• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YmTmのブログ一覧

2018年03月02日 イイね!

ワイパー交換

ワイパー交換2年3ヶ月ぶりにワイパーを購入、交換。
前回同様、オートバックスで購入しました。
前回購入したのと同様のBOSCH製ですが、少し違う商品を購入しました。

https://jp.bosch-automotive.com/ja/aerotwin-j-fit-plus

エアロツイン J-フィット (+)という商品です。
久しぶりの交換ということもあって、新しいワイパーは非常に快適です。
Posted at 2018/03/11 08:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2017年12月24日 イイね!

6ヶ月点検(114ヶ月)+タイヤ交換+セレナ試乗

購入後10年目に突入し、4回目の車検を終えて一安心のはずの6ヶ月点検でしたが、想像以上に出費のかさむ内容となってしまいました。
基本的な整備はメンテプロパックにて。

<交換>
タイヤ ミシュラン ENERGY SAVER 175/60R15
ラジエーター(アッパー、ロア)ホース等一式
サーモスタット
LLC
フロントブレーキパッド
エンジンオイル 0W-40 3.00L
 →セールスに乗っかりMobil-1を購入
ドレーンワッシャー

<他>
泡ピカ洗車(タイヤ交換につきサービスとのこと)

ラジエターホースはロア側の漏れによりアッパーも併せて一式交換。
タイヤは溝がない上に両後輪に釘が刺さっていてすぐに対処が必要な状態。
という訳で1週間近くクルマを預ける羽目になってしまい、図らずもその間セレナのハイウェイスターの試乗車を借りました。

セレナの感想
・高速、横風の中でも安定した乗り味
・アラウンドビューモニターは画面が小さいと、結局クルマの周囲がよく分からず。
・パーキングアシストは最初はすごいと思ったが、前後左右にかなり余裕が無いと使い物にならず。最終駐車位置もズレが気になって結局自分で微調整。

しかし、念願のミシュランタイヤを装着したマイNOTEも非常に乗り味が良く、こうなったらまだまだ乗り続けてやる!と決意した次第。
今度はバッテリー交換を勧められていますが…。

81,047km

Posted at 2017/12/24 17:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2017年05月20日 イイね!

車検(108ヶ月)

購入後もうすぐ9年、4回目の車検を迎えました。
今回も安定の(?)ディーラー車検です。
費用は高いですが、ここまで大きなトラブルなく乗れているのもディーラー点検のおかげかなと思っていますので。

<交換>
エンジンオイル 0W-20 3.3L
オイルフィルターアッセンブリー
ブレーキフルード
LLC
エアコンクリーンフィルター
リヤハブロックナット

<他>
エアコン洗浄
泡ピカ洗車撥水コート3ヶ月プラス

ブレーキパッド交換を勧められるが、今回は見送り。
今回も「メンテプロパック18車検付きベーシック」を購入。

70,328km
Posted at 2017/05/27 06:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2016年11月19日 イイね!

6ヶ月点検(102ヶ月) & ノートe-POWER試乗

車検時に購入したメンテプロパックにて整備。

<交換>
エンジンオイル 0W-20 3.0L
ドレーンワッシャー

<他>
泡ピカ洗車撥水コート3ヶ月プラス


点検のついでに、ノートe-POWERに試乗しました。

グレードはXですが、フルエアロ装備でスタイルは精悍です。マイチェン前よりは単純に「カッコいい」と思えますね。
色も新しいオレンジでしたが、意外と艶・深みのある色で、これも気に入りました。

加速の感じは、まあ想像通り。リーフに近いシームレスな加速が味わえます。発進から低速域の静かさは、モーターの得意分野だけに印象的なもの。街中ではほとんどエンジン始動に気づかないのも意外でした。
あとは、ワンペダル走行が予想よりも楽ですぐに慣れてしまい、高速道路の渋滞にも楽だろうなと思いました。

高速域、100km/h巡航が静かさ、燃費、加減速がどんなものなのかは気になります。
たとえ不得意領域であったとしても、トータルでの航続距離が今の車よりも伸びるようであれば十分に購入検討になりえます。

ただ、内装は相変わらずチープ。
私のE11ノートに比べても落ちる部分がいくつもあり、例えば助手席アームレストが無い、ドア側の肘掛あたりがクロスも貼ってなくプラスチックむき出し、トランクの買い物フックがチャチ、パーキングブレーキが運転席サイドなので物入れが少ない、など。これらはメダリストであってもです。
メダリスト未満では後席中央のアームレストも無くなってしまいますしね。

内装の改善と、アダプティブクルーズコントロールが付けばもう少し真剣に考えるんだけどな…。
あとは、"NISMO"が出たらまた考えます。


63,481km
Posted at 2016/11/20 11:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2016年05月28日 イイね!

12ヶ月点検(96ヶ月)

車検時に購入したメンテプロパックにて整備。

年末以降、やっと新型車が続々出てくるとの情報。
日産は国内市場軽視と言われてますからね…。


<交換>
エンジンオイル 0W-20 3.3L
フィルターアッセンブリー
ドレーンワッシャー

リヤハブロックナット交換
(ナット、ロック、ホイールキャップ)

<他>
泡ピカ洗車撥水コート3ヶ月プラス

58,895km
Posted at 2016/05/28 12:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ

プロフィール

「6ヶ月点検(102ヶ月) & ノートe-POWER試乗 http://cvw.jp/b/398541/38880571/
何シテル?   11/20 11:14
ラングレー→パルサー→NOTE と乗り換え。 自分の記録用なので基本放置です。 あしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
私にとって初のフランス車、初のプジョー、初のSUVとなりました。 グレードは"Line" ...
日産 パルサー 日産 パルサー
11年目のパルサー(セダン 1600 X1R MT)。 燃費最高17.7km/l、最高速 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めての輸入車、VWポロのハイラインです。
日産 ノート 日産 ノート
2008年6月納車、自身初のAT車となったNOTE。 「エコ」と「快適」の両立を目指して ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation