と思ってます)!
長距離クルージングだと、エンジンの大きいインスパの方が快適だったかな。
ちょっとノイジーな感じはします。
・燃費関係
レギュラー→ハイオクへ…
街乗りが8→11なので、相殺してるはず!
※夏場はエアコン入れるので10いかないくらい
高速は14→15だから、インスパには負けるかも…
・使い勝手
トランク容量は減りました490→410L
床下とか両脇の小物入れがあり数値以上に使いやすい
コンソール脇の小物入れに感動
肘置きの中にAV入力、USB、シガソケがあるのも使いやすい
あと、肘おきに薄いながらもクッション入っていて進化を感じた
エアコンバルブに感動したが、
肘置きはケーブルぐちゃくちゃ、
グローブボックスは車検証入れてる
なので使い道が…苦笑
・ナビ関連
ブルートゥース来たぜ!
電話とダイヤルアップだけかよ!
ダイヤルアップで通信機能使えて便利
と言いたいがiPhoneはDUN使えねぇ!笑
ナビメニューと現在地ボタン
逆が使いやすいような…?
まぁ慣れれば気にならない
操作レスポンスは早いと感じる
プロコマ操作に慣れない…
文字が打ちづらいがあまり打つ機会ない笑
インスパのタッチの方が楽だった
ディスプレイの上に日よけがあるので、日中でも見やすい
操作と見やすさはトレードオフなんや…
・サイズ感
車幅は20mmプラス
全長は50mmマイナス
運転感覚としては変わりませんね
・その他
シートはどの席も縦方向が狭い感じです
横方向は車幅分の広さは感じます
サイズはほぼ一緒なので、印象の話です
インスパと違いボンネット先端が
少し見えるので扱いやすいと思います
バックモニターはナンバーよりも外側にいる
映像がちょいと斜め…笑
壁に当たるかしか見ないので特に問題なし
車から真後ろに40cmの隙間があれば
テールゲート開けれました
ずっとセダンだったのでこれは盲点…
車と壁の間に人が入るスペースが有れば
開けれそうな感じです。
スペースがなくて開けれない!って事は
少なそうです
ボンネットダンパーじゃなかった…面倒…
スモークガラスだからトノカバー不要…
ドアのインナーグリップがベタつくぞう…
ドアポケットの内側に布がねーぞ!
5年分の進化をしっかり感じました!
アコードとインスパの違いも実感できました!笑